大学生活

【決定版】大学1年生・2年生がやるべきこと10選【価値あるスキル】

 

悩む人
悩む人
大学1年生・2年生のうちにやっておくべきことって何?アルバイトと飲み会ばかりでちょっと飽きてきたし、何か価値あるスキルを身につけたい!

こんな悩みにお答えします。

大学生活は想像以上にあっという間。大学1年生・2年生は、大学生活はまだ先が長いと思って何かと先延ばしにしがちです。

大学生
大学生
まだ1年生だし今は遊んで大丈夫だろう
大学生
大学生
今年は忙しいし留学は来年行こう

しかし、これでは大学生活はすぐに過ぎ去って、典型的な大学生活を送って終わってしまいます。

かくいう僕は、大学1・2年生のうちに海外インターンやプログラミング、副業ブログなど、たくさんのことを経験しました。

そのおかげで、就活も最難関の外資系企業から内定(倍率125倍)をいただけましたし、アルバイト以外で月10万円ほど稼ぐこともできています。

あっという間の大学生活だからこそ、大学1年生・2年生のうちに価値あるスキルを身につけて周りに差をつけちゃいましょう!

本記事では、大学1年生・2年生がやるべきことを10個厳選したので、ぜひ最後までご覧ください!

※コロナ自粛で暇な大学生はこちらがオススメ

【コロナで暇】大学生向けの最高の暇つぶし3選【無料でスキルアップ】 こんな疑問にお答えします。 留まることを知らない新型コロナウイルス。全国の学校が臨時休校になったり、東京ディズニー...

 

大学生1年生・2年生がスキルを身につけるべき理由

まず前提として、この時期に価値あるスキルを身につけるべき理由を解説します。それは以下の2つです。

①自分で稼ぐ力が必要になる

②就職活動が楽になる

 

自分で稼ぐ力が必要になる

日本は驚異的なスピードで少子高齢化が進んでほぼ全ての産業が尻すぼみ、それによって一つのの会社で定年まで働くライフスタイルが崩れていきます。

悩む人
悩む人
年金制度も破綻するのではないか?

という声もあり、先行き不透明な時代になっていきます。

そんな時代だからこそ、会社に依存しない個人で稼ぐ力が必要になるのです。

個人で稼ぐスキルがなかったらどうなるのか。答えは非常にシンプルかつ残酷で、中途退職でクビになります。

以下の記事がいい例で、サッポロビールは社員の三分の一にあたる約900人を早期退職することを決めました。

>>サッポロビール  勤続10年以上45歳以上社員対象に早期退職募集

昔はサラリーマンになればほぼ安泰でしたが、今の時代は真逆です。

何のスキルもないままサラリーマンになると、会社でしか役に立たない特殊スキルだけ身について、最悪の場合クビを宣告されてしまいます。

 

就職活動が楽になる

大学生のうちに価値あるスキルを身につけておくと、就職活動で有利になります。というのも、周りの就活生と簡単に差別化できるからです。

僕は副業ブログで月10万円ほど稼いだ経験があったので、帰国子女や東大生がライバルでも簡単に差別化できて内定(倍率125倍)をもらえました。

翔平
翔平
自分の力でお金を稼いだビジネス経験があったからだと思うよ

大学1年生・2年生のうちに周りと差別化できるスキルを身につけておくと、就活も難易度がぐっと下がりますよ。

 

【決定版】大学1年生・2年生がやるべきこと10選

では本題です。大学1年生・2年生のうちにやるべきことを、僕が実際に取り組んだ経験を踏まえて10個厳選しました。

どれも価値あるスキルが身につくものなので、自分が気に入ったものからどんどん行動してみましょう!

①プログラミング

②副業を始める

③リゾートバイト

④治験

⑤海外旅行をしてみる

⑥英語の勉強をする

⑦海外インターンに参加する

⑧免許合宿に行く

⑨学割サービスを利用する

⑩休学する

それではひとつずつ見ていきます。

 

プログラミング

最もオススメしたいのがプログラミング。というのも、「プログラミング=難しい」というイメージがある分、ライバルが少なくて一生食いっぱぐれないスキルだからです。

Facebook元役員の「Chamath Palihapitiya」も以下のように言っています。

IT人材が不足している今の時代で、プログラミングができれば就職活動も全く困りません。

悩む人
悩む人
文系の学生でもプログラミングを勉強するべきなの?

「プログラミング=理系」というイメージが強いですが、スキルのない文系学生ほどプログラミングに取り組むべきです。

なぜなら、他の文系学生と圧倒的な差別化ができるからです。

以下の記事の大学生は在学中にプログラミングで稼ぐ経験をしています。

>>新卒、文系出身エンジニアが語る、経験0からプログラミングができるようになった理由

 

悩む人
悩む人
プログラミングを始めるとしたら、まず最初になにをすればいいの?

