大学生活

【知らなきゃ損!】大学生の超有意義なお金の使い道7選【スキルアップ】

 

悩む人
悩む人
大学でアルバイトをしてお金を稼いだけど、どうやって使うのが有意義なの?スキルアップしたいので、オススメの自己投資を教えて欲しい。

こんな悩みにお答えします。

大学生は時間があります。でも、お金の使い方を知らないので、せっかく手に入れた時間と自由を余計なことに使ってしまうのが超もったいない。

特に何も得られない謎の飲み会に参加したり、周りに合わせるようにオールでカラオケをしたり。

大学4年間(理系は6年)の過ごし方で今後の選択肢が増えますし、もっと言うと生涯年収も大幅に変わってきます。

なので、知らない大学生は絶対に損をする超有意義なお金の使い道を7つ紹介」していきます!

 

大学生のお金の使い道がなぜ大事なのか【前提理解】

そもそもですが、なぜお金の使い方で今後の人生が変わるのか。理由はシンプルで、スキルが身についてそれによって選択肢が増えるからです。

例えば、大学生のうちにブログ運営でマーケティングスキルやコーディングスキルを身につけておくと、そのスキルでできる仕事の幅が増えます。

逆に、大学生の頃飲み会ばかりして何もスキルがなければ、会社で言われた仕事をただ取り組む選択肢しか選べません。

そんなの絶対に辛いし嫌ですよね。だからこそ、大学生のうちにお金を使ってスキルを磨いて、将来の選択肢を増やす必要があるのです。

 

【大学生向け】スキルアップできるお金の使い道7選

では実際に、スキルアップできるお金の使い道を7つ紹介します。

①プログラミング

②副業

③英語

④海外インターン

⑤海外旅行

⑥お金の勉強

⑦見た目を磨く

それではひとつずつ見ていきます。

 

プログラミング

最もオススメしたいのがプログラミング。というのも、「プログラミング=難しい」というイメージがある分、ライバルが少ないからです。

Facebook元役員の「Chamath Palihapitiya」も以下のように言っています。

IT人材が不足している今の時代で、プログラミングができれば就職活動も全く困りません。

悩む人
悩む人
文系の学生でもプログラミングを勉強するべきなの?

「プログラミング=理系」というイメージが強いですが、スキルのない文系学生ほどプログラミングに取り組むべきです。

なぜなら、他の文系学生と圧倒的な差別化ができるからです。

以下の記事の大学生は在学中にプログラミングで稼ぐ経験をしています。

>>新卒、文系出身エンジニアが語る、経験0からプログラミングができるようになった理由

 

悩む人
悩む人
プログラミングを始めるとしたら、まず最初になにをすればいいの?

最も効率的なのは、プログラミングスクールの無料体験でプロに相談することです。自分に合った学習スタイルやプログラミング言語を知ることができるからです。

プログラミングスクールは数多くありますが、中でもオススメは「侍エンジニア塾」のオンライン無料カウンセリングです。

翔平
翔平
僕も無料カウンセリングを受けたんだけど、変にスクールの売り込みをされることなく、今後の方針とオススメ言語を教えてくれたよ!

正直プログラミングスクールは月10万円ほどするので、大学生にとってはかなり額が大きいです。

なので、最低限の情報を無料カウンセリングでGetするのが一番効率的

>>侍エンジニアを見てみる

しかも、今なら無料体験参加で以下の3大特典が付いてきます。

①Amazonギフトカード最大2,000円分

②無料学習コンサルティング(10,000円相当)

③オリジナル電子書籍

翔平
翔平
無料で相談してプロからアドバイスをもらえて、これだけ特典があるから予約がすぐ満席になっちゃいます・・・

なので、迷っている場合は急いで受講してみることを強くオススメします。

>>「侍エンジニア」の無料体験をしてみる!

クリックすると公式サイトへ飛びます。
※カウンセリングは完全に無料です。
※すぐに予約が埋まるので、お早めにどうぞ。

 

副業を始める

大学生が副業を始めると色んなことが経験できます。

・自分の力でお金を稼げる

・将来役立つスキルが身につく

・情報リテラシーが高まる

・就職活動で差別化が簡単にできる

・本業(大学生活)にも好影響

そして、どうせやるならティッシュ配りやウーバーイーツなどの頑張っても時給が上がらないバイトではなく、月30万を狙える副業を始めましょう。

オススメは以下の5つ。

①ブログ運営

②動画編集

③プログラミング

④Webライター

⑤Webデザイン

7日で30万円稼げる!というような怪しいものではなく、着実に半年〜1年間努力すれば月30万円ほど稼げるものをまとめました。

それぞれの副業の始め方や身につくスキルは【新卒より稼げます】大学生にオススメな副業を5つ厳選【月収30万円】の記事でまとめたので、参考にしてみてください。

 

