大学入学準備

【完全版】大学生にオススメのクレジットカードとその作り方【画像つき】

 

大学生になると絶対に必要になるのがクレジットカード。

僕も大学入学するときにネットで、「大学生 クレジットカード おすすめ」と調べたのですが、検索結果はこんな感じ。

Google
Google
オススメな10枚を教えるよ
safari
safari
ポイント還元率はこのカードは◯%であのカードは△%で・・・
昔の翔平
昔の翔平
いや、10枚って多すぎるし情報量多すぎて結局どれがいいのか分かりにくすぎるw

そうやって僕自身たかだかクレジットカード1枚作るのに大変な思いをしました。

その分色々なサイトを調べて分かった、本当にオススメなクレジットカードを2枚だけ紹介します。

多すぎても迷うだけですからね。

新規で申し込むと7000円キャッシュバックキャンペーンなんかもやってるので、今が非常にお得です。

一見複雑な申し込み方法についても画像付きで宇宙一分かりやすく説明しているので、ぜひ最後までご覧ください!

こんな人にオススメ

・大学入学でクレジットカードを作りたい人

・お得なカードを作りたい人

・ハイステータスなカードを作りたい人

翔平
翔平
この記事は3分で読めるよ

大学生におすすめのクレジットカードの持ち方

そもそもクレジットカードって何枚まで持てるか知っていますか?

大学生の申し込み条件や審査ハードルは極めて低いので、以下のように2〜3枚ほど作成可能です。

1枚目 とても簡単 申し込みに不備がなければ大丈夫

2枚目 とても簡単 1枚目に延滞がなければ大丈夫

3枚目 普通 審査に通らない可能性がある

4枚目以降 難しい 過去のカード状況による

これらを踏まえて一番オススメしたいのが、クレジットカードの2枚持ちです。

1枚をメインカードとし、もう1枚をサブカードとする使い方がおすすめです。

2枚にすべき理由としては3つあって、

・大学生のカード利用上限が10万円なので、支払いが重なったときに払いきれない

・お店によりブランドが異なる

・一枚だとそれが使えなくなったときに非常に不便

だからです。

大学生は家賃や光熱費、買い物などクレジットカードでの支払いが一般的です。

家賃などに加え、自分にご褒美を買ったときは、月の支払いが10万円を超える人も少なくありません。

大学生はカードの利用上限が基本10万円なので、最低でも2枚は持つようにしましょう。

それともう一つ大きな理由として、お店によってブランドが異なるからです。

翔平
翔平
VISAカードやMasterカードって聞いたことがありますか?

あれはクレジットカード決済システムを提供している会社を意味します。

例えば、VISAを取り入れている近くのハンバーガーショップなら、VISAカードでのクレジット払いが可能ですが、Masterカードでの支払いはできません。

片方しか使えない店舗があったりするので、VISAカードとMasterカードを1枚ずつ、合わせて2枚持ちするのが理想的です。

絶対に持つべきクレジットカード2枚

ここでは、VISAカードとMasterカードから1枚ずつ僕が本気でオススメしたいカードを紹介します。

大学生にお得な学割があったり、大学生ならではの特権があるカードを選びました。

翔平
翔平
2枚持ちは迷わずこの2枚でOKです!

楽天カード(Masterカード)

CMやLINEスタンプで聞いたことがあるのではないでしょうか?楽天カードのメリットとしては

・年会費がずっと無料

・デザインが豊富でおしゃれ

・新規入会&利用で最大5000ポイント以上もらえる

・海外ATMから引き出せるので留学でも便利

今までクレジットカードはちょっと堅いデザインばかりでしたが、楽天カードはこんな感じでとてもオシャレなので選ぶ楽しさもあります。

さらに、還元率が1%なので「貯まりやすい」カードとして定評があります。

楽天市場で買い物をすると還元率が3%に上がるのも嬉しいですね。

実際にどれだけポイントを貯めることができるか計算してみます。

5と0のつく日に2%のポントがプラスされ、さらにSPU(スーパーポイントシステム)と呼ばれるポイント還元率が3〜12%になる仕組みを利用すると、これくらいポイントを獲得できます。

サービス 獲得ポイント
通常ポイント 300
カード利用 300
5と0のつく日 600
SPU 2400

合計で3600ポイント、つまり驚異の還元率12%を実現できるんです。

日常的に楽天を使うなら、絶対にもっておくべき1枚になっています。

さらに今なら新規作成で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっています。

年会費も無料なので、作って損はないと思います!

楽天カードを見てみる!

