副業ブログ

【運営レポート】ブログ運営3ヶ月目のご報告まとめ

 

翔平
翔平
こんにちは、翔平です。

今回は3ヶ月目のブログ運営レポートをご紹介します。

2019年10月に本腰を入れて毎日更新をスタートした当ブログの、運営3ヶ月目の収益やアクセス数などの実績データを公開しています。

ブログ自体は2018年に開設したのですが、一度挫折を経験してそこから6ヶ月ほど放置。そして、2019年10月から新たな気持ちで運営をスタートしました。

こちらが先月に立てた、運営3ヶ月目の目標です。

✅3ヶ月目の目標

収益(発生ベース):15.000円

アクセス数:20.000PV

記事数:31記事

それに対して、こちらが運営3ヶ月目の結果です。

✅3ヶ月目の結果

収益(発生ベース):23.917円

アクセス数:26.635PV

記事数:31記事

全ての項目で目標を達成することができました。

収益(発生ベース)に関しては先月比+304%とかなり伸ばすことができたのですが、その要因を考察してみました。気になる方はこの先をお読みください。

 

3ヶ月目のブログ運営レポート

運営3ヶ月目の収益やアクセス数、この3ヶ月間でどのように変化してきたか?など定番の実績データを紹介してきます。

 

収益(発生ベース)は先月比+304%の23.917円

運営3ヶ月目の合計収益は23.917円、先月から+304%の成長をすることができました。収益(発生ベース)の内訳としては、以下のような感じです。

3ヶ月目のブログ収益の内訳

Amazon アソシエイト:8.169円

もしも:14.619円

バリューコマース:1.129円

合計:23.917円

あくまで発生なので、実際に確定となって振り込まれるのは2ヶ月ほど先なので一概には言えませんが、ひとまず目標達成です。

基本的に商品購入による発生なので、90%近くの承認率だと思われます。結果が分かり次第、更新します。

ちなみに、当ブログで利用しているASPはこちら。

【本気で稼ぎたい大学生ブロガー】が登録すべきASP7社【サクッと5万】 こんな疑問にお答えします。 本記事では、ブログ運営で月5万円を手堅く稼いでいる僕が、大学生ブロガー向けにオススメの...

 

アクセス数は先月比+142%の26.635PV

運営3ヶ月目の合計アクセス数は26.635PVで、先月から+142%の成長をすることができました。集客の内訳としてはこんな感じ。

集客のバランス

オーガニック:94%

ダイレクト:5%

ソーシャル:0.5%

リファラル:0.5%

やはりオーガニックが一番多いです。運営4ヶ月目にかけてSNS発信を少しずつ始めていこうと思っているので、どれだけ伸びるか楽しみです。

 

1ヶ月目〜3ヶ月目をの伸び方をグラフ化

毎日更新を始めてから、少しずつではありますが伸びているのがわかりますね。

1ヶ月目〜3ヶ月目のアクセス数(PV)

 

1ヶ月目〜3ヶ月目の発生収益(円)

 

3ヶ月目の結果を考察

運営レポートでご紹介したように、当ブログは少しずつではありますが収益・アクセス数が伸びています。

デイリーのPVが4500になったこともありますし、その要因を考察してみます。考えられるのは以下の3つ。

①受験シーズンと重なった

②マネタイズ記事が生きてきた

③ライン@への誘導

それではひとつずつ見ていきます。

 

受験シーズンと重なった

これが一番大きいと思います。当ブログは受験生向けの記事が多く、特に1月にあるセンター試験、2月にある二次試験に関する記事が多いです。

僕自身浪人もしたので、当時の経験を反映させた記事がアクセスを集め、受験に関する道具(時計や筆記用具等)の商品購入が進んだのかなと思っています。

ただ、受験シーズン以外にアクセスが集まらない!なんてこと悲劇でしかないので、記事のテーマを分散させねばと思っています。

 

マネタイズ記事が生きてきた

ブログを開設してから挫折をするまでの記事は、はっきり言ってポエム記事でした。しかもアドセンスを張っていなかったので、そりゃお金が発生するわけないですよねw

ブログを毎日更新するようになってからは、しっかりとAmazonのリンクを貼ったりアフィリエイト案件の記事を書いたりと、マネタイズを意識できました。

その甲斐あって収益(発生)が伸びてきたのかなと思ってます。そして、ただ単発でアフィリエイト記事を書くのではなく、そのカテゴリー内の記事も増やして回遊してもらうことも意識してます。

例えば、リゾートバイトの記事でいえばこんな感じ。

稼げるリゾバ求人TOP5を紹介!→アフィリ案件

留学したいけどお金がない人はリゾバがオススメ→アフィリ案件

こうやってカテゴリー内の記事をいろいろ見てもらって、CVを狙っています。

 

ライン@への発信

大学受験生向けのライン@を運営しているのですが、ありがたいことに登録者が600人を超えました。

そこに向けて受験情報を発信すると、だいたい100人くらいが記事を読んでくれます。

書いたばかりの記事の反応を見れますし、何より外部のメディアからの流入が多いとGoogleの評価も高まるので、このライン@も何気に効果があるのかなと思っています。

 

収益が2万を超えて思うこと

ブログ運営3ヶ月目で収益2万円を達成して気がついたことは、以下の2点です。

①0→1よりも1→100の方が簡単

②ブログが生活の一部になった

 

0→1よりも1→100の方が簡単

最初の1.2ヶ月も毎日記事更新をしていたのですが、正直収益は0円に近いくらいでした。1日5時間くらいかけて一生懸命記事を書いたのに、2ヶ月間ただ働き。

一度挫折した過去があったので、ここで諦めるもんか!と頑張ったところ、ようやく2万円というお金を手に入れることができました。

0→1を作るのは見た目以上に辛いですが、1→100にするのは相対的に楽に感じられます。

それに、大学生にとって毎月2万円が勝手に入ってくるのはかなり助かります。単純計算でアルバイトを20時間しなくて良くなるので、精神的にも余裕が生まれます。

 

ブログが生活の一部になった

これだけ毎日記事を書き続けていると、ブログが生活の一部になってきます。

最初は苦痛だったのですが、次第にタイピングも早くなって、2時間もあれば4000文字は楽に書けるようになりました。

しかも、書けば書くほどアクセスも伸びて、収益も増える。この努力が将来的なお金に結びついていると感じられたので、頑張る気力にもなります。

 

4ヶ月目の抱負と目標

最後に、4ヶ月目の抱負と目標を紹介して終わります。

✅4ヶ月目の目標

収益(発生ベース):50.000円

アクセス数:50.000PV

記事数:31記事

受験シーズンでもあるので、少しストレッチな目標を決めてみました。今まで書いた記事をリライトしつつ、マネタイズの記事を増やしつつで頑張っていきます。

それでは、また4ヶ月目の運営レポートでお会いしましょう。

※追記

4ヶ月目の運営報告です。

【運営レポート】ブログ運営4ヶ月目のご報告まとめ 今回は4ヶ月目のブログ運営レポートをご紹介します。 2019年10月に本腰を入れて毎日更新をスタートした当ブログの...