英語の勉強をする

これからの時代英語は必須のスキルです。英語ができないと仕事の幅が間違いなく狭まりますし、機会損失も多くなります。

少し数字で見ていくと、

日本語を使う人:1億3000万人

英語を使う人:5億3000万人

英語が話せるだけで、関わることのできる人の数が4倍に増えるわけです。それだけビジネスチャンスも広がりますし、貴重な出会いも増えていきます。

僕も英語ができたおかげでヨーロッパを旅行しながら月20万ほど稼げたり、タイで仕事ができるようになりました。

なので、お金をかけて積極的に英語を勉強しましょう。

悩む人
悩む人
でも、どうやって勉強したらいいの?英会話教室は値段高そうだし・・・

僕のオススメは「オンライン英会話」で、月6000円ほどで毎日英語のレッスンを受けることができます。

昔は英語を勉強するのに月5〜7万円するのが普通でしたが、今では1日200円くらいなのでかなり安くなりました。

そうはいっても大学生からしたら月6,000円も安くはないので、まずは無料体験から始めてみましょう!

翔平
翔平
僕が使っている「DMM英会話」なら無料体験(25分)を2回も受けられるからとってもお得!

まずは一度体験してみて、雰囲気をつかむのが最も効率的だと思います。

>>DMM英会話の無料体験を見てみる!

クリックすると公式サイトへ飛びます。
※2回まで完全に無料で体験できます。
※無料体験は予約がすぐ埋まるので、お早めにどうぞ。

 

海外インターン

長期休暇を利用して海外インターンに参加しましょう。かなり濃いビジネス経験や英語力を同時に伸ばすことができるからです。

数ある海外インターンの中でオススメなのが僕も参加した「武者修行プログラム」です。

悩む人
悩む人
武者修行?なんか名前怪しいな・・・

武者修行プログラムとは、ベトナムのお店で新商品開発や広告戦略をプロの指導のもと行なって、店舗の売り上げを伸ばす「実践的なビジネスインターン」です。

期間は2週間なのですが、正直学ぶことが多すぎてあっとう間に終わります。僕が2週間で体験したことはざっくりこんな感じ。

・対象となるお客さん50人に英語でアンケート

・それを元に隣町のビール会社へ営業

・会社の主力商品であるクラフトビールを卸してもらうことに成功

・店舗で販売をして売り上げを3.7倍に伸ばす

とてもリアルなビジネス経験を積むことができ、就活でも役立ちました。


参考動画

ただ残念なことに、ネットで「武者修行プログラム」と調べたら「怪しい」とか「行く意味ない!」とか参加していないにも関わらず書かれています。

参加していない人の叩き記事が多い

行ったことない人にまともな批評はできるわけありません。行ったからこそ分かるプログラムの裏側を記事にまとめました。

武者修行プログラム
【実体験あり】武者修行プログラムの裏側暴露【辛くて3回泣いた】 この記事はそんな疑問にお答えします。 ベトナムの観光地ホイアンの実店舗にて2週間業務インターンをする武者修行プログ...

無料相談会は全国30カ所で開かれており、説明会に来る学生が基本的に面白い(書道日本一とか)ので、参加するだけでも価値があると思います。

無料説明会は人気ですぐに枠が埋まるので、早めに申し込むことをオススメします。

>>武者修行プログラムの詳細を見る!

クリックすると公式サイトへ飛びます。
※説明会参加は完全に無料です。
※説明会はすぐ満席になるので、お早めにどうぞ。

 

海外旅行

時間が豊富にある大学生は積極的に海外旅行に行くべきです。なぜなら、社会人になってからだと長期で休みを取れないからです(フリーランスは別ですが)。

僕は3ヶ月でヨーロッパを15カ国回る貧乏旅行をしたのですが、本当に行ってよかったと思っています。

おかげで普通の大学生が経験できないこと(クラウドファンディング実施やクラフトビール作り)に運良く携われていますし、価値観も大きく変わりました。

悩む人
悩む人
国内旅行じゃダメなの?

という人もいますが、確実に海外旅行をオススメします。言語も文化も考え方も全部異なって凝り固まった思考が壊れるからです。

何か刺激が欲しい人には特にオススメです。

 

お金の勉強

資本主義経済では、お金のある一部の人がルールを決めて社会を回しています。つまり、お金のない大学生はそういった金持ちに踊らされているのです。

お金の知識がなくて困ることは数多くある(保険や税金)ので、最低限の知識は知っておきましょう。

最低限知っておくべきはこの記事。

【知らなきゃ損】社会人になったら払う税金・保険料の全て【3分で解説】 この記事ではそんな疑問にお答えします。 大学を卒業して企業に勤めた場合は、会社から給付される給与から税金や社会保険...

