最強のメンタル術

【大学受験】”世の中学歴じゃないよ”の本音と建て前を話そうと思う

 

受験生
受験生
学歴なんて関係ないってよく聞くけど、やっぱりあるんじゃないの?
受験生
受験生
Fラン大学に行ったら、一生そのレッテルを貼られるのかな?
受験生
受験生
人より勉強した分、周りより偏差値の高い大学に行かないと悔しいな

大学受験とは切っても切れない学歴というテーマ。どの大学に通うかで今後の人生が良くも悪くも大きく変わってきます。

学歴が良ければ人生うまくいくのでしょうか?

それとも学歴は関係ないのでしょうか?

僕も受験生の時よく悩んでいて、実際に北大に行ってわかったことをお伝えしたいともいます。

こんな人にオススメ

・高学歴をとにかく目指してる人

・人生に学歴が関係あるか心配な人

・学歴が全てだと考えている人

翔平
翔平
今日する話でモチベーションが上がったってよく聞くから、最後まで読んでみてくれ!

 

”学歴が関係ない”はホントか?

結論から言うと学歴は関係あります。というのも人を判断する一つの基準となるからです。

あの人は〇〇大学だから、一つの目標に向かって努力できる人間だ、という風に周りの人から判断されるわけです。

ご存知の通り日本は学歴社会なので、学歴が大きな影響力を持ちます。

テレビでは東大生がもてはやされ、その他京大卒のタレントも増えてきました。それをずっと見ていると、自然と学歴を意識するようになります。

同じ発言をしても東大出身の人が言えばなんか正しいように聞こえることはありませんか?

人は無意識のうちに出身大学でその人の全てを判断しやすいです。

もちろん、個性の一つに過ぎないので、学歴一つで人生が決まるわけではないし、学歴で人を判断するのはナンセンスです。

ただ、知り合ってからその人の中身をよく知るには長い時間がかかります。そのため学歴というわかりやすい個性で、短い時間にその人がどんな人なのかを判断するわけです。

 

家から1分の居酒屋の面接に落ちた話

人は学歴で判断する。それはいい面もあり、悪い面もある。

僕も短い時間で他人に悪く判断されたことがあります。

僕は大学入学後、居酒屋のアルバイトに応募しました。家から歩いて1分の好立地で、僕もよくいく居酒屋でした。

その面接の時に履歴書を出したのですが、オーナーにこう言われました。

オーナー
オーナー
〇〇高校出身なのに浪人したんだ珍しいね。どの大学受けたの?

通っていた高校は、地元ではそこそこの進学校だったので知名度もあり、そんな質問をされました。

僕は現役時代、京都大学を受験したのでそれを伝えると、

オーナー
オーナー
東大じゃないんだ、やっぱり怖かったんでしょ?今北大に行ってるみたいだけど、うちの店は頭がいいからって働けるわけじゃないし、なめないでほしい。

と言われ面接に落とされました。いやいや、一言も居酒屋バイト楽ですよね〜なんて言ってないし、よくそこまで推測で物が言えるなと。

嫉妬があったのか何なのかは分からないし、決して大学名だけで判断されたわけではないと思います。

でも、たかだか大学名を出しただけでそこまであることないこと言われるわけですから、それだけ学歴って影響力があるわけです。

札幌の小さな居酒屋のアルバイトでそれですから、特に就職活動の際は学歴は大きなポイントとなってきます。

 

就職活動での学歴フィルターは存在する

就職活動に学歴フィルターは存在します。これは僕が就活をしていた頃に身をもって体感したことです。

というのも企業は、お金と手間をかけずに優秀な生徒を取りたいと思ってるからです。

採用活動は莫大なお金と時間がかかります。学歴上優秀な群の方が、その他の群に比べて優秀な学生が確率上多かったので、そんなフィルターが存在するわけですね。

もちろん始めの段階で足切りをしてからは学歴なんて関係ありません。完全に実力勝負です。

内定を取るまで全てが学歴に左右されるわけではないのでそこは前向きにとらえましょう。

大学生活4年間もあれば、学歴の差なんて一気にひっくり返すことができます。僕も東大京大帰国子女が多い中で唯一、北大生で内定をもらうことができました。

大学生活で何を取り組んできたのか、周りに流されて一般的な大学生活を送っていないか、そこが一番大切ですよ。

 

酸っぱいブドウにならないために

皆さんすっぱいぶどうという喩え話を聞いたことがありますか?

キツネが木の上になっているブドウを食べようとしたのですが、背丈が足りず届きませんでした。

そんな時キツネは

キツネ
キツネ
あの葡萄はきっと酸っぱいに違いないだから、取らなくて正解だ

というふうに自己完結したわけです。

これは日常生活でもよくあることで、学歴が高くても意味がないから受験勉強をやらない、お金持ちは忙しくて自分の時間がなくなるからお金はそんなになくてもいい、といったぐあいです。

何が言いたいかと言うと、当事者になってみようよという話です。

当事者になってみて初めて、学歴は関係ないとか、お金は必要ないとかわかるわけです。

経験してもいないのに、東大は使えないとか、あの人の人生はかわいそうだとか推測でものを言う人があまりに多すぎる。

酸っぱいブドウにならないように、自分が目指した目標はなんとしても達成させる心持ちで、受験勉強に取り組みましょう。

何かと理由をつけて逃げちゃダメですよ。

 

まとめ

学歴は人を判断するときのひとつの基準です。これが本音。

ですが、社会に出てしまえば学歴はあまり関係なく、大学で何を勉強して何を得られたかがより重視されます。

そこを切り取って、学歴は関係ないよと言うのが建前。

なので、大学受験で人生が決まるだなんて間違えても思わずに、自分が行きたい大学に自信を持って受験勉強に取り組んでほしいと思います。

そして、第一志望入学後に、面白そうなこと全てに取り組んで、自分らしさを見つけてほしいと思います。

やりたいことが見つからない、そんな悩みを持つ人はこの記事を参考にしてみてください。

公式LINE@

 

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l