受験ハック

【全科目に効果あり】受験生が最短で成績を上げる方法【面倒な手間は一切なし】

受験生
受験生
勉強してもなかなか成績が上がらない・・・
受験生
受験生
できればどの科目の偏差値も高くしたい・・・
受験生
受験生
でも面倒なことは嫌だしな・・・

受験生なら誰しもこんな悩みを抱えたことがあるはずです。

ネットで「大学受験 成績上げる方法」と調べても、成績を上げるのに半年かかったり、毎日英語の長文を読み続けるだったり、なかなか手軽な方法が見つけられませんでした。

そこで今回は、手軽にどの科目も成績を上げる秘密のテクニックを紹介します。

即効性もあって、勉強のやる気も出るので騙されたと思って一度試してみてくださいね。

翔平
翔平
それじゃあ3分でサクッと読んじゃおう!
こんな人にオススメ

・一刻も早く成績を上げたい人

・どの偏差値も満遍なく高くしたい人

・面倒くさがりな人

手軽に成績を上げるたった1つの方法

即効性があって、どの科目も手軽に成績を上げる究極の方法、それは自分の志望校を周りに宣言するというものです。

この方法を使うと、成績を上げる上で大切ものを2つ得られます。

具体的にいうと、

・勉強のモチベーション

・成功するイメージ

です。ひとつずつ解説していきます。

勉強のモチベーションが得られる

努力する環境になって勉強のモチベーションに

受験生
受験生
私は〇〇大学現役合格を目指す!

と周りの人に伝えるとその人は心の中で、

受験生
受験生
周りに言ったからには、合格しないわけにはいかない!ダメだったら恥ずかしすぎる!

と思うはずです。

人間は誰しも恥をかきたくないと思う心理があるので、恥をかかないためにも勉強を頑張るモチベーションが自然と湧いてきます。

受験生
受験生
本当にそんな風に頑張れるの?

みなさんは24時間マラソンを知っていますか?毎年ランナーが発表されて、生放送で100キロ近く走る恒例企画ですが、あれも似たような力が働いています。

毎年運動神経がなさそうな芸能人が選ばれるのですが、とんでもない距離を走るわけです。

でも、そんな人たちがテレビに映ることなく、家族にも友達にも知られない完全プライベートで同じ距離を制限時間内に走りきることはほぼ不可能だと思います。

マラソンランナー
マラソンランナー
日本中の人に見られている!途中で諦めて恥をかきたくない!

そういった強い想いがランナーの足を前に進めるわけです。

これは受験も全く同じ。自分の志望校を公言することで、恥をかきたくない気持ちから勉強のやる気が上がっていきますよ。

成功するイメージをつかめる

志望校を周りに言うことで、人間が秘めている思い込みの力を利用でき、成功するイメージをもつことができます。

思い込みの力とは、心理学用語でプラシーボ効果と呼ばれています。

ちょっと具体的な例を出すと、昔アメリカで歩行困難な患者のヒザ関節を治すために、麻酔をしてヒザにまるで手術をしたかのような傷をつけるだけの手術が行われました。

実際は何も手を加えていないので、手術前となんら変わらないはずです。

しかし、患者には、

医者
医者
手術は成功した。これから昔のように歩けるようになる

と医者が説明したところ、数年後その患者のヒザの状態は本物の手術をした人と同じくらい良くなっていたそうです。

これは患者の医療行為に対する思い込みの力が働いていたから起こったプラシーボ効果の一例です。

受験生
受験生
じゃあ受験でも合格できる!って思い込んだほうがいいの?

根拠はなくても自分は大丈夫!と言い聞かせることが大切です。

不安や恐怖から生じるストレスは、思考・判断・記憶をする人間の前頭前野という組織にダメージを与えるので、入試でベストなパフォーマンスを発揮できないからです。

思い込みはネガティブにも働くので、周りに志望校を公言して自分は絶対に受かるという成功のイメージを強く持ちましょう。

受験生
受験生
周りの人って家族?それとも友達?
翔平
翔平
じゃあ最後に誰に宣言をすれば効率よく成績を伸ばせるのか紹介するよ。

誰に宣言をすればいいのか

家族

まず一番最初に志望校を伝えるべきは家族です。

自分が受験勉強を頑張れるように生活を常にサポートしてくれているからです。

毎日ご飯を作ってくれたり、塾の送り迎えをしてくれたり、入試を乗り越える上で家族の協力は必要不可欠です。

だからこそ、自分が目指す志望校を伝えることで、これだけサポートしてもらっている分頑張ろう!という気持ちになるはずです。

多少恥ずかしいかもしれませんが、まずは家族に志望校を伝えましょう。

友達

次に伝えるべきは仲のいい友達です。

友達と志望校を伝え合うことでお互いが励ましあって勉強をすることができるからです。

映画ビリギャルでも、主人公は学校や塾の友達に慶應大学を目指すと公言しています。

友達
友達
お前にはどうせ無理だよ
先生
先生
身の程をわきまえろ

ビリギャルでもそういった心ない言葉を友達や先生からかけられていましたが、努力をやめなかったおかげで、周りがどんどん応援してくれるようになりました。

最初は風当たりが強いと思いますが、それに負けないこと。

人を応援できない人の大部分が嫉妬からくる批判で、残りは批判している自分に酔いしれているアホです。

本当の友達ならちゃんと応援してくれます。

なので、恥ずかしがらずに自分の志望校を伝えてみましょう。

自分

これが意外と大事かもしれません。

先ほどのプラシーボ効果でも伝えましたが、自分に何回も言い聞かせることで成功のイメージができます。

イメージできないことは現実に起こり得ません。

だって、作り方のわからないケーキをどう頑張っても作れるわけないじゃないですか。

なので、何度も何度も自分に言い聞かせて、思い込みの力を最大限利用しましょう。

オススメの方法は、家の目につくところに〇〇大学合格!や夏までに数学の偏差値を10上げる!といった目標を貼ることです。

この記事でも紹介していますが、受験に成功する人の部屋には3つの共通点があるので、参考にしてみてください。



まとめ

 

これだけは忘れないで

自分の志望校を周りに言って、勉強のモチベーションと成功するイメージをゲット!!!

この方法でも勉強のモチベーションがだいぶ上がりますが、それでもまだ本気になりきれていない人はこの記事を参考にしてみてください。

名言を読むと確実にやる気が上がると同時に、この記事で勉強のモチベを保つことができたとメッセージをもらった人気記事です。

参考までに。



質問やお仕事依頼はこちらまで!