副業ブログ

【実体験】大学生がアフィリエイトで稼ぐ道のりを解説【月5万コース】

 

悩む人
悩む人
大学生が副業アフィリエイトで5万円稼ぐまでの方法を知りたいです。稼ぐまでの道のりや、どれだけ努力すれば稼げるようになるのか目安を教えて欲しいです。

こんな疑問にお答えします。

今回は大学生がアフィリエイトを始めて5万円稼ぐまでの道のりを紹介するのですが、月5万稼ぐのが一体どれくらいの難易度なのかデータを確認してみます。

月5万円未満:69.8%

月5万円以上:30.2%

データを見ると、アフィリエイトをやっている人の70%が月5万円稼げていないことになります。

つまり、月5万円稼げるだけで上位30%に入れますし、大学生にとって月5万円は十分すぎる収入です(大学生の平均アルバイト収入は約3万円)。

不労で月5万円入る仕組みを作れれば年間60万円なので、今までよりも気軽に旅行や飲み会に行けますね。

実際にWEB経験ゼロだった僕もいかに解説する方法で月5万円稼ぐことができたので、これを読んでいるあなたもやればできますよ。

 

稼ぐためにアフィリエイトの構造を知る【最重要】

まずはアフィリエイトの構造、いわばお金の動きを理解しておきましょう。構造を知らないのに稼げるようになりませんからね。

アフィリエイトは一種の広告ビジネスです。

読者があなたのサイトで紹介された商品を購入したり会員登録をすると、企業側からサイト運営者のあなたにアフィリエイト収入が入ります。

例えば、

①サイトにアフィリエイト広告を設置

②読者が広告をクリック

③広告主の商品を購入

④広告主から成果報酬をもらえる

こういった流れです。ざっくりとでもいいので、この流れは最低限押さえておきましょう

 

大学生がアフィリエイトで月5万円を稼ぐロードマップ

では実際にアフィリエイトで月5万円稼ぐまでのロードマップを紹介します。

手順①:サイトを作る

手順②:デザインを整える

手順③:ASPに登録して商品を探す

手順④:記事を書く

それではひとつずつ丁寧に解説していきます。

 

サイトを作る

アフィリエイトをするにはサイトが必要です。商品を売るための店舗をネット上で作る、そんなイメージです。

サイト作成には2つ手段があり、

①はてなブログやlivedoorブログ

②WordPress

オススメは圧倒的にWordPressです。

①の方だとカスタマイズ性も低く、最悪の場合会社側から急にサイトが飛ばされる可能性があるからです。

WordPressの作り方は以下の記事で30枚以上の画像を使って分かりやすく解説しています。サイトがないと何も始まらないので、サクッと作っちゃいましょう!

【大学生向け】WordPressブログの始め方を解説【100%成功です】 こんな悩みを解決します。 無料ブログと違って、デザインを自由に扱えて多くのブロガーが利用しているWordPress...

 

デザインを整える

WordPressでサイトを作ったら、デザインを整えて見栄えを良くしておきましょう。

デザインはブログの第一印象を決める要素であり、あまりにダサいと読者が途中で離脱してしまうからです。

デザインセンスがなくても大丈夫。ワードプレスにはデザインテーマがあり、それを感覚的にいじるだけでまるで上級者のようなサイトデザインに仕上がります。

例えば、当ブログは「JIN」という有料テーマ(14.800円)を使用しており、少しカスタマイズしています。

デザインにかける時間を最小限にして最大のリターンが得られるように、最初から有料テーマを使用していました。

おすすめのテーマは以下の記事で紹介しています。無料テーマも紹介しているのでチェックしてみてください。

【最速で稼ぐ】ブログ初心者向けWordPressテーマを5つ厳選 こんな疑問にお答えします。 WordPressブログの顔とも言えるデザインテーマ。 テーマを導入するとコーデ...

