お役立ち情報

【最新版】集中力を上げる食べ物と飲み物はコレだ!|受験成功の鍵

 

翔平
翔平
どうも、予備校講師の翔平です。

以前こんな質問が僕のLINE@にきたのですが、あなたも同じように思ったことはありませんか?

受験生
受験生
受験が近づくと、1分1秒が惜しくてご飯をゆっくり食べてていいのかなって心配になります。どうせ食べるなら暗記力とか集中力を高めるような食べ物を食べたいです。

食事は集中力ややる気の源になる重要なものです。

勉強に集中できたりスムーズに暗記するためにも、自分が口にする食べ物に気を遣うべきです。

なので今回は、暗記力や集中力を高めるオススメの食べ物や飲み物について紹介します。

こんな人にオススメ

・集中力を高めたい人

・体調管理を徹底したい人

・受験太りしたくない人

翔平
翔平
それじゃあ早速見ていこう!

勉強効率を高める食べ物

即効性かつ痩せたいならチョコレート

チョコレートには脳のエネルギー源であるブドウ糖が多く含まれている他、集中力や記憶力を高めるテオブロミンという成分も含まれます。

エナジードリンクに含まれるカフェインと同様の効果がありますが、カフェインよりも緩やかに作用するので身体にあまり負担がかかりません。

ストレス解消だったり、便秘にも効果があるのでダイエットも期待できます。

詳しくはこの記事で書いているので、参考にしてみてください。

 

風邪予防にもなるドライフルーツ

ドライフルーツに含まれる糖質は脳の栄養分であり、さらによく噛むことで脳を刺激するので、ダブルで集中力アップに役立ちます。

受験生
受験生
どの味がいいんだろうな〜

そう悩んでいる人は、オレンジやイチゴ、キウイにリンゴなどがオススメです。

これらの果物にはビタミンCが多く含まれていて、受験の大敵インフルエンザ予防にも効果があります。

ちなみにうがいってインフルエンザの予防に効果がないって知ってましたか?

それも含めて、正しい予防接種の回数だったり時期だったりをまとめたので、この記事も参考にしてみてください。

集中力を高めたいならガム

プロ野球選手などガムを食べながらプレーしている光景を見たことはないでしょうか?

あれ実は集中力アップのためにやっているんです。

生意気さを出してイキリたいわけではないんです。

ガムを噛むと脳の血流が増え、記憶力や集中力が高まるという研究結果もあります。

さらに、唾液が分泌することで口腔内の細菌の増加を防ぎ風邪予防にもなります。

乾燥する冬の時期にはもってこいなんです。

ただし、加糖されているガムは糖分の取りすぎを招くので、キシリトールなどの天然甘味料が使われているガムを食べるようにしましょう。

虫歯予防、ダイエット、眠気覚まし、記憶力アップなど総合的にオススメしたいのが、LOTTEのキシリトールガムです。

[トクホ]ロッテ キシリトール ガム <ライムミント> ファミリーボトル 143g

・辛くなくてスッキリするので眠気覚ましにもなる
・虫歯予防にもなって一石二鳥
・満腹感もあってダイエットにもなる

口コミとしてもいい評価が圧倒的に多いガムなので、受験生にはおすすめです。

Amazonで詳細をみる

長時間集中したいならバナナ

バナナには非常に多くの栄養素が含まれています。

脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖をはじめ、ビタミンやミネラルも豊富に含まれているので、バナナ1本食べるだけで効率よく、しかも安く脳に栄養を届けることができます。

さらに、ブドウ糖の他にもショ糖や果糖など様々な糖が含まれます。

これらは体への吸収速度が異なるので、長時間絶え間なく脳や体にエネルギーを供給してくれる即効性と持続性を持つスーパーフードです。

他にも、リラックス効果や風邪予防も期待できたり、意外にもローカロリーなので夜でも安心して食べることができますよ。

 

勉強効率を高める飲み物

インフル予防には緑茶

もともと緑茶は、中国で不老不死の薬として広まったそうです。

それくらい効用が多いんですね。緑茶に含まれるカフェインは脳を刺激し、学習効率を高めます。

さらに、精神的にイライラしているときの気分転換や疲労回復の作用もあると研究で明らかになています。

ビタミンCも豊富に含まれていて風邪予防にもなるので、非常にオススメです。

カフェインは適切な摂取量が決まっています。その目安は体重1kgあたり3mgまでです。緑茶の中でも特に揉まれる煎茶は100mlあたりおよそ20gのカフェインが入っているので量を決めて飲みましょう。

また、この記事で詳しく書きましたが、緑茶はインフルエンザにも非常に効果的なので、ジュースではなく緑茶を飲む習慣をつけると勉強効率も上がって健康にもなれますよ。

ビタミンも合わせて取るならフルーツジュース

脳に必要な糖分と多数のビタミン類を摂取できるので、集中したい時にはフルーツジュースがオススメです。

受験生
受験生
たくさん種類があってどれにしたらいいんだろ

そんな時は果汁100%のジュースを選ぶようにしましょう。

果汁100%の商品にのパッケージには、絶対に果物の写真が載っているのでそれで判断してください。

砂糖など余計な糖が少なくて糖分の摂りすぎも防ぐことができます。

また、市販のジュースは加熱殺菌をしていてビタミンCの量が減少しているので、できれば生の果物を食べるようにするといいですよ。

勉強中にNGな飲み物

牛乳は眠くなる

牛乳にはトリプトファンと呼ばれる物質が入っており、のちにメラトニンと呼ばれる睡眠誘発物質に変化します。

なので、牛乳を飲むと勉強中でも眠たくなってしまうんですね。

さらにホットミルクを飲むと、体の深部が温められ、その反動で体温を下げる機能がはたらき、眠くなりやすいです。

なので、勉強に集中したい時は牛乳は控えるようにしましょう。

まとめ

 

これだけは忘れないで

集中できる食べ物・飲み物を理解して、効率よく取り入れよう

普段何気なく食べたり飲んだりしているものに少し気を使えば、勉強効率を加速することができます。

受験生
受験生
全然暗記ができない、自分のセンスがない!

と思っていても実は生活習慣だったり口にしているものが問題で、それを直せば偏差値がどんどん上がるなんてよくある話です。

他にも、暗記が得意で成績をぐんぐん伸ばす人の部屋に共通する特徴だったりを真似するだけで偏差値が上がるのでちょっと試してみてください。

公式LINE@

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
LINE@の登録よろしくね!