三井住友VISAデビュープラスカード(VISAカード)

三井住友VISAデビュープラスカードは18歳〜25歳の方が初めて作るカードとして非常にオススメです。

ステータス

セキュリティ対策

利用者の多さ

全てをとってもこのカードはハイクオリティです。

おすすめな点として以下の点が挙げられます。

・ハイブランドなのに学生でも通りやすい

・初年度年会費無料、2年目以降も年1回の利用で年会費無料

・還元率1%

・入会後3ヶ月はポイント5倍

この他にも、非常に魅力的なポイントとしては26歳でプライムゴールドカードに移行できる点です。

三井住友デビューカードを利用していて、満26歳になったら自動的にプライムゴールドカードに切り替わり、より充実したサービスを受けることができます。

さらに、満30歳以上になると三井住友VISAゴールドカードへと自動的にランクアップされます。

こんな感じでランクアップ⭐️

このカードをいきなり申し込もうとしても非常に審査が厳しく、手に入れるのが困難です。

そんなカードを手に入れる近道がこの三井住友VISAデビュープラスカードなんですね。

ゴールドカードをもっているだけで、社会的なステータスが保証されているようなものなので、学生のうちに申し込んでおくことをおすすめします。

大手ブランドであり、海外200カ国以上で使える世界シェアNO1のカードなので、セキュリティ面も安心でき、留学にももってこいの1枚となっています。

色々なカードを調べましたが、大学生のうちから「ステータス」「セキュリティ対策」「利用者の多さ」の全てカバーしている年会費無料のカードはこれ以外に存在しないと思います。

今なら新規申し込みと一定金額利用で最大7000円受け取ることができるので見逃さないようにしましょう。

受験生
受験生
申し込んでみたいけど、カード作るの難しそう・・・

そう思った人向けに、これから画像付きで宇宙一分かりやすく申し込み方法を紹介していきます!

三井住友カードを見てみる!

VISAカードの申し込み方法

まずこのボタンをクリックするとVISAカードの申し込み画面が出てきます。

三井住友カードを見てみる!

 

このページでは三井住友VISAデビュープラスカードのメリットが記載されているので、一読したら今すぐ申し込むボタンを押して、次に進みましょう。

今回の申し込みで必要となるのは金融機関の通帳やキャッシュカードなので、手元に用意しておきましょう。

まだ金融機関の口座を作っていない人はこちらを参考にしてみてください。

さて、このページでは個人情報に関する規約などが記載されているので、一読したら同意の上、次のページへ進むを押しましょう。

申し込みの流れとしては3つのSTEPがあり、

①本人情報入力
②職業(学校)や利用額選択
③カードに関する情報入力

です。それでは1つずつ確認していきます。

STEP①本人情報入力

ここでは、自分の生年月日や住所、メールアドレスなど本人情報を入力していきます。

受験生
受験生
世帯ご家族の欄が分かりません

まず、自分が働いたお金で家族を養っている場合は世帯主です。

しかし、多くの大学生は非世帯主だと思うので、そちらを選択しましょう。

そして、生計を同一とする家族の人数は、例えばお父さんが働いて稼いだお金で何人を養っているかということです。

父母が同じ家に住んでいて、母親が専業主婦で自分がこれから一人暮らしをする場合は、以下のように選択をします。

職業は学生を選択し、お住いは一人暮らしの場合多くは賃貸(家賃支払有)を選択しましょう。

そして、銀行・金庫・組合またはゆうちょ銀行を選択して、口座情報を記入していきます。

STEP②職業(学校)選択

次に学校の詳細を記載していきます。

年収の欄は、1ヶ月のアルバイト代を12倍して記載しましょう。

アルバイトをまだしていない人は0と記入してください。

0だからといって審査に通らないなんてことないので、安心してくださいね。

次に親権者・世帯主・実家の住所を記入していきます。

先ほど打ち込んだ住所と同じならそれをもう一度打ち込み、自分が一人暮らししていて実家と住所が異なる場合は実家の秋緒を記入しましょう。

キャッシングとは現金でお金を借りることを意味します。

今回はクレジット機能を利用したいので、入会後検討を選択するといいと思います。

また、リボ払いについても申し込まないを選択することをオススメします。

リボ払いとは簡単に言うと毎月定額返済をする機能です。

使いすぎると月に返済する金額が多くなり、さらに手数料もかかるのであまりオススメしません。

カード入会後も変更可能なので、リボ払いも申し込まないを選択するといいと思います。

STEP③カードに関する情報入力

まず取引を行う目的は生計費決済を選択します。

あとは暗証番号を自分で設定して各種料金の支払い申込書を任意で選択して、あとは最終確認をするだけです。

三井住友カードを見てみる!

最大7000円プレゼントキャンペーン

新規申し込みをして下の2つの特定の条件を満たせば7000円分ゲットすることができます。

①入会後2ヶ月で6万円の利用で6000円ゲット

②さらに電子マネーiDを申し込むと1000円ゲット

受験生
受験生
2ヶ月で6万円なんて高いよ・・・

そう思うかもしれませんが、引越しをして家具を買ったりするときにカードで支払いをすると簡単に条件をクリアできてしまいます。

大学生の引越しって意外とお金がかかります。

ざっと見積もっただけでもこんなにかかります。

また、7000円プレゼントキャンペーンについてはこちらを参考にしてみてください。

7000円キャッシュバックを見てみる!

まとめ

 

これだけは忘れないで

楽天カードと三井住友デビュープラスカードで充実した大学生活を

受験生
受験生
今月はお金ないけどこの期間限定の服が欲しい・・・

こんなことが大学生ではよくあります。

金欠の時にも役に立つのがクレジットカードなので、今回紹介した絶対に持っておくべき2枚を作って、有意義な大学生活を送って欲しいと思います。

他にも、大学生になる前にやっておくべき7つのことを紹介しています。

どれも早めにやっておくと後で得することばかりなので、読んでみてください。