大学生

【悲報】ヨーロッパ格安バスのWi-fiがほぼ繋がらない話【対処法を公開】

 

旅行者
旅行者
ヨーロッパ旅行でお金を節約するために格安バスを使う予定なんだけど、車内の無料Wi-fiは一体どれだけ繋がるの?やっぱり安いから繋がらないの?もしそうならどうやって時間潰そうかな・・・。

この記事はそんな悩みを解決します。

僕は2019年5月から3ヶ月ほどヨーロッパを周遊してました。

そちらについてはこの記事を参考にしてみてください。

移動は基本的に格安バス、中でも評判の良かったFlixbusを利用しました。

トータルで20回Flixbusに乗った経験から、車内の様子や困った時の対処法を紹介します。

 

Flixbusとは

Flixbusはヨーロッパで絶大な人気を誇るドイツのバス会社です。

ヨーロッパ全土をカバーするくらい様々なバスルートを持っていることに加え、最低5ドルからバスを利用することができます。

この点全部カバー

8時間かかるプラハ〜クラクフ間でさえ2000円ほどなので、いかに破格かわかると思います。

PC・アプリを使った予約は3分もあれば終わりますし、乗車の際に予約時のQRコードを見せるだけなので本当にサクサク移動できますよ。

ヨーロッパは日本のようにコンビニでコピーなんかできないので、アプリで乗車券を見せるだけのシステムは本当に便利です。

それに他のバス会社は独自のアプリがない場合はほとんどなので、Flixbus、本当に便利。

さて、気になる車内の設備は、

①トイレ

②電源プラグ

③ゴミ箱

④エアコン

⑤無料Wi-fi

となっています。

 

翔平
翔平

格安バスなのに意外と設備しっかりしてるの驚き!

まぁ、全てが快適に使えれば長時間移動も楽チンなんだけど・・・ね。

 

20回Flixbusに乗ったからわかるWi-fi事情を書いていきます。

 

FlixbusのWi-fiが繋がらなかった話

結論、Wi-fiはほとんど繋がりません。

繋がったのは全20回のうち10回なので、利用できる確率はちょうど50%となります。

高いか低いかは個人の価値観によって変わると思いますが、さすがにちょっと低いかなと感じました。

都市部にいるときは利用できるのですが、田舎道になると急に弱くなって使えなくなるケースが非常に多いです。

あとはたくさん人がいると仮に繋がってもスピードは遅いです。

もちろん運が良ければ毎回のように使える場合もありますが、繋がらないケースもあることを知っておくことが大切です。

旅行者
旅行者
Wi-fiが繋がらなかったときどうやって対処すればいいの?

では次に、Wi-fiが利用できなかった時に取るべき3つの行動を紹介します。

 

Wi-fiが使えない時の対処法

Wi-fiが使えないときはこの3つの対処法が考えられます。

①SIMを購入する

②Kindleで本を読む

③隣に座っている人と仲良くなる

それではひとつずつ見ていきます。

 

SIMを購入する

一番のオススメはこれ。

海外用のSIMカードを購入すれば、Wi-fiがなくてもスマホをいつも通り利用することができます。

僕はこの記事でも書いたようにずっとFree Wifi生活をしていましたが、旅先で会った多くの日本人はSIMカードを購入していました。

旅行者
旅行者
いろんな国に行く場合はその都度SIMを購入し直さないとダメなの?

もちろんそういったSIMも多いですが、そうなると余計な出費がかさんでしまいます。

少しでも費用を抑えたい人はWi-ho!のSIMカードがオススメです。

理由は5つあり、

①ヨーロッパ32カ国で利用できる

②5GB/30日間の大容量SIMが3000円台で購入できる

③渡航前に日本で購入できる

④初心者でも分かりやすいマニュアル付き

⑤安心の24時間日本語サポート

日本にいる時に準備できるので、旅先でSIMカードどうしよう・・・と悩むこともなくなりますよ。

詳細はこの記事で書いているので、参考にしてみてください。

 

