お役立ち情報

【知らなきゃ損!】”土日に勉強できない”をパッと直す2つの方法

 

翔平
翔平
どうも、予備校講師の翔平です。

みなさんは土日にしっかりと勉強できていますか?

というのも最近の受験生が抱える悩みの1つに時間がある土日に限って思うように勉強できない、がランクインしているからです。

平日は学校や部活があって勉強時間が多く取れないのは仕方のないことですが、少なくとも学校がない土日は時間だけはたっぷりあります。

周りがだらけてしまう土日こそ、質の高い勉強をして差をつけるチャンスです。

なので今回は、土日に勉強ができない2つの原因とその対策を紹介します。

これを読めば今まで以上に土日の時間の使い方が上手になって、効率よく成績を上げることができますよ。

こんな人にオススメ

・土日に勉強がはかどらない人

・逆転合格を目指している人

・部活と受験勉強を両立したい人

翔平
翔平
この記事は3分で読めるよ

土日に勉強できない2つの原因

まず、せっかく時間がある土日に勉強できない原因として考えられるのは次の2つです。

①寝る時間が変わる

②締め切りを作っていない

それでは、1つずつ解説していきます。

原因① 寝る時間が不規則になる

勉強をするかしないかは生活リズムによって決まります。

平日だったら、

起床→朝食→通学→学校→放課後→夕食→就寝

という一定のリズムがあります。

このリズムの中で何が一番大切かというと、前日の就寝時間です。

寝る時間によって起きる時間が決まり、その日の生活リズムが決まるので、翌日に勉強できるかどうかは就寝時間に大きく左右されます。

平日の場合は、次の日に学校があるので夜更かしできないので、就寝時間も一定でリズムを整えやすいです。

しかし、問題なのが金曜と土曜の夜です。

次の日が休みだからと油断して、簡単に夜更かしをしてしまいます。

すると、次の日起きる時間が遅くなって1日の生活リズムが大きく乱れます。こうやって、時間がたくさんあるはずの土日に勉強できなくなります。

原因② 締め切りを作っていない

平日は学校だったり部活だったり予定があります。予定があって時間に余裕がないからこそ、

受験生
受験生
家を出るまでの30分は勉強しよう
受験生
受験生
家に帰ってきてから夕食までの1時間は勉強しよう

と、必死になって勉強できます。

しかし、土日は基本的に予定がなく、平日よりも時間がたくさんあります。

時間があると、少しくらいサボっても大丈夫だと自分に言い聞かせてだらけてしまい、勉強が後回しになります。

今日は4時間勉強しようと思って午前中に終わらせる人は受験生の5%くらいです。

残りの95%は夕方になって焦って始めるか、夜に少しだけ勉強してスマホをいじって寝るかです。

あなたはどちらの受験生ですか?

土日に勉強するにはどうしたらいいか

①就寝時間を一定にする

休日も平日と変わらないリズムを心がけるようにしましょう。寝る時間を一定にすることが一番大切です。

開放感あふれる金曜日や土曜の夜も普段通りに布団に入ること。

夜更かししたい気持ちを抑えて眠りにつくこと。

たったこれだけのことをできるかどうかで受験の合否は大きく変わっていきます。

生活リズムを整えることで、夜更かしをする受験生よりも土日に4時間多く勉強した場合、一年間で約400時間も差がつきます。

これだけの差があったらどっちの合格率が高いかはわかると思います。

②時間的制約を作る

受験生
受験生
次の予定まで1時間しかない!

というように短い締め切りを意識的に作りましょう。

例えば、昼に買い物に行く、友達と会えて遊ぶ予定を立てる、ランニングするなど、1日の中に予定をつめこみましょう。

そうすると、その予定の間の時間で勉強する意識が芽生えるのでオススメです。

また、自分にとって普通にやれば間に合わないけれど、必死になってやれば間に合うかもしれない目標設定もオススメです。

毎日英単語1000個に目を通す、日本史の教科書100ページを読破する、などでも構いません。

ちょっと無茶に思えるかもしれないくらいの目標を立てると、やる気と集中力が出てきますよ。

まとめ

 

これだけは忘れないで

生活リズムと短い締め切りで土日の時間を有効活用しよう!

部活をやっている人の方が受験で成功しやすいという話を聞いたことがあるかもしれません。

でもこれは当然で、土日の生活リズムも一定だし、部活という予定が入るので限られた時間の中で効率よく勉強する習慣が身につくからです。

部活に入っていない人も今回紹介した2つの対策を取り組んでほしいと思います。

また、生活リズムが整っても家でなかなか勉強できない人がいると思います。

そんな人はこの記事を参考にしてみてください。

他にも受験勉強に役に立つ情報を公式LINE@限定で公開しているので、登録必須ですよ。

公式LINE@

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
LINE@の登録よろしくね!