お役立ち情報

【最新版】NHK受信料の隠された裏側と大学生にオススメの断り方5選

 

4月から始まる新生活で大学生が恐れているもの。

そう、それはNHKの集金です。

いきなりインターホンが鳴って

NHK
NHK
放送法第64条によりNHK受信料の支払い義務があります

法律なんか出されたら、新生活を始めたてで右も左も分からない大学生はよくわからないまま契約を結びがちです。

でも、こんなことを疑問に思いませんか?

大学生
大学生
確かにテレビはあるけどNHKなんて見ないし、なんで受信料払わないといけないんだろう
大学生
大学生
そもそも受信料って払わなかったら訴えられたりするの?

なので今回はNHK受信料を支払わない場合どうなるのか、またNHKの集金のオススメの断り方5選を紹介します。

こんな人にオススメ

・NHK集金についてよくわからない人

・NHKを見るつもりがない人

・余計な出費を抑えたい人

翔平
翔平
この記事は3分で読み終わるよ

そもそもNHK受信料っていくら?

まず、NHKの受信料は大きく分けて地上契約衛星契約の2つがあります。

地上契約とは地上放送(NHKや日テレなど)を見る権利であり、衛星放送はそれに加えてBSやCSを見られるようになります。

ただし、多くの一人暮らし大学生が見るのは地上放送だと思うので、その料金を調べて見ました。

NHK受信料の窓口によると、地上契約の料金は以下の通りです。

【振り込み式の料金】
1310円(1ヶ月)

【口座引き落としの料金】
1260円(1ヶ月)

直接振り込むよりも口座引き落としの方がほんのわずかですが安くなりますね。

仮に18歳から80歳まで毎月支払い続けた場合、トータルで990360円となり、人生をかけてNHKに100万円を支払うことになります。

100万あったら何しますか?基本なんでもできるし超大金なわけです。

大学生
大学生
NHK見ないのにそんなに払うのもったいない・・・
大学生
大学生
でも、払わないと法律に違反するのかな・・・?
翔平
翔平
それじゃあ次にNHK受信料を払わないとどうなるかを説明するよ

