大学生活

最強クレカ・SPGアメックスのすすめ【副業大学生なら取得可能】

悩む人
悩む人
最近、クレジットカードならSPGアメックスカードって良く聞くけど、なぜ人気なんだろう?どんな特典があるの?
悩む人
悩む人
SPGアメックスカードって大学生でも審査に通るの?

この記事では、こんな疑問にお答えします。

SPGアメックスというクレジットカードは、近年とても人気です。理由は毎年の無料宿泊プレゼントですね。高級ホテルにカードのポイントだけで泊まれてしまうのが最大の魅力です。

年に一度くらいの頻度で贅沢なホテルに泊まる旅行をしている人は多いのではないでしょうか。また大学生であれば海外旅行や留学などの機会もありますよね。そういった時にカードのポイントで無料宿泊ができてしまうのは非常に大きなメリットです。

ですが、SPGアメックスクレジットカードは基本的には大学生は審査に通りにくいです。なぜなら審査基準に『定職がある方』という項目があるので、パートやアルバイトの人ははじかれてしまうんですね。

でも、副業をしている大学生であれば個人事業主として審査に通ることは可能です。実際にそういった方の例も多くあります。全員が通過できる道ではありませんが、狭き門であるからこそリターンも大きいクレジットカードですので、副業で稼いでいる大学生はSPGアメックスの利用を検討してみましょう!

ショウ
ショウ
SPGアメックスカードの魅力と、副業大学生が審査に通るためにはどうすべきかというお話しを詳しくしていきます。

SPGアメックスカードの魅力をわかりやすく

クレジットカードの利用特典やメリットデメリットってすごく複雑で難しいですよね。ここではサクッと簡単にわかりやすく解説していきます!

まず、SPGアメックスカードは、正式名称が違います。「スターウッド・プリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」というカードです。非常に長いので覚える必要はないですが、申し込みする際などは名前が違うなーと覚えておくと良いと思います。

SPGアメックスカードは、「スターウッド」と「マリオット」というホテルグループが提携しています。シェラトンとかリッツカールトンとか聞いたことあるんじゃないでしょうか。それらのホテルを運営しているグループですね。

これらのホテルって当然、めちゃくちゃお高いです。その分サービスも一級品で、とても気持ちのいい宿泊をすることができます。大学生であれば恋人との記念日とか、自分へのご褒美、海外旅行の最後の日だけ、こういったホテルを検討する人も多いんじゃないでしょうか。例えば毎年ディズニーリゾートに行く人であれば想像しやすいかもしれません、シェラトン・グランデ・トーキョーベイに泊まるのが毎年無料になります。

SPGアメックスのカードがあれば、無料宿泊特典で泊まることができてしまいます。年会費が3万円以上と高い設定であるのにも関わらず、非常に人気が高いのはこれが理由なんですね。1泊3万円を超えるホテルに泊まるなら年会費は実質無料です。

更に、空港ラウンジの利用ができたりスーツケースの無料手配をお願いできたり、部屋のグレードアップができたりとまだまだ特典はあります。カードを持っているだけで世界の高級ホテルで上級会員としての特典が受けられるのも魅力の一つですね。旅行が好きなら必ず持っておきたいカードです。

また、旅行だけじゃなくレストランやバーの利用でもお得な場面があります。SPGグループのホテル直営レストランであれば支払いが15%オフになります。ディナーだけでなくランチやデザートビュッフェの利用でもOK。ウェスティンホテル東京のデザートビュッフェなんて、素敵ですよね。

これらの内容が主にSPGアメックスを持つべき魅力です。高級ホテル・レストランが好きな人なら必須です!

無料宿泊特典について詳しく

簡単に言うと無料宿泊特典が一番の魅力なわけですから、こちらについてもう少し詳しくお話ししますね。

無料宿泊特典は、2名分までの一泊一室料金が無料になります。世界各地に7,000軒以上ホテルがあり、旅行で訪れるような主要な国はほぼ網羅されています。もちろん日本国内にもあります。

・シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

・コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

・ザ・プリンス さくらタワー東京,オートグラフ コレクション

・軽井沢マリオットホテル

・ウェスティン都ホテル京都

・ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス

これらの超高級ホテルに無料で泊まれてしまいます。年会費を上回る宿泊費のホテルばかりですので、一回泊まれば十分元は取れますよ。

また、繁忙期でも空室があれば泊まれるというのもメリットです。結局旅行に行くのは繁忙期が多いですから、その場合は除外と言われてしまっては意味がないですよね。直前でなければ満室ということもありませんから、泊まりたい時に泊まれる安心感があります。

対象のホテルでは部屋のグレードを「カテゴリー」という区分で表しており、カテゴリー1~8まであります。この中で無料宿泊が利用できるのは7までなので注意しておきましょう。とはいっても7も相当に豪華な部屋ですし、日本国内にカテゴリー7以下のホテルだけでも50軒以上あります。

カテゴリー7の場合は繁忙期を避ければ利用でき、逆に繁忙期の場合は5までしか利用できないという縛りがあるのを覚えておきましょう。カテゴリー5はどんなホテルかというと、以下が挙げられます。

・シェラトン都ホテル東京

・モクシー東京錦糸町

・コートヤード東京銀座ホテル

・横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

カテゴリー5といっても十分に魅力的なホテルばかりですよね。見ているだけでワクワクしてきます。

副業大学生ならSPGアメックスカードに申し込める!

さて、では大学生がSPGアメックスカードに申し込めるのか?という疑問。これは前述したように、副業している大学生であれば可能です。

具体的には個人事業主やフリーランスの学生や、会社を経営している学生、会社に勤めている社会人学生であれば可能です。日本国内在住かつ満20歳以上であることも条件です。

副業でどのくらい稼いでいる必要があるかというと、年収200~300万円はあった方が審査に通りやすいでしょう。個人事業の収入だけで200万に行かずとも、複数職を持っていてアルバイトやパートも合わせるとそこに到達するという方なら可能性は十分にあります。

ブログでの収入、物販やせどり、ウーバーイーツなどの配達員も個人事業として換算できます。どれも簡単に始められますし、やっている副業大学生も多いですよね。そういった方は審査に通る可能性があるので、是非チャレンジしてみて欲しいです。