副業ブログ

【運営レポート】ブログ運営4ヶ月目のご報告まとめ

 

翔平
翔平
こんにちは、翔平です。

今回は4ヶ月目のブログ運営レポートをご紹介します。

2019年10月に本腰を入れて毎日更新をスタートした当ブログの、運営4ヶ月目の収益やアクセス数などの実績データを公開しています。

ブログ自体は2018年に開設したのですが、一度挫折を経験してそこから6ヶ月ほど放置。

そして、2019年10月から新たな気持ちで運営をスタートしました。こちらが先月に立てた、運営4ヶ月目の目標です。

4ヶ月目の目標

収益(発生ベース):50.000円

アクセス数:50.000PV

記事数:31記事

それに対して、こちらが運営4ヶ月目の結果です。

✅4ヶ月目の結果

収益(発生ベース):35.732円

アクセス数:54.007PV

記事数:31記事

ブログを集客ツールとして利用した個人のオンライン塾を含めれば5万円を超えたのですが、純粋にブログだけの収益では達成することができませんでした。

収益(発生ベース)に関しては先月比+149%と順調に伸びたはいいものの、目標とするブログだけで5万を達成できなかった理由を深掘ります。

 

4ヶ月目のブログ運営レポート

運営4ヶ月目の収益やアクセス数、この4ヶ月間でどのように変化してきたか?など定番の実績データを紹介してきます。

 

収益(発生ベース)は先月比+149%の35.732円

運営4ヶ月目の合計収益は35.732円、先月から+149%の成長をすることができました。収益(発生ベース)の内訳としては、以下のような感じです。

✅4ヶ月目のブログ収益の内訳

Amazon アソシエイト:10.975円

もしも:26.794円

バリューコマース:1.207円

合計:35.732円

あくまで発生なのですが、基本的に商品購入による発生なので、90%近くの承認率だと思われます。

ちなみに、当ブログで利用しているASPはこちら。

【本気で稼ぎたい大学生ブロガー】が登録すべきASP7社【サクッと5万】 こんな疑問にお答えします。 本記事では、ブログ運営で月5万円を手堅く稼いでいる僕が、大学生ブロガー向けにオススメの...

 

アクセス数は先月比+202%の54.007PV

運営4ヶ月目の合計アクセス数は54.007PVで、先月から+202%の成長をすることができました。集客の内訳としてはこんな感じ。

✅集客のバランス

オーガニック:95.3%

ダイレクト:3.9%

ソーシャル:0.2%

リファラル:0.6%

やはりオーガニックが一番多いです。運営5ヶ月目にかけてSNS発信を少しずつ始めていこうと思っているので、どれだけ伸びるか楽しみです。

 

毎日更新後4ヶ月間の伸び方をグラフ化

毎日更新を始めてから、少しずつではありますが伸びているのがわかりますね。

1ヶ月目〜4ヶ月目のアクセス数(PV)

1ヶ月目〜4ヶ月目の発生収益(円)

 

4ヶ月目の結果を考察

運営レポートでご紹介したように、当ブログは少しずつではありますが収益・アクセス数が伸びています。

4ヶ月目には、デイリーのPVが4500になったこともありますし、その要因を考察してみます。考えられるのは以下の2つ。

①受験シーズンと重なった

②体験談ベースの記事が伸びてきた

それではひとつずつ見ていきます。

 

受験シーズンと重なった

先月と全く同じ理由ですが、やはりこれが一番大きいと思います。

当ブログは受験生向けの記事が多く、特に1月にあるセンター試験、2月にある二次試験に関する記事が多いです。

僕自身浪人もしたので、当時の経験を反映させた記事がアクセスを集め、受験に関する道具(時計や筆記用具等)の商品購入が進んだのかなと思っています。

4ヶ月目は新たに以下のような記事を執筆したので、今後もアクセスが伸びると予想されます。

【邪魔じゃない?】受験旅行に親が付き添うメリット・デメリット【子供の目線で解説】 この記事はそんな悩みにお答えします。 自分の住む地域以外の大学を受験する時に必要なのが受験旅行。遠方で泊まりがけな...
【採点者が教える】記述式で高得点を取るための7つのテクニック【かなり差がつく】 この記事はそんな悩みにお答えします。 解答までの過程を問う二次試験。 記述の方法だけで点数に差がつくので、一...

 

体験談ベースの記事が伸びてきた

自分自身の浪人生活の記事もそうなんですが、やはり体験談ベース(一次情報)の記事は強いです。自分の言葉で喜怒哀楽を表現できるからだと思います。

AO入試などで既に受験を終えた人向けの記事が伸びてきました。こういった新大学1年生向けの記事を11月あたりに多く書いたので、来月はそれらの記事がきっと伸びるはず!

 

収益が3万5千円を超えて思うこと

ブログ運営4ヶ月目で収益3万5千円を達成して思ったことは、以下の2点です。

①稼げるようになって嬉しいが、実際まだまだ足りない

②ブログ全体の設計を改める必要がある

 

稼げるようになって嬉しいが、実際まだまだ足りない

1円も稼げなかった時と比べると、月に3万円強ほどお金が勝手に入ってくるのは嬉しいです。

ただ同時に、そうはいってもまだ努力が足りないなとも感じます。まだ時給換算したら50円ほどですからね。ここで満足したら時給50円の男で終了です。

少なくとも2020年12月までに月50万円稼ぐことを当面の目標としているので、それを達成するまで地道に努力を続けます。

 

ブログ全体の設計を改める必要がある

今まではカテゴリーわけもだいぶ雑で、受験生向け?それとも大学生向け?のようにターゲットもあいまいでした。

だからこそ、読者に刺さる記事が少なく、PV数の割に収益が低いのかなと感じました。そういった背景もあって、1月の終わりにブログを大幅改訂。

ターゲットを「大学生の頃から副業ブログに取り組んで新卒以上を安定して稼ぎたい人」と決め、それに伴ってカテゴリーも全部変えました。

この作業に3日ほどかかりましたが、発信のポジションが定まったのでOK です。これによって今後どうアクセス数・収益が伸びるのか楽しみです。

 

5ヶ月目の抱負と目標

最後に、5ヶ月目の抱負と目標を紹介して終わります。

✅5ヶ月目の目標

収益(発生ベース):80.000円

アクセス数:70.000PV

記事数:29記事

最後の受験シーズンでもあるので、先月よりもさらにストレッチな目標を決めてみました。

ブログの発信軸がようやく定まり、仕込んでた記事が花開くタイミングだと思うので、来月の運営報告が楽しみです。では、また来月お会いしましょう!

※運営5ヶ月目の実績データはこちら!

【運営レポート】ブログ運営5ヶ月目のご報告まとめ 今回は5ヶ月目のブログ運営レポートをご紹介します。 2019年10月に本腰を入れて毎日更新をスタートした当ブログの...