最強のメンタル術

【大学受験の敵】将来やりたいことがない。人生つまらない。それを解消するたった1つの方法

 

翔平
翔平
どうも、予備校講師の翔平です。

以前予備校で生徒にこんな質問をされました。

受験生
受験生
来年受験生になるのですが、何のために大学受験をするのかわかりません。

特にやりたいこともないし、適当に高校に通って適当に授業を受けて、全然やる気が起きないし自分がまるで死んでいるように生きている感じがします。

どうしたらいいですか?

この子の質問を聞いて、昔の自分もそうだったなと思いました。

特に、自分がまるで死んでいるかのように生きている感じがするという部分は本当に共感できます。

受験生の僕はただ与えられたもの(宿題など)を終わらせることに意識を向け、まるで操り人形かのように自我がありませんでした。

自我がないとやりたいことなんて全然見えてこない。

当たり前。

だから、やりたいことが明確な人が本当に羨ましかった。

医者になりたい、建築家になりたい。

そうやって周りを羨ましがって、自分なんてダメな人間だと毎日嫌な気分でした。

1日が長く感じるし、何もせずに夕方になった時にさらに嫌な気分に。

他の人が夢に向かって必死に勉強しているのに、自分は特にやりたいこともなくダラダラと時間を無駄に過ごしている。

そんな現実から一刻も早く目をそらすために、ゲームに漫画にと怠惰な生活を送っていました。

やりたいことがないを解消するたった1つの方法

僕が浪人している時に尊敬している40代の講師からこんなニュアンスの言葉を言われてハッとした記憶があります。

講師
講師
学校の進路指導とかでやると思うけど、たかだか18歳くらいで将来やりたいことを見つける方が難しい。

俺なんて夢見つけたのついこの間だよ?

小さい頃に親を病気で亡くして、自分がそれを治す医者になりたいとか、そういう人はごくわずか。

もちろんモチベーションになるから夢は持った方がいいけど、別に大学合格に必要十分ではない。

だから、夢を持たないと!って強制するのって変だからそんなの無視無視。

こんな風に言われて僕は、今まで凝り固まって重くなった心が軽くなりました。

やりたいことなんて別になくてもいい。

それと同時にこの講師はこんな言葉を続けました。

講師
講師
今はまだやりたいことが見えないかもしれない。それは経験値が浅いから。

人は自分が経験したことの中からしか、やることを選択できない。

じゃあ今受験生の君たちに何ができるのか?

それは目の前のことに全力で取り組んで経験値を積むこと。

大学受験に本気で取り組んで、大学で様々なことを経験すること。

取り組むまでは面倒だけど、いざやってみたら意外と楽しいかもしれない。

摩擦力も最初が一番大きいでしょ?それと同じ。

そうやって色々経験して自分の得意・不得意を理解する。

不得意な部分は誰かに助けてもらって、得意な部分をひたすら伸ばす。

そうやって色々経験して得意な部分がわかったら、やりたいことは勝手に見えてくる。

だから、焦るな。

こう言われた日から、やりたいことを見つけるために受験勉強を本気で頑張れるようになりました。

どうせいつか死ぬんだし、本当にやりたいことを見つけて、それに人生かけてみたい。

そのためには、大学受験を頑張っていい環境で色んなことを経験したい。

それが大きなモチベーションになって辛い浪人生活も乗り越えられました。

ちなみに浪人生活がどれくらい辛いか記事にしたので参考までに。

大学で色々経験した結果

浪人生活を乗り越えて北海道大学に入学してから、こんな風にたくさんのことを経験できました。

詳しくはプロフィールに記載しています。

大学で経験したこと

・通っていた予備校から声がかかり、予備校講師として生徒を指導する

・ベトナムの飲食店で新商品開発を経験、わずか2週間でお店の売り上げを3.7倍に

・学内の英語のビジネスコンテストに出場し、見事3位入賞

・理系なのに、大学3年生で就職活動に取り組み、わずか3ヶ月で倍率100倍超えの外資コンサルに内定をもらう

・北海道の地域医療問題を解決するサービスを開発中

・テニス、サイクリング、ゲームが趣味

・ヒッチハイクで四国一周、人の優しさに感動する

・200人を超えるライン@を運営している

・ビジネスアイデアコンテスト奨励賞受賞

すると、知識と知識が横でつながって、視野が広がっていきます。

その結果、普通の大学生では会うことができない、社会の仕組みを作っている超金持ちの社長との人脈ができたり、社会に出てからも役立つスキルを手にすることができます。

やりたいこともないし、勉強がめんどくさいと思っていた昔の自分が見たらきっとびっくりすると思います笑

でも、大学受験で本気で取り組めば大抵の大学に合格できます。

自分の力で自分の人生を変えられる、それが大学受験。

今すぐに成績を急には変えられませんが、今から何をするかはこの瞬間から変えられるんです。

受験生
受験生
具体的に何をすればいいの?

そう思う人は下のLINE@に登録して、まず最初に超効率のいい勉強法を身につけてほしいと思います。

LINE@限定での受験情報も発信するので、興味がある人はぜひ。

公式LINE@

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
LINE@の登録よろしくね!

ご質問やお仕事依頼はこちらまで!