最強のメンタル術

受験勉強を頑張るあなたの心に響くドラゴン桜の名言7選

 

翔平
翔平
こんにちは。現役予備校講師の翔平です!

つい先日こんな質問を予備校で受験生にされました。

受験生
受験生
大学受験で失敗したらどうしよう。とにかく先が見えないし受験勉強なんてもう嫌!

誰だってそういう時はありますよね。

そんな辛い時にやる気を与えてくれるのが名言です。

言葉にはとてつもないパワーがあります。

僕も受験の時に何回も

翔平
翔平
勉強辛いしもうやめてやる!

って思ってたのに毎回名言に助けられました。

有名人やスポーツ選手の名言もいいのですが、中でも特に受験生におすすめなのがドラゴン桜。

今受験生の年代の人は知らないかもしれませんが、ざっくりどんな漫画か説明します。

落ちこぼれ高校生が桜木健二という元暴走族の駆け出し弁護士のもとで、最高に効率よく勉強をして、東大合格を目指す、そんな青春受験漫画です。

その中で桜木健二が最高にいいことを言うんですね。

本当にどれも心に響く名言なのですが、今回は特にオススメな名言を7つ画像付きで紹介します!

こんな人にオススメ

・勉強のやる気が出ない人
・先が見えなくて不安な人
・早く受験勉強をやめたい人

これを読めば、どんなにテンションが低く勉強のやる気が出ない人でもモチベーションが爆上がりすること間違いなしです!

受験勉強は辛いことの方が多いと思いますが、これを読んで頑張りましょう!

翔平
翔平
早速見ていこう!

 

受験に不安はつきもの

そもそも受験に限らずこの世の中に『絶対』は存在しません。

模試でずっとA判定でも、本番の問題との相性や当日の体調の影響で不合格となってしまう人は一定数いるのです。

受験は結果しか見ません。

どんなに勉強しても、不合格だと今までの勉強が全て無駄に思えてしまいます。

それくらい受験はシビア。まさに戦争です。

なので、受験に対して不安に思うことはごく当たり前なんです。

不安をすべて取り除くことはできませんが、少しでも不安を減らすことで日々の勉強の継続だったり、受験当日のパフォーマンスを格段に高めることができます。

 

ドラゴン桜名言集

損して負けたくなかったら勉強しろ

勉強せずに知識を身につけなかったらどうなるでしょうか?

答えは簡単で、ルールを作る賢い人にうまく利用され、人生損をするだけです。

そもそも勉強をしていない人は、自分が騙されていることに気がつかないかもしれません。

この世の中は、ルールを作るような賢い人が得をするようになっています。

例えばスマホゲーム。

時間も金もないってぼやく社会人に限って、電車の中でスマホゲーム片手に通勤して課金して愚痴をツイッターに書き込みます。

もちろんゲームは楽しいんですけど、この社会人はゲームを作る側に完全に支配されてますよね。

3%の人が作ったルールの中でその他97%の人が生活しているとよく言われています。

得をして生きてるのはたった数%。

騙されてどこかで損をしているのがほぼ大多数。

大多数に回らないように、今のうちにしっかりと勉強して、ぜひルールを作る側に回ってほしいと思います。

 

創造は真似ることから始まる

何もないところからオリジナルは生まれません。

どんなに有名なアーティストも作家も、始めは誰かの作風を模倣しています。

勉強だって同じ。

自分に合う勉強法がないからって、我流でやってもそりゃ成績なんて上がりません。

一生懸命勉強しても成績が上がらなかった、その我流の勉強法をこれからも続けるんですか?

それとも、東大や早稲田などの有名大学に合格した人が実際にやっていた勉強法を取り入れますか?

答えは簡単なはずです。それでも人に指図されるの嫌だし我流がいい!という人は止めません。

受験勉強に限らず、「型」は非常に大事ということはお伝えしておきます。

 

本当にダメなのはその失敗を次に活かせないやつだ


人間なのでそりゃ色々失敗します。

学校の定期テストだったり、模試だったり、友達と喧したとか家の鍵を忘れて家に帰れなくなったとか(よくあるよね)

でも、受験で成功するか失敗するかを分けるのは、失敗をするかどうかじゃありません。

失敗を次に活かせるかどうかなんです。

失敗に慣れて次に活かすことができずにまた同じ過ちを繰り返していては、まぁ合格なんてできません。

模試で段ずれをしてしまったから、もう2度としないと心に誓い今後も注意して模試を受ける人が合格します。

受験生
受験生
段ずれさえなければもっと点数よかったから、今回の判定は当てにならない

と考えて現実を受け入れない人はまず合格できないです。

失敗を恐れずにたくさん勉強して、次にどんどん活かしていきましょう!