最も効率的なのは、プログラミングスクールの無料体験でプロに相談することです。自分に合った学習スタイルやプログラミング言語を知ることができるからです。

プログラミングスクールは数多くありますが、中でもオススメは「侍エンジニア塾」のオンライン無料カウンセリングです。

翔平
翔平
僕も無料カウンセリングを受けたんだけど、変にスクールの売り込みをされることなく、今後の方針とオススメ言語を教えてくれたよ!

正直プログラミングスクールは月10万円ほどするので、大学生にとってはかなり額が大きいです。

なので、最低限の情報を無料カウンセリングでGetするのが一番効率的です。

>>侍エンジニアを見てみる

しかも、今無料体験に参加すると、以下の3大特典が付いてきます。

①Amazonギフトカード最大2,000円分

②無料学習コンサルティング(10,000円相当)

③オリジナル電子書籍

翔平
翔平
無料で相談してプロからアドバイスをもらえて、これだけ特典があるから予約がすぐ満席になっちゃいます・・・

なので、迷っている場合は急いで受講してみることをオススメします!

>>「侍エンジニア」の無料体験をしてみる!

クリックすると公式サイトへ飛びます。
※カウンセリングは完全に無料です。
※すぐに予約が埋まるので、お早めにどうぞ。

 

副業を始める

大学1年生・2年生にはぜひ副業をやってほしいです。副業を始めると色んなことが経験できます。

・自分の力でお金を稼げる

・将来役立つスキルが身につく

・情報リテラシーが高まる

・就職活動で差別化が簡単にできる

・本業(大学生活)にも好影響

そして、どうせやるならティッシュ配りやウーバーイーツなどの頑張っても時給が上がらないバイトではなく、月30万を狙える副業を始めましょう。

オススメは以下の5つ。

①ブログ運営

②動画編集

③プログラミング

④Webライター

⑤Webデザイン

7日で30万円稼げる!というような怪しいものではなく、着実に半年〜1年間努力すれば月30万円ほど稼げるものをまとめました。

それぞれの副業の始め方や身につくスキルは【新卒より稼げます】大学生にオススメな副業を5つ厳選【月収30万円】の記事でまとめたので、参考にしてみてください。

 

リゾートバイト

リゾートバイトとは、長期休暇の時に1ヶ月ほどリゾート地(北海道や沖縄など)に住み込みで働くアルバイトのことです。

悩む人
悩む人
リゾートバイトって普通のバイトでしょ?スキル身につくの?

リゾートバイトにはたくさんの勤務先があるので様々なスキルを磨けます。

・ゲストハウスのフロント→実践的な語学力

・旅館の仲居さん→和のおもてなしスキル

・レジャー施設→アクティビティスキル(ダイビングやスキー)

・基本的に異性が多い→コミュ力UP

しかもリゾートバイトは家賃・食費を全て支給してくれるケースがほとんどなので、一ヶ月で30万円ほど稼ぐことが可能です。

お金を稼ぐためにつまらないアルバイトを週3で続けているなら、長期休暇を利用してサクッと稼ぐ方が時間も節約できますし、スキルも身につきます。

それに、男女の出会いも多いのも大事なポイント。

翔平
翔平
同年代の大学生が集まって同じ寮で生活するので、それはもう楽しい以外の言葉が出てこない!

ただ、リゾートバイトはブラック求人が多いので、安心して利用できるサイトを6つ厳選しました。この中から選べばまず問題ありません!

【2020年6月版】リゾバマニアが厳選した初心者向け派遣会社6選 この記事はそんな悩みにお答えします。 大学生に人気のリゾートバイトですが、斡旋する派遣会社は30以上存在するのでど...

 

治験

治験とは、「世の中に新しい薬が誕生するときの安全確認と効能確認を行うテスト」のことです。

3〜4日ほど入院をする間に、定期的に薬を服用して採血をされて日給2万円ほど報酬をもらえます。

治験に参加するだけではスキルは身につきませんが、寝ながらお金が発生して、採血以外の時間を自分のスキルアップに使うことができるのが特徴的です。

翔平
翔平
お金を稼ぐためにつまらないアルバイトを続けるくらいなら、治験でサクッとお金を稼いじゃおう!

治験サイトは10社以上あって僕も複数登録しているのですが、「ニューイング」に登録しておけばまず間違い無いです。

治験業界のパイオニア的存在で、15年もの実績があるので安心して利用することができます。

治験の求人はどれも人気で募集期間が短いので、興味がある人は今すぐ会員登録をすることをオススメします!

>>「ニューイング」の求人を見てみる!

