副業ブログ

【大学生目線】ブログラボに参加した感想と入会後の変化【爆伸びです】

 

悩む人
悩む人
Twitterでブログラボというオンラインサロンあるって聞いたんだけど、コンテンツはどうなの?入会して本当にブログは伸びるの?

こんな悩みにお答えします。

2020年3月1日からスタートしたブログ初心者向けオンラインサロン「BLOG LAB.」ですが、現在は400名を超える規模のコミュニティにまで急成長しています。

今回はズバリ、そんなブログラボを「大学生目線」で徹底的にレビューしていきたいと思います!

ショウ
ショウ
ブログラボに参加しようか悩んでいる大学生には最後まで読んで欲しい!

 

そもそもブログラボとは【前提理解】

ブログラボとは、ゴーゴーケンゴさん(@KNGrits)とTsuzukiさん(@1276tsuzuki)が共同で運営しているオンラインサロンのことです。

「豊かな働き方を実現する」をモットーとし、3月25日現在、421名のブロガーが所属しています。

ブログに特化したサロンとしてはトップクラスに参加者多いのですが、これは運営をするお二人の人間性や実績がゆえだと思います。

 

ゴーゴーケンゴさんの簡単なプロフィール

一度見たら忘れない強烈なアイコンのケンゴさん。経歴を抜粋して紹介すると、

・大学休学中にBARを立ち上げ、2年後に別事業者へ売却

・ITスタートアップで経営幹部として働く

・マニラへ自費留学

・カンボジアでトークンハウス運営

・ブログ開始6ヶ月で収益50万達成

はい、この5行だけでも「何かすげぇ!」感が伝わると思いますが、詳しくはこちらのプロフィールをご覧ください。おもしろ(interestingの方)すぎてすぐ読めます。

Youtubeチャンネルでは東南アジアの生活などをアップしているので、興味ある人はぜひ!

ブログ:GOGO!KENGO!!

Twitter:@KNGrits

Youtube:GOGO!JOURNY!!

 

Tsuzukiさんの簡単なプロフィール

落ち着いた(少し気だるそう?笑)アイコンのTsuzukiさん。経歴を抜粋して紹介すると、

・立命館大学卒業

・フィリピン留学

・海外インターン1年

・休学フリーランス1年

・フルリモートのWebマーケター

見てわかるように行動力の塊ですね。Tsuzukiさんは2019年1月に突如現れ、飛ぶ鳥を落とす勢いで収益を伸ばした副業ブロガーです。

TsuzukiさんのTwitterより

本業で生かした知識を副業ブログでアウトプットする流れを生み出したパイオニア的存在で、Twitterのフォロワーも3万人(3月25日現在)を超える人気ぶり。

年齢も25歳なので大学生と近いですし、数年後にこのレベルまで成長しよう!とベンチマークするには名実ともに最適かと思います。

ブログ:Tsuzuki Blog

Twitter:@1276tsuzuki

ちなみに、ブログラボの気になる参加費は月額798円となっており、これが高いか安いかは後に詳しく書いていきます。

 

僕がブログラボに参加した経緯

僕はTwitterでTsuzukiさんの存在を知って、以下の記事を参考にしてTwitterをガチで伸ばそうとしてました。

https://www.tsuzukiblog.org/twitter-followers/

これからの時代はSEOだけでなく、SNSチャネルも育てないと終わるなと思っていたので。

素直に実践するだけでみるみるフォロワー数もブログ流入数もぐんぐん増えて「Tsuzukiさん、ハンパねぇ!」となっていた時に、こんなツイートが。

ショウ
ショウ
これって、運命だよね?(自意識過剰)

このチャンスは逃しちゃダメだ。何としても参加しよう!と思ったのが最初の経緯になります。

その後、オープン1週間前から参加できる「プレオープンメンバー」を50人選ぶということで、思いの丈をGoogleフォームに長文で書きまくったところ・・・

こうしてプレオープンメンバーとして一足早く参加することとなりました。(今では運営メンバーとして参加しています)

 

ブログラボのコンテンツ紹介

では、実際にブログラボでどんなコンテンツを利用できるのか紹介していきます!現在、利用できるのは以下の7つです。

①週一ブログコンサル

②一問一答

③初心者向けブログコンサル

④Slackで参加できるチャンネル

⑤稼いでるブログ分析

⑥月間ニュースレター

⑦その他コンテンツ

それではひとつずつ見ていきます!

