副業ブログ

【運営レポート】ブログ運営6ヶ月目のご報告まとめ

 

ショウ
ショウ
こんにちは、ショウです。

今回は6ヶ月目のブログ運営レポートをご紹介します。

2019年10月に本腰を入れて毎日更新をスタートした当ブログの、運営6ヶ月目の収益やアクセス数などの実績データを公開しています。

運営5ヶ月目の実績データはこちら。

【運営レポート】ブログ運営5ヶ月目のご報告まとめ 今回は5ヶ月目のブログ運営レポートをご紹介します。 2019年10月に本腰を入れて毎日更新をスタートした当ブログの...

ブログ自体は2018年に開設したのですが、一度挫折を経験してそこから6ヶ月ほど放置。

そして、2019年10月から新たな気持ちで運営をスタートしました。こちらが先月に立てた、運営6ヶ月目の目標です。

✅6ヶ月目の目標

収益(発生ベース):80.000円

アクセス数:70.000PV

記事数:15記事

それに対して、こちらが運営6ヶ月目の結果です。

✅6ヶ月目の結果

収益(発生ベース):100.779円

アクセス数:40.712PV

記事数:8記事

収益はようやく大台の6桁に乗ることができました。「先月比+260%」と大きく成長することができた要因を分析していきます。

 

6ヶ月目のブログ運営レポート【過去最高】

運営6ヶ月目の収益やアクセス数、この6ヶ月間でどのように変化してきたか?など定番の実績データを紹介してきます。

 

収益(発生ベース)は先月比+260%の100.779円

運営6ヶ月目の合計収益は「100.779円」、先月から「+260%」と大きく伸びました。収益(発生ベース)の内訳としては、以下のような感じです。

✅6ヶ月目のブログ収益の内訳

アドセンス:5.326円

Amazon アソシエイト:425円

もしも:6.717円

felmat:43.040円

A8:44.860円

その他:411円

合計:100.779円

ついこの間登録したfelmatが大きく伸びてくれたのが一つ目の要因です。最初はA8しか登録してなかったのでだいぶ損でした。。。

ひとまずASPは全部登録して案件を一度見てみましょう。ちなみに、当ブログで利用しているASPで、初心者にもオススメできるのはこちら。

【本気で稼ぎたい大学生ブロガー】が登録すべきASP7社【サクッと5万】 こんな疑問にお答えします。 本記事では、ブログ運営で月5万円を手堅く稼いでいる僕が、大学生ブロガー向けにオススメの...

 

アクセス数は先月比11%増の40.712PV

運営6ヶ月目の合計アクセス数は「40.712PV」で、先月から「11%増の40.712PV」となりました。集客の内訳としてはこんな感じ。

✅集客のバランス

オーガニック:93.9%

ダイレクト:4.4%

ソーシャル:1.3%(先月0.4%)

リファラル:0.4%

いまだにオーガニックが一番多いです。運営5ヶ月目から本格的にSNS発信を始めたのですが、少しずつソーシャル割合が増えていていい感じです。

✅Twitterフォロワー数変化

225人(2/29)→362人(4/1)


フォロワー推移

非常に伸びは緩やかですが、地道に頑張っていきます。

 

6ヶ月間の伸び方をグラフ化

6ヶ月間のデータをグラフにするとこんな感じ。


1ヶ月目〜6ヶ月目のアクセス数(PV)

1ヶ月目〜6ヶ月目の発生収益(円)

アクセス数は先月よりも微増、収益はぐーんと伸びました。要因を以下で考察していきます。

 

6ヶ月目の結果を考察【要因は2つ】

伸びた要因は2つ

ブログで6桁を超えることができた要因は以下の2つ。

①入学時期が重なった

②ブログラボに加入した

それではひとつずつ見ていきます。

 

入学時期が重なった

僕のブログは新入学生向けの記事が多いので、3月の入学時期とうまく重なってくれました。ちなみに、発生したアフィリも多くは新入学生です。

一種のトレンドなので来月以降の再現性はかなり低いです。4月に向けて何か対策をせねばなりませんね。。。

 

ブログラボに参加した

ブロガー界で有名なゴーゴーケンゴさん(@KNGrits)とTsuzukiさん(@1276tsuzuki)が共同で運営しているオンラインサロンのことです。

「豊かな働き方を実現する」をモットーとし、3月25日現在、421名のブロガーが所属しています。

そこで学んだリライトの知識が大いに役立ちましたね。こればっかりはここで書けませんが、その方法のおかげで検索順位が上がり、月6桁に乗ることができました。

詳細は【大学生目線】ブログラボに参加した感想と入会後の変化【爆伸びです】をどうぞ。

 

7ヶ月目に向けて取り組むこと

目指せ、ホームラン!

ブログ運営6ヶ月目で急激に伸びたことを踏まえ、7ヶ月目に向けて以下の3つを重点的に取り組みます。

①取材記事を量産

②定期的なリライトを忘れない

③SNS発信

 

取材記事を量産

今月は「取材記事メイン」で記事執筆をしていきます。

なぜなら、経験も知識も乏しい大学生がブログで勝つためには、どれだけ質の高い”一次情報”を書けるかが鍵だからです。

今まではネットの情報をただ編集するだけの記事が多かったのですが、それだと情報が薄いです。ぶっちゃけ二次情報記事は誰でも書けますし。

なので、今月は積極的に足を動かして取材記事を量産していきます。3ヶ月後の結果が楽しみです。

 

定期的なリライトを忘れない

ブログ収益を上げたいなら、新規記事を書くよりも定期的なリライトの方がコスパいいです。かかる労力も少ないので、リライトしない手はないですね。

でも、以下のツイートでも言ったのですが、正直めんどいです笑

でも人が面倒だと思うところに勝機があるので、取り柄のない大学生はそこにコミットするしかないのです。

 

SNS発信

運営5ヶ月目から本格的にスタートしたSNS運営ですが、Twitterからのブログ流入が「400回ほど」あったので可能性を感じました。

運営7ヶ月目も地道にSNS発信をしていきます。

 

ブログ運営7ヶ月目の抱負と目標

最後に、7ヶ月目の抱負と目標を紹介して終わります。

✅7ヶ月目の目標

収益(発生ベース):100.000円

アクセス数:50.000PV

記事数:10記事

サイトのマネタイズ記事の大半が受験、入学カテゴリーなので、4月以降に大幅に収益が下がることが予想されます。

ここで継続して6桁稼ぐことに意味があると思うので、ない知恵を絞ってなんとか伸ばしていきたいですね。

3月は新規記事もあまり書けなかったので、今月は10本を目標に頑張っていきます!

ではでは!また来月のレポートで会いましょう!