クリックすると公式サイトへ飛びます。
※会員登録は完全に無料です。
※治験は募集期間が短いので、お早めにどうぞ。

海外旅行をしてみる

副業をしたりリゾートバイト・治験をしてお金を稼いだら、積極的に自己投資していきましょう。

というのも、この時期の経験の差が就活時期の差別化につながって将来の年収の差につながるからです。

数ある自己投資の中でもオススメは海外旅行。

翔平
翔平
僕も3ヶ月間ヨーロッパを旅したんだけど、外から日本を見るようになって考え方や価値観が大きく変わったなぁ。

そうはいっても自分で海外に行って、自分の肌で違いを感じないと実感がわかないと思います。

僕も海外に行く前にバックパッカーのブログを読んでも、

翔平
翔平
旅して価値観変わるとか本当か?

と思っていたので笑

大学生活の中で一番時間も体力もあるこの時期に、ぜひ海外に足を伸ばしてみましょう。海外に関する記事を置いておくので、参考までに。

【海外旅行】僕が12万3000円節約するために実践した7つの秘策を伝授【簡単です】 格安飛行機などの影響で、海外旅行をする人が年々増えています。 しかし、海外旅行という単語を聞くだけ...

 

英語の勉強をする

悩む人
悩む人
海外に行きたいけど英語できないからな〜

これからの時代英語は必須のスキルです。英語ができないと仕事の幅が間違いなく狭まりますし、機会損失も多くなります。

少し数字で見ていくと、

日本語を使う人:1億3000万人

英語を使う人:5億3000万人

英語が話せるだけで、関わることのできる人の数が4倍に増えるわけです。それだけビジネスチャンスも広がりますし、貴重な出会いも増えていきます。

僕も英語ができたおかげでヨーロッパを旅行しながら月20万ほど稼げたり、タイで仕事ができるようになりました。

なので、大学1年生・2年生は確実に英語を勉強しましょう。

悩む人
悩む人
でも、どうやって勉強したらいいの?TOEICの本とか?

僕のオススメは「オンライン英会話」で、月6000円ほどで毎日英語のレッスンを受けることができます。

昔は英語を勉強するのに月5〜7万円するのが普通でしたが、今では1日200円くらいなのでかなり安くなりました。

そうはいっても大学生からしたら月6000円も安くはないので、まずは無料体験から始めてみましょう!

翔平
翔平
僕が使っている「DMM英会話」なら無料体験(25分)を2回も受けられるからとってもお得!

まずは一度体験してみて、雰囲気をつかむのが最も効率的だと思います。

>>DMM英会話の無料体験を見てみる!

クリックすると公式サイトへ飛びます。
※2回まで完全に無料で体験できます。
※無料体験は予約がすぐ埋まるので、お早めにどうぞ。

 

海外インターンに参加する

会社の長期インターンに応募をしてビジネス経験を積むのも良いのですが、地方だとそういった会社を見つけることがなかなか難しいです。

そんな時にオススメなのが「海外インターン」。春休みや夏休みに海外で就業体験をすることでビジネス経験や英語力を磨くことができます。

数ある海外インターンの中でオススメなのが「武者修行プログラム」です。

悩む人
悩む人
武者修行?なんか名前怪しいな・・・

武者修行プログラムとは、ベトナムのお店で新商品開発や広告戦略をプロの指導のもと行なって、店舗の売り上げを伸ばす実践的なビジネスインターンです。

期間は2週間なのですが、正直学ぶことが多すぎてあっとう間に終わります。僕が2週間で体験したことはざっくりこんな感じ。

・対象となるお客さん50人に英語でアンケート

・それを元に隣町のビール会社へ営業

・会社の主力商品であるクラフトビールを卸してもらうことに成功

・店舗で販売をして売り上げを3.7倍に伸ばす

とてもリアルなビジネス経験を積むことができ、就活でも役立ちました。


参考動画

ただ残念なことに、ネットで「武者修行プログラム」と調べたら「怪しい」とか「行く意味ない!」とか参加していないにも関わらず書かれています。

参加していない人の叩き記事が多い

行ったことない人にまともな批評はできるわけありません。行ったからこそ分かるプログラムの裏側を記事にまとめました。

武者修行プログラム
【実体験あり】武者修行プログラムの裏側暴露【辛くて3回泣いた】 この記事はそんな疑問にお答えします。 ベトナムの観光地ホイアンの実店舗にて2週間業務インターンをする武者修行プログ...

無料相談会は全国30カ所で開かれており、説明会に来る学生が基本的に面白い(書道日本一とか)ので、参加するだけでも価値があると思います。

無料説明会は人気ですぐに枠が埋まるので、早めに申し込むことをオススメします。

>>武者修行プログラムの詳細を見る!