 

週一ブログコンサル

まず1つ目は「週一ブログコンサル」

質問投稿フォームから受け付けた質問への回答(20分)+リアルタイムで出る質問に回答(20分)というペースで行われます。

ブログで月100万円以上稼ぐお二人に自分の質問を回答してもらえる相当レアな機会で、僕も過去に

・今回のコロナでアフィリエイト界はどう変化するか?

・ASPを経由しない案件獲得にはどういった営業を行えば良いか?

という質問をし、かなり具体的な意見・アドバイスをいただけました。

参加できなくても動画として保存してくれるので、視聴できない人へのケアも十分かと思います。

 

一問一答

2つ目は「一問一答」です。

メンバーから出た質問に対してお二人がテキストベースで回答してくれます。具体的には

No.10:ブログの画像や素材はどう集める?

No.19:ブログで役に立ったツールは何?

No.20:普段の1日のスケジュールは?

No.22:もし、今の状態で学生に戻ったら何する?

No.31:お二人はどんな案件で稼いでますか?

このようなトピックに対してお二人が経験をもとに回答してくれます。すでにNo.34の投稿までされており、今後もストックは増えていくと思われます。

 

初心者向けブログノウハウ

3つ目は「初心者向けブログノウハウ」。こちらはYoutubeにて

・月1万円の収益を達成するにはどうすればいいのか?

・アフィリエイト初心者がやりがちな間違った案件選定

・ブログ初心者がやる必要のないこと

こういったテーマを20分前後の長さで解説してくれます。どれも実体験ベースなので、とても説得力がありますよ。

 

Slackで参加できるチャンネル

ブログラボでは「Slack」というチャットツールを利用して、メンバー同士で情報共有などを行います。

僕も「Slack」を使うのは初めてだったのですが、ものの数時間で使い方に慣れました。

ブログラボ参加者のレオンさんによるSlackマニュアルもあるので、心強いかと思います。今あるチャンネルを抜粋すると、

・はじめに読んでね

・自己紹介

・作業報告

・成果報告

・ブログ初心者の相談窓口

・月5万円以上の方向け相談部屋

・運営からのお知らせ

・雑談

・ブログNG

・20代くらいの部屋

・おすすめ本

・運営への改善要望アイデア

このような感じでチャンネルは多岐に渡ります。これからも少しずつ増える可能性がありますね。

全てのチャンネルが動く時もあるほど活発に情報交換等が行われています。

 

稼いでるブログ分析

5つ目は「稼いでるブログ分析」です。

第一回目の分析サイトは「manablog」です。お二人がどういった視点でこのブログを見ているのか?なぜこのサイトが成功したのか?を対談形式でお話しています。

月7桁稼いでるからこそわかる視点が多く、こちらも非常に勉強になります。まだ動画は一本しか上がっていませんが、第二回目以降も楽しみですね。

 

月間ニュースレター

6つ目は「月刊ニュースレター」です。

こちらは毎月一本動画があがるのですが、3月は「ブログを初めて月10万円を稼げるようになるまでのエピソード」というテーマでした。

稼げるようになるまでの挫折や成功の秘訣を包み隠さず話しており、

ショウ
ショウ
やっぱり最初はみんな初心者だよな〜、自分も頑張ろう!

と励まされました。4月のコンテンツが何になるのか楽しみです!

 

定期的なゲスト対談

こちらはまだ開催されていませんが、どんなゲストが登場するのか楽しみです!更新されたら詳しくまた書いていきますねー!

 

ブログラボのメリット・デメリット

実際に1ヶ月参加して思ったブログラボのメリット・デメリットを大学生目線で紹介していきます!