 

不安は努力の勲章

受験勉強にしろスポーツにしろ、大事な場面で失敗するんじゃないかと怖がる人が多いです。

受験勉強だったら寝る間も惜しんで死ぬ気で勉強してきた。

スポーツだったら日が落ちるまで練習した。

それは本番で成功したいから。

その想いがあってこそだと思います。

だからこそ失敗したら今までの努力が無駄になってしまうような気がして嫌だ。

だから失敗したくないと思うのは当然のことです。

不安を抱くことは別に恥ずかしいことじゃない。

むしろ不安は今まで努力したことの証、努力の勲章なんです。

参考までに、受験当日に不安に打ち勝って、最高のパフォーマンスを出したい人はこの記事もオススメです。

翔平
翔平
胸張って不安を受け入れよう

 

一時の感情で利益を失うバカにはなるな

受験勉強をしていると色々な感情に左右されると思います。

・もっと楽に合格したい
・もっと遊びたい
・成績が思ったよりも上がらなくて不安
・受験太りが嫌だから痩せたい
・早く大学生になりたい

色々な感情が自分の中でごちゃまぜになり、精神的に不安な日々が続くと思います。

しかし、その一時の感情に左右されるのは受験においてめちゃくちゃ損です。

今はキラキラ輝いて見える大学生も、誰もが受験が辛くて挫折しそうになった経験があります。

でも、そこで現実から目をそらさないで一時の感情に流されないで、目の前の壁を乗り越えた人にだけ明るい大学生活が待っているんです。

遊びたい・勉強やめたいと思うのは自由ですが、本当に勉強をやめてはいけません。

翔平
翔平
小さな一歩ずつでいいから歩みを進めよう

 

競争は自分との戦い

受験生
受験生
次はクラスのライバルに絶対に勝つぞ🔥

こういった目標も悪くないです。

誰かと競うのは勉強のモチベーションが上がりますからね。

でも、結局受験は自分との戦いです。

自分の学力が他の人よりも高いとか低いとかを相対的に知ることはもちろん大切ですが、そこから勉強して成績を上げるのは自分自身との戦い。

成績が上がるも下がるも自分自身との戦い。

今ブログで受験に役立つ情報を発信していますが、それをうまく使うのも結局は自分次第です。

合否は数学で決まる!とか言われてるけど、結局は自分自身なんです。

他人と比較する前に自分と向き合って、自分の手で合格を掴み取る。

その意識を強く持って欲しいです。

 

行動するために、まず理由を考える人は後悔する

勉強しない人は、勉強しない理由を考える天才です。

受験生
受験生
今日はなんか疲れたから明日でいいや
受験生
受験生
勉強なんていつでもできるけど、友達とは今しか遊べない

そんな風に常に勉強しない理由を考えていませんか?

勉強しない理由はたくさん見つけることができますが、逆に勉強する理由はひとつしかありません。

第一志望の大学に合格するためです。

とってもシンプル。

勉強しない理由を3個見つける時間があったら、まず10分でもいいから机に座って勉強してみる。

そしたら意外と勉強できちゃいます。

受験生
受験生
勉強時間が足りなくて合格できなかった
受験生
受験生
あーああの時もう少し勉強しておけばな

こんな後悔をして欲しくないです。

すくなくともこのブログを時間をさいて読んでくれているあなたにだけは、絶対に後悔してほしくない。

そうならないためにもまずは行動しましょう。

まとめ

 

これだけは忘れないで

不安と向き合って、ちょっとした感情に流されずに、大学合格に向けてひたすら行動する。

一時的な感情に流されたり、現実逃避をする受験生は絶対にうまくいきません。

他にも失敗する受験生に共通する特徴があるので、気になる人はこちらの記事もチェックしてみてください。

名言は意外と心に響くものです。

ドラゴン桜は受験生にも人気で、受験勉強の合間に息抜きがてらに読むと、大学に入ってから社会に出てからも役に立つ力をつけることができるので、オススメですよ。

公式LINE@

 

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
名言で受験勉強を乗り切ろう!