そして、知識を蓄えたら実際に「投資」でお金を動かしてみることをオススメします。

悩む人
悩む人
投資なんて危ないし絶対に嫌だ!

という人もいますが、ここで言う「投資」の目的は稼ぐことではなく、お金の流れを知ることです。

世の中でどんな出来事があったらお金の価値がどう変動するのか。そうやってお金の本質をリアルに理解できるのが「投資」です。

悩む人
悩む人
でも、初心者がいきなりやったら絶対に失敗するよ・・・

少額でお金の流れを知りたい大学生にオススメなのが「WealthNavi」です。

「WealthNavi」はノーベル賞を受賞したアルゴリズムを利用したAIが自動でつみたて投資をしてくれるサービスであり、安全性は極めて高いといえます。

AIによる積立投資

だからこそ、なぜAIがこの銘柄を選んだのかという背景を考えることができるのです。ちなみに僕は以下のようなポートフォリオを提案されました。

6つの質問でひとりひとりに合ったプランを作成してくれるので、一度試してみるといいと思います。

翔平
翔平
お金の流れは知っておいて絶対に損はないよ!

>>「WealthNavi」を見る!

クリックすると公式サイトへ飛びます。
※口座開設は完全に無料です。
※今後有料になる可能性があるので、お早めにどうぞ。

 

「WealthNavi」は少額でお金の流れを理解する目的で始めるのがいいですが、「投資」でお金を稼ぎたいなら「FX」がいいでしょう。

よりダイナミックにお金の動きを理解でき、しっかりリサーチをすれば大きく稼ぐことができるからです。

翔平
翔平
僕はDMM.FXを利用して合計10万円ほど利益を出しました。

今なら5万円を最初に振り込んで一定回数以上取引を行えば「2万円キャッシュバック」されるので、実質3万円から「FXを体験」できます。

僕がそうだったのですが、お金がかかると人は本気でリサーチします。お金の動きを知る良い経験になったので一度は取り組んでみることをオススメします。

>>「DMM FX」の詳細を見る!

クリックすると公式サイトへ飛びます。
※口座開設は完全に無料です。
※2万円プレゼントはすぐ終わるので、お早めにどうぞ。

見た目を磨く

スキルを身につけるのも良いのですが、見た目にもお金を使いましょう。

人は第一印象が9割とも言いますし、服がダサくて太っててニキビ顔だったら魅力的に見えないですよね。

悩む人
悩む人
ファッションセンスを磨くことなんてできるの?

友達にセンスのある人がいたら一緒に買い物に行けば良いと思いますが、ちょっとした恥ずかしさもありますよね。

そんな時は男性向けファッションレンタルサービス「leeap」がおすすめ。

専属のスタイリストが自分の体型や雰囲気にあった服を選んでくれて、それをレンタルできるサービスです。

これを利用すれば自分で無理に服を買って失敗することもなくなりますし、確実に異性からのイメージアップにつながりますよ。

翔平
翔平
僕もこのおかげで彼女が無事できました!理系は出会いが少ないから、ほんと助かった!

毎月2コーデが送られてきて月額7,800円となっています。

ちょっと高いなと僕も思ったのですが、自分で無理に服を買って失敗するよりも安いと感じました。

スタイリングに満足できない場合は返金してもらえますし、まずは一度試してみることをオススメします!

>>「leeap」の詳細を見てみる!

クリックすると公式サイトへ飛びます。
※満足できなければ全額返金してもらえます。
※値上げする可能性があるので、お早めにどうぞ。

 

レディースなら「Air Closet」がオススメ。業界トップクラスのユーザー満足度となっていますし、満足できなければ全額返金してくれます。

 

まとめ:お金を有意義に使ってスキルアップ

意味のない飲み会ばかりにお金をかけるのではなく、自分のスキルアップを目指せるものにお金をかけていきましょう。

悩む人
悩む人
でも、そもそも自己投資できるお金がない・・・

そんな人は先ほども紹介した副業を始めてみるのが一番の近道です。

【新卒より稼げます】大学生にオススメな副業を5つ厳選【月収30万円】 そんな悩みにお答えします。 この記事で解説する「大学生にオススメ副業厳選5選」を理解すれば、アルバイト以上に稼げる...

「ブログ運営」でも月5万円くらいならサクッと稼げますよ。以下の記事を参考にしてみてください。

【実体験】大学生がアフィリエイトで稼ぐ道のりを解説【月5万コース】 こんな疑問にお答えします。 今回は大学生がアフィリエイトを始めて5万円稼ぐまでの道のりを紹介するのですが、月5万稼...