NHK受信料を払わないとどうなるのか

日本には放送法という法律があり、それの第64条に受信契約および受信料について記されています。

第六四条
1.協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

2.協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

わんころもち
わんころもち
漢字が多くてなんだか難しそうだわん・・・

簡単にいうと、テレビを持っている人はNHKとの契約は義務であり、契約した人には受信料を払う義務が生じるということです。

つまり、NHKを見る見ないにかかわらずテレビを持っているならば、NHKと契約を結ぶ義務があるわけです。

わんころもち
わんころもち
NHKを全く見ないのに義務だなんてひどいわん・・・

そう思うかもしれませんが、ここから大事なことを話します。

この放送法には罰則がないので、義務と書かれていても無視していいんです。

義務とは書いていますが、いわば努力目標です。

信号がないところを斜め横断したり、信号が赤でも小走りで信号無視をするのは本来違反ですが、それを警官が見つけても何も言ってこないのと同じです。

違反に対して罰則もなく、努力目標という位置付けなんです。

完全に善意で成り立っているわけですね。

これを知っている大学生はほとんどいないので、絶対に覚えておきましょう。

NHKと契約を結ばなくても法的措置を取られることはない

契約した場合は支払い義務が発生する

NHKと契約をしない場合は支払いの義務はありませんが、一度契約を交わしてしまえば受信料を支払わないといけません。

仮にNHKと契約をして受信料の未払いが続いて訴えられた場合は確実にあなたは負けるでしょう。

なので、何が大切かというと不用意にNHKと契約を結ばないこと。

もちろん、大河ドラマなどを見て、NHKにお世話になっている人は支払うべきだと思いますが、そうでない人は特別支払う必要がありません。

大学生
大学生
でも、NHKの人ってあの手この手で契約結ばせてきそう

そう悩む人も多いと思うので、NHKの徴収員にどう言えば契約を拒否できるのかを紹介します。

一つ覚えておいて欲しいのは、これから紹介するどの方法でも必ず録音をするように心がけてください。

NHK徴収員の中にはグレーな営業をするひとがいるので、録音すると伝えるだけでカモにされにくくなります。

NHK訪問オススメの断り方5選

①居留守を使う

断る以前に、めんどうなことが嫌いな人は出ないのが一番です。

NHK以外の業者は、

宅急便
宅急便
宅急便でーす
リサイクル
リサイクル
リサイクルショップでーす

など基本名前を名乗るか服装で判断できます。

しかし、NHKは自分がドアを開けるまで名前を名乗りません。

NHK
NHK
アンテナの確認をしにきました

などと言って極力NHK感を隠して声かけして来ます。

万が一出てしまったらこれから紹介する方法を活用しましょう。

②友人のふりをする

NHKの徴収員から何かを言われたら

あなた
あなた
家主の友人なので詳しいことは分かりません

と言いましょう。

NHK
NHK
家主は何時ころご帰宅ですか?

と聞かれてもわからない、個人情報なので言いたくないと言えば大抵の場合問題ありません。

もちろん、NHK側もあなたが本人だとわかってはいますが、友人と言われた手前契約することもできずに帰る場合が多いです。

ただし、この方法を使うとまた頻繁に家を訪ねてくるので注意です。

NHK以外にも勧誘電話などに使える、一人暮らしをするなら覚えておきたいフレーズです。

③帰ってくださいと意思表示をする

テレビもなく携帯のワンセグ機能もないと説明をして、帰ってくれと何度言っても帰らない場合。

それは刑法第130条の不退去罪に当てはまります。

不退去罪とは・・・住居などから出ていくように要求を受けたにも関わらず、退去せずにそのまま居座り続けることで罪が成立する犯罪のこと

NHKの受信できる設備はないので、NHK受信料を支払う義務はないと正当な理由で退去を命じているにも関わらず、しつこく対応する場合は不退去罪が適応されます。

適応されると3年以下の懲役または1万円以下の罰金のため、すぐに帰るでしょう。

④お金・カードがない

翔平
翔平
お金も引越しで使っていまなくて、ずっと親のカードを使って手続きをしていたので、自分のカードないんですよね。

そんな風にごまかしておけば、契約書をお渡しするので今度また回収しに来ますね〜とその場をしのぐことができます。

しかし、その後また訪問してくるので根本的な解決になりません。

一番おすすめな方法は次に紹介するテレビがないと伝える方法です。

⑤テレビがない

NHKの集金に来ても、テレビもワンセグが映るものも持っていない場合契約する必要も受信料を払う必要もありません。

なので、テレビを持っていないと言い張りましょう。

今の時代テレビが普及して、持っていない人を探す方が難しいですが、NHK徴収員は家に入ることができないので確認のしようがありません。

というのも、そこに住む人が拒否している状態の家に入ると、刑法第130条の住居侵入罪が適応されるからです。

基本的にNHKの研修で、どんな理由があっても部屋に入ってはならないと教えられているので、テレビがないと言われたらすぐに帰るはずです。

ただし、まれに

翔平
翔平
テレビがないので帰ってください
NHK
NHK
この端末から電波をキャッチしているので、テレビがあることはわかっています

と言ってくる場合があります。

NHKの徴収員はナビタンという契約者情報が登録された端末を持っています。

しかし、それにはどの部屋が契約していてどこがしていないのか、この部屋は居留守しがちだ、などの情報が登録されています。

なので、電波をキャッチとかは嘘です。

あなたの言ってる嘘はばれてるよとふっかけて、無理にでも契約させようとしてくるので要注意です。

まとめ

 

これだけは忘れないで

NHKを見て恩恵を受けている人は受信料をちゃんと払おう。そうじゃない人は騙されないように知識をつけて徴収員を追い払おう。

そもそもNHKの契約義務はあってないようなもので、テレビを仮に持っていてNHKをガンガン見ていても、契約しないという選択は法律的に何の問題もありません。

ありませんが、テレビを見て価値を受け取った対価として受信料を払うべきなのではないかなと個人的には思います。

もちろん、テレビを持っていなかったりアンテナがない人は、徴収員の口車に乗せられて契約をしないように注意してくださいね。

関連記事

ここでは、主に大学生が目を通すべき記事を紹介します。