 

ASPに登録をして商品を探す

ASPとは広告主とサイト運営者をつないでいる仲介会社のことです。

これに登録しないと企業の広告案件を利用できないので全く稼ぐことができません。

有名なところだと、

・a8.net

・もしもアフィリエイト

・バリューコマース

・afb

・アクセストレード

あたりがメジャーなASPです。当ブログは全部で10社ほど登録しており、メインの収益はa8.netともしもアフィリエイトから上がっています。

ASPによって得意なジャンルや報酬に差があるので、全てに登録しておくのがベストです。

オススメのASPについては以下の記事で解説しています。稼げるようになるためにも、絶対に登録が必要ですよ。

【本気で稼ぎたい大学生ブロガー】が登録すべきASP7社【サクッと5万】 こんな疑問にお答えします。 本記事では、ブログ運営で月5万円を手堅く稼いでいる僕が、大学生ブロガー向けにオススメの...

 

記事を書く

ASPに登録をしたらアフィリエイト記事を集中投下していきます。ここで大事なのは、収益につながる記事を書くことです。

言葉の定義やただの豆知識をまとめたボランティア記事は、それによって商品購入につながらないので正直稼げません。

なので、ASPを見ながら自分が紹介できそうな商品を見つけて、それを読者に満足して買ってもらえるような記事を書いていきましょう。

 

アフィリエイトで月5万稼げる人の特徴【継続力】

正直稼げるかどうかは「継続力」の3文字に集約されるのですが、それではモノさみしいので、より具体的な特徴を見ていきます。

①試行錯誤から逃げない

②ユーザーファーストの意識がある

③辛いときに助けを求められる

 

試行錯誤から逃げない

ブログは試行錯誤の連続です。そこから逃げていたら100%稼げるようになりません。

僕が月5万円達成した時は200記事くらい書いていました。1本あたり5時間くらいかかったので、トータルで1000時間くらいです。

悩む人
悩む人
1000時間頑張っても月5万か・・・

と思うかもしれませんが、これが普通です。

こうした試行錯誤を続けられずに、僕の同期たちも次々と消えていきました。

同期ブロガー
同期ブロガー
ブログは稼げないからもうやめた!時代はYoutubeだ!!!

と言っていた人のYoutubeアカウントは半年更新が止まっていました。世の中そんなもんです。

試行錯誤を地道に続けられる人が月5万円を達成できるのです。

 

ユーザーファーストの意識がある

常に読者目線を持っているかも大切です。というのも、ブログの本質は読者への価値提供だからです。

自分が稼ぎたい欲が強くていたるところに広告リンクを貼っているようではユーザーファーストと言えませんし、売上も上がっていきません。

読者への価値提供の先に成果報酬が待っているので、その順番を勘違いしないようにしましょう。

 

辛い時に助けを求められる

継続をする上で大事なのは、ブログ仲間との助け合いです。

理由は簡単で、一人でブログ運営をしていると孤独になって挫折する可能性が高まるからですね。

頑張っても結果が出ない時ほど、一緒に頑張っているブロガーとの励まし合いでやる気が出てくるので、助けを求めるのも大事なスキルですよ。

 

アフィリエイトで月5万稼ぐまでに必要な記事数と時間

僕が実際に5万円稼ぐまでにかかった時間と記事数のデータはこちら。

正直、アフィリエイトで稼ぐ裏技やテクニックはあってないようなものです。

アフィリエイトで稼いでいる人はキラキラしたツイートの反面、泥臭く努力をしています。

逆を言えば、継続力さえあればアフィリエイトで月5万円は誰でも目指せるので、この記事を読んでいるあなたもきっとできるはずですよ。

 

まとめ:まずは100記事書いてみよう

何はともあれ、ブログを開設してまずは100記事書いてみましょう。

そうやって継続さえできればほぼ確実に月5万円ほど稼げます。時間にして約500~600時間です。

普通のバイトした方が楽なのは事実ですが、将来的に役立つスキルが身につくと考えると圧倒的にブログをオススメ。

僕はかなり回り道をしたので月5万稼ぐまでに220記事も必要でしたが、今考えればもっと効率化できました。

ブログ成功者に指摘してもらえる環境にもう少し早く出会っていれば、ここまで回り道をすることはなかったです。

ブログで月100万稼ぐ成功者にブログのアドバイスをもらえるサービスをまとめました。

【ブログで稼ぎたい大学生】にBlog Hacksが最適な理由【体験談】 こんな悩みにお答えします。 時間はあるがお金はない、それが大学生。この記事でも解説しましたが、大学生は限りある時間...

WEB経験ゼロでも適切なアドバイスをもらいつつ継続するだけで月5万円は目指せますよ。才能は不要です。