副業

メンズ美容ジャンルが今稼げる!大学生ブロガーにおすすめな理由

悩む人
悩む人
アフィリエイトブログで稼ぎたいけど、どのジャンルがいいのかわからない…。今一番稼げるアフィリエイトジャンルって何なの?

この記事では、こんな悩みにお答えします。

アフィリエイトブログを始めるにあたって、まず決めるのが「どのジャンルを攻めるか」ですよね。紹介する商材は複数にまたがっていても大丈夫ですが、ジャンルは絞っておかなければコンセプトが見えないブログになってしまいます。ジャンルは必ず決める必要があります。

かつ、稼げるジャンルを選ぶことも最重要事項です。『書いても書いても稼げない』『検索で全く上がってこなくて誰にも読まれていない』といったことにならないよう、最初のジャンル選定で稼げるジャンルをしっかりと見極めておきましょう。

ショウ
ショウ
結論から言うと、今稼げるジャンルはメンズ美容ジャンルです。男性向けの美容や健康に関わる商品・サービスを取り扱うブログですね。今回はこのメンズ美容ジャンルについてと、なぜ稼げるのか?なぜ大学生に今おすすめなのか?をご紹介していきます。

アフィリエイトのジャンル決めって?

そもそも、アフィリエイトのジャンルを決めるってどういうことなのでしょうか。

ジャンル決めは、ブログのコンセプトとアフィリエイト案件とを摺り合わせるようなイメージでいてください。『こんなブログにしよう!』というコンセプト案があっても、稼ぐためにはアフィリエイトの案件がなければいけません。なるべくブログのコンセプトに沿った商品・サービスをブログ内で紹介することでアフィリエイト収益は伸びていきますから、紹介しやすい案件が存在するかどうかが重要になってきます。

例えば、海外旅行や海外留学に行く大学生が、海外での日々を綴ったブログを書くとしますよね。その中で転職サイトやお中元、子育てグッズなどの紹介記事を書いてアフィリエイトで稼ごうとしても、難しいはずです。ブログのコンセプトと全く違う案件を紹介してしまってはブログを読んでいる人に刺さらないですし、検索でヒットもしにくいです。

海外旅行・海外留学をコンセプトとしたブログであれば、海外で使えるクレジットカードの案件や保険の案件が良いでしょう。うまく紹介しやすく高単価です。次いでホテル予約ですね。また、語学留学ブログであれば語学オンラインレッスンや教材を紹介することもできます。

稼げるジャンル決めについてご説明したいので高単価なものから挙げていますが、アフィリエイト初心者で『まずは稼ぐよりも簡単に取り組みたい』という場合は自分が使ったおすすめの旅行グッズを紹介していく方法も良いでしょう。スーツケースや防犯グッズは結構単価が高いので紹介する価値はありますし、クレジットカードなどよりも実際の口コミを求めている人が多いので手元に商品があれば価値の高い記事を書くことができるはずです。

このようにして、自分の書きたいブログのコンセプトと紹介できそうなアフィリエイトのジャンルを摺り合わせていくことが重要です。

ブログで稼ぐ方法としてはもう一つ、Googleアドセンスでバナー広告などを設置して稼ぐこともできます。この場合はジャンルを決めなくても良いのですが、『稼ぐ』と言えるほどのお金にはならない方法なので避けるのが無難でしょう。

メンズ美容ジャンルが稼げる理由

メンズ美容ジャンルは、今非常におすすめのジャンルです。理由は大きく3つあります。

・美容系という巨大市場

・ニッチなメンズ向け

・需要が上がり続ける

まず、美容系というジャンルはザ・アフィリエイトとも言える巨大市場です。テレビCМや電車のポスターを見てもらえればわかるように、世の中は美容にまつわる広告で溢れていますよね。それだけ『広告で売れるジャンル』だということです。