クリックすると公式サイトへ飛びます。
※説明会参加は完全に無料です。
※人気で枠がすぐ埋まるので、お早めにどうぞ。

免許合宿で運転免許を取る

運転免許は身分証明証にもなりますし、持っておいて損はない資格です。

近所の教習所に通うのも悪くないですが、オススメは「免許合宿」ですね。免許合宿には2つメリットがあり、

①最短・最速で免許が取れる

②異性との出会いが多い

普通の教習所に通うと3ヶ月〜6ヶ月ほどかかりますが、免許合宿ならサクッと2週間で取得できます。

正直、大学の授業の合間に自動車学校に行って、1回運転したら大学戻って、夕方自動車学校行ってという生活はかなり面倒だし非効率です。

翔平
翔平
それに、男女の出会いが多いのも大きなメリット!

大学は想像しているよりも異性との出会いが少ない(とくに理系)ので、こうした機会に仲良くなっておくのは大事です。

免許合宿を利用できるサイトは10個以上あるのですが、一番のオススメは「ユーアイ免許」です。

普通よりも10万円安く免許が取れる

一般的な価格(30〜35万円ほど)より10万以上安く、しかも試験に落ちても追加で費用がかからないのが一番の魅力です。

翔平
翔平
しかも往復交通費無料で全ての食事付き。このキャンペーンはありえないくらいお得!

通うよりも10万円以上お得に免許が取れるキャンペーンは期間が限られているので、すぐに確認してみましょう!

>>「ユーアイ免許」の詳細を見てみる!

クリックすると公式サイトへ飛びます。
※すぐに定員が埋まる場合があります。
※10万円お得な期間は限られてるので、お早めにどうぞ。

 

学割サービスを利用する

これも直接スキルとは関係がないのですが、学割サービスで節約できる部分は節約しちゃいましょう。学生のうちの特権ですからね、使わないと損です。

一番おすすめなのは「Amazon Prime Student」です。大学生は以下のようなサービスを半年間も無料で利用できます。

①映画やテレビ番組が見放題

②漫画や小説などの電子書籍が読み放題

③100万曲以上の音楽が聴き放題

④写真を容量無制限で保存

⑤会員限定先行タイムセールに参加できる

⑥お急ぎ便・日時指定便が無料で利用可能

⑦たったの1時間で荷物が届くPrime Nowが利用可能

途中で解約できるので、映画や音楽、読書などをまずは半年間試してみましょう。

詳しくはこの記事で解説しています。

【23,940円節約】大学生がPrime Studentの無料会員で得した話 こんな疑問にお答えします。 大学生になってからというものの、ネット通販は基本的にAmazonを利用していました。そ...

 

休学する

僕は大学4年生になるときに休学をしたのですが、本当に貴重な体験ができたと思っています。

今まで受験勉強ばかりして凝り固まった頭と心がフッと軽くなって、本当に自分の好きなことに熱中できる、休学とはそんな期間です。

休学をしてからは色んなことに挑戦しました。

・ヨーロッパ3ヶ月放浪

・クラウドファンディングを実施して15万円の目標達成

・タイのコーヒー農園と協力してクラフトビールを作る

・ビジネスコンテストで北海道大会4位

・ブログで月5万円稼げるようになる

こうした経験はなかなかできないですし、何より自分の人生を生きている感じがします。

人に与えられてきたものをこなしてきた人生だったので、いい意味で自分の今後の人生を考えられました。

休学はリスクではないので、選択肢のひとつとしてありだと思います。

 

まとめ:スキルを身につけて人生の自由度を高めよう

翔平
翔平
ここまで記事を読んでくれた大学生の皆さん、ありがとうございます!

大学1年生・2年生の期間の過ごし方でこれからの大学生活や社会人生活が変わっていきます。

予測できない時代だからこそ、価値あるスキルを身につけて自分らしい人生を送ってほしいと思います!

最後に、今回紹介した10個の項目をまとめておきます。

①プログラミング

→「侍エンジニア」の無料体験レッスンがおすすめ

②副業を始める

③リゾートバイト

④治験

⑤海外旅行をしてみる

⑥英語の勉強をする

→「DMM英会話」の無料体験がおすすめ

⑦海外インターンに参加する

→「武者修行プログラム」の無料説明会がおすすめ

⑧免許合宿に行く

⑨学割サービスを利用する

「Prime Student」を半年間使うのがおすすめ

⑩休学する

スキルアップに役立つお金の正しい使い方は以下の記事で。

【知らなきゃ損!】大学生の超有意義なお金の使い道7選【スキルアップ】 こんな悩みにお答えします。 大学生は時間があります。でも、お金の使い方を知らないので、せっかく手に入れた時間と自由...