Kindleで本を読む

長時間移動&Wi-fiが使えない時の対処法として次にオススメなのが、Kindleで電子書籍を読むことです。

オンライン環境下で端末自体にダウンロードしておけば、オフラインになった時にいつでも読むことができます。

電子書籍だと紙媒体の本よりも安く購入できることに加え、持ち歩くストレスもないので本当にオススメです。

特に大学生はAmazon Prime Studentに加入でき、以下のコンテンツを利用できます。

①映画やテレビ番組が見放題

②漫画や小説などの電子書籍が読み放題

③100万曲以上の音楽が聴き放題

④写真を容量無制限で保存

⑤会員限定先行タイムセールに参加できる

⑥お急ぎ便・日時指定便が無料で利用可能

⑦たったの1時間で荷物が届くPrime Nowが利用可能

そもそも無料ですし、1000冊を超える本を無料で読むことができたり映画も見放題なので、バスでの長時間の移動にはもってこいですね。

詳しくはこの記事で書いているので、参考にしてみてください。

ちなみにスマホだと映画を見るにも小さいので、移動中に映画を見てQOLをあげたい人はこのタブレットがおすすめ。

 

 

隣に座っている人と仲良くなる

日本だと難しいですが、ヨーロッパだと比較的簡単に仲良くなることができます。

というのも、ヨーロッパの人はアニメ好きが多く、日本人というだけで会話が弾むからです。

ローマからフィレンツェへと向かうバスに乗っている時に、隣のイタリア人の女の子と会話が弾んで、バスを降りてからも市内まで一緒に移動したこともあります。

ちなみにこの時の会話のきっかけはNARUTOです。

本当に日本のアニメは世界規模で人気があるので、海外に行ったら「好きなアニメある?」と聞いてみると自ずと会話が広がりますよ。

他にも仲良くなるにはカードマジックがオススメです。

今やYoutubeでマジックのタネを解説しているチャンネルがたくさんあるので、少し動画で見て練習すれば誰でもそれなりのマジックをすることができます。

ヨーロッパの人はリアクションが大きいので、簡単なマジックでも問題ないですし、日本でも飲み会の場なんかで使えるので重宝しますよ。

初心者はこのトランプが一番ベーシックでコスパもいいです。

旅行者
旅行者
対処法もわかったし、Flixbusの予約してみたいんだけどその方法を教えて欲しい!

では最後に、画像付きで予約方法を紹介していきます。

 

Flixbus予約方法

予約は以下の4つのステップで完結です。

①乗降エリアを選択する

②バスを選択する

③支払いをする

④バスチケットを確認する

ちなみに日本語対応はしていないので、ヨーロッパ圏の言語もしくは英語で手続きを進めることになります。

 

乗降エリアを選択する

まず乗車するエリアと下車するエリアを選択肢、希望の日時を選びます。片道・往復もここで選択できます。

バスを選択する

各項目を選択した後にチケットを選択すると、候補のバスが表示されます。

時間や金額にばらつきがあるので、自分の旅程に合ったバスを見つけて選択しましょう。

写真はローマからパリまでの検索結果です。

鉄道や飛行機だと1〜2万円を超えますが、バスだと1万円以下で移動できてしまいます。

 

支払いをする

希望のバスを選択した後はNEXTを押すと支払いのページへと進みます。

支払いはクレジットカードやPaypalが利用でき、いわゆるネットショッピングと同様に手続きを進めて問題ありません。

 

バスチケットを確認する

支払いが完了すると登録したメールアドレス宛にバスのチケットと領収書がPDF形式で送られてきます。

プリントアウトをして運転手に見せてもいいですが、アプリをダウンロードしてスマホで見せても問題ありません。

アプリで見せた方が手間もかからなくて楽チンです。

あとは指定のバスターミナルに行って好きな座席に座って移動するだけです!(指定席は有料)

 

まとめ

いかがでしたか?

格安バスはWi-fiが利用できない時も多いですが、そんなときはSIMカードを買ったりKindleを読んだりして対処しましょう。

他にも、外の景色を眺めてぼーっとする、いつもとは違う時間も過ごすことができます。

現代人はあれこれやることに追われているので、たまには何もしない時間を作って過去を振り返ったり将来を考えたりする時間も必要ですよ。

旅行者
旅行者
海外旅行でいろんな国に行きたいけど全体的にお金がない!

そんな人はこの記事でサクッと10万円くらい節約しましょう。