販売のアルバイトなんかをやったことがある人はわかると思うんですが、『商品を説明すればするほど売れる商品』というものは存在するんですよね。もしくは中身に関わらず広告やパッケージなどの『売られ方』で売れるかどうか変わることもあります。こういった商品はブログでの書き方次第で読者を購入に導けるので、稼げるジャンルだということになります。

ですが、女性向け美容ジャンルは最早競合が強すぎて新参ブロガーが入る隙間はありません。というよりも、企業が口コミやステルスマーケティングを行っていますから個人ブログが太刀打ちできないというのが現状です。

そこでメンズ美容ジャンルです。男性向けの美容案件はまだまだ少なく、企業の参入も甘いです。それでいて悩みを抱える男性は多いですし、周りに相談しにくくネットでの検索・通販での購入に偏っていることもアフィリエイトに向いています。

王道を行きつつニッチな場所を攻めるという形が稼げるアフィリエイトジャンル選定のキーポイントですね。

最後に、需要が上がり続けるジャンルだということが今のところ濃厚です。ここ5年くらいでずっと『メンズ美容ジャンルが今キてる!』と言われていましたが、その傾向は強まるばかりです。10年前までは育毛剤と健康食品くらいしかメンズ美容と言われる案件はなかったように思いますが、そこに脱毛・除毛が加わり、スキンケアや男性機能系、ダイエット系と市場を拡大しています。ブログ以外の世界でもメンズネイルが流行ったりと美容への関心はどんどん高まっているように感じますよね。

ブログは書けば書くほど資産として溜まっていくものですから、なるべく息が長く盛り上がっているジャンルを選んだ方がお得です。今書いた記事で5年後にも変わらず収益が出るということもザラにありますから、右肩上がりのジャンルを選ぶのは必須でしょう。

こういった理由から、今最も稼げるジャンルはメンズ美容ジャンルだと言えるのではないでしょうか。

メンズ美容ジャンルとは?コスメ/脱毛/健康系など

では、メンズ美容ジャンルには具体的にどんなアフィリエイト案件があるのでしょうか。

定説として言われているのは『コンプレックス商材が稼げる』というものです。見た目の悩みを解決できるような商品が稼ぎやすいということですね。

そういった案件でいうと以下が考えられます。

・髪の毛の育毛

・ヒゲ脱毛

・全身の除毛

・肌荒れ対策(ニキビ、吹き出物系)

・肌のテカリや汗対策

・アンチエイジング

・男性機能を高めるもの

・筋トレ関連

・ダイエット関連

・低身長向け

・健康志向

これらの中から、自分のブログコンセプトと摺り合わせられそうな商品を見つけて記事を作成していきましょう。

メンズ美容ジャンルが大学生ブロガーにおすすめな理由

悩む人
悩む人
稼げるジャンルがメンズ美容ジャンルだということはわかったけど、大学生に特におすすめな理由は?

こちらを最後にご説明します。社会人にとってももちろんメンズ美容ジャンルはおすすめではあるんですけど、大学生が特に稼げるジャンルだと思います。

最大の理由は、見た目を気にする年代に刺さるからですね。まだ既婚者が少なく、周りの目や女性からの評価を気にする時期にメンズ美容への関心が高いです。読者と同じ気持ちになって記事を書いたり、実際に商品を試してみてレポート記事を書く方がブログの訴求力は高まります。そのため、ブログを書く側も大学生と同じ年代の方が稼げるでしょう。

また、社会人よりもスキンケアや脱毛にお金をかけられない年代というのも理由としてあります。超高額エステにバンバン通える財力があるならばブログから商品を買わず、専属エステティシャンをつけてサロンに通いますよね。それができないから限られたお金でより自分に合った商品を見つけたくてブログ記事を読み漁るわけです。

これらの理由から、大学生ブロガーで今からアフィリエイトを始めたいという方は是非メンズ美容ジャンルに挑戦してみてください!

【本気で稼ぎたい大学生ブロガー】が登録すべきASP7社【サクッと5万】 こんな疑問にお答えします。 本記事では、ブログ運営で月5万円を手堅く稼いでいる僕が、大学生ブロガー向けにオススメの...