 

ブログラボのメリット

大きなメリットはこの3つ。

①コミュニティの質が高い

②ケンゴさん・Tsuzukiさんとの距離が近い

③とにかくコスパがいい

それではひとつずつ見ていきます。

 

コミュニティの質が高い

ブログラボにいるメンバーは「ブログで生活を豊かにする」という想いを持つ人が多く、コミュニティとしての質が高い(行動する人が多い)です。

ROM専(見るだけの人)も他のコミュニティと比べると少ない印象ですし、参加者同士のコミュニケーションも活発ですね。

特に大学生ブロガーはリアルの世界だと市民権がなくて居心地が悪いですが、同じ目標に向かって頑張る人と繋がれるのは非常に大きなメリットかなと思います。

それに、普段大学で話さないような年齢・職業の方と話すといろんな気づきがあって、それもまた学びになりますよ。

 

ケンゴさん・Tsuzukiさんとの距離が近い

お二人との距離が近いのもかなり大きなメリットです。なぜなら、Twitter上ではどれだけリプを送っても返信率は低めですが、ブログラボだとほぼ100%返信が来るからです。

こうやって距離が近くなると思考を真似しやすくなりますし、そのぶんブログで結果が出やすくなりますね。

ショウ
ショウ
もちろん思考停止の質問はNGだけど、成功者からアドバイスしてもらえる環境は大学生にとって魅力的だよ!

 

とにかくコスパがいい

これだけコンテンツが豊富なブログラボですが、料金は「月798円」というから驚きです。大学生はとにかくお金がないので、これだけ安いサロンはお財布に優しい…!

ブログを育てるまでに時間がかかりますし、継続することが負担になってほしくないという運営者側の想いあってこその値段です。

正直、コスパが良すぎて驚いております。

ショウ
ショウ
オンラインサロンの価格破壊だ…

 

ブログラボのデメリット

唯一のデメリットは「情報量が多くて全て追っているとブログを書けない」というジレンマに陥る点です。

インプットは大事ですが、アウトプットなくして稼げるようになりません。なのでとにかく情報だけ追い求めるスタンスの人にはあまりオススメできません。

むしろ、必要な情報だけ自分から取りにいって、あとはひたすら作業!というスタンスの人に向いてると思います。

ショウ
ショウ
戦略的に情報を捨てる力、これほんと大切

 

ブログラボ入会後の変化【劇的に伸びた】

悩む人
悩む人
論より証拠、ブログラボに入って結果は出たの?そこを教えてほしい。

結論から言うと、ブログは劇的に伸びました。

収益とPV数
ブログラボ参加前 月30,000円(5万PV)
ブログラボ参加後 月80,000円(3万PV)

ブログラボ参加前は「とにかく記事書けばイケるやろ!」というスタンスだったのですが、Tsuzukiさんのアドバイスをもとにリライトに舵を切りました。

するとどうでしょう。

PV数は低くとも、ほぼ毎日のように成果発生するようになったのです!3月25日現在では約8万円発生しており、過去最高を記録しています。

3月の伸び(一部抜粋)がすごい

もちろんブログテーマ的に伸びる時期ではありますが、それにしても成長曲線の傾きがぐっと上がった気がします。

ショウ
ショウ
他にもブログラボ参加からわずか1ヶ月でこんな出来事が・・・

・有名TikToker(フォロワー10万人超え)からライティング依頼

・Twitterフォロワー100人→350人

・ブログ経由でお問い合わせが3件発生

ここまで伸びた要因としては、やはり努力の方向性を間違えなかったからだと思います。昔のように自己流で「ひたすら記事かくぜぃ!」なんてやってたらどうなっていたことか…。

 

まとめ:大学生が成長する環境は整っている

月額798円という金額ですが参加して得られることの方が多いと思いますし、それはこの1ヶ月の結果から見ても分かる通りです。

大学生ブロガーは新陳代謝が激しくてかなり消えやすいので、同じ志を持つ環境で高め合うと成功確率がぐっと高まりますよ。

ちなみに1ヶ月で解約できますし、ちょっとでも気になる人は参加してみることをオススメします!

ブログラボ参加はこちらのnoteから可能です。

※次の募集は4月1日〜4月3日となっています!

ブログラボに関して質問や、ブログ運営・就活等で質問あれば、僕のTwitter(@shohei_sapporo)まで連絡ください〜!

ではでは!