お役立ち情報

【必読】あなたの志望大学・学部の年収はいくら?1位は意外なあの大学!

 

翔平
翔平
どうもこんにちは。予備校講師の翔平です。

突然ですが受験生のみなさん、お金は好きですか?

僕はお金が大好きな受験生でした(正直)

翔平
翔平
どの学部に行ったら将来たくさんお金がもらえるんだろうな〜どの大学に行ったら年収が高いんだろうな〜

そんなことばっかり考えていました。

日本は出身大学や学部でその後40年間の生き方がほとんど決まってしまい、どれくらい稼げるのかもある程度予想できてしまいます。

経済学部出身者のおよそ3割は営業職への就職となっていというデータもあり、どの大学学部を選ぶかということはその後の就職にも大きく影響を与えます。

なので、今回は出身大学、学部によってどれくらい年収が変わるのかを紹介したいと思います。

こんな人にオススメ

・学部ごとの平均年収を知りたい
・文系理系の選択を悩んでいる
・どの学部がいいか絞りきれない

翔平
翔平
それじゃあ早速見ていこう!

文系と理系での年収差

まず、細かな学部ごとの年収を見る前に、文系と理系という大きなくくりで話したいと思います。

2009年に行われた大卒者の平均年収調査によると、

理系学部出身 638万円
文系学部出身 551万円

文系と理系でおよそ100万円近く差があったそうです。

これって結構大きな差ですよね。

やはり、理系は高い技術力や専門性のある知識を必要とされる職業に就く可能性が高く、その分高い給料をもらっているわけです。

受験生
受験生
じゃあたくさんお金もらえるから理系に行こう!

そう考えるのは悪くないですが、実は生涯年収は文系の方が高いという調査結果もあります。

というのも、文系の人は40代あたりから出世をする人が増え、二次関数的に年収が上がるからです。

理系出身者ははじめから高い給料をもらえるが、賃金の上昇率はあまり高くないんですね。

理系の収入は一次関数、文系の収入は二次関数の傾向あり

文理選択に悩んでいる人はこの記事を読むと、それぞれのメリット・デメリットがわかってより良い選択ができるはずです。

出身学部による年収の差

さて、ざっくりと文系と理系での年収の差がわかったところで、次に学部別の年収について紹介します。

出身学部別の平均年収ランキング(30代)

1位 医・歯・薬学 506万円
2位 理・工 495万円
3位 経済・経営・商 480万円
4位 法・政治 476万円
5位 情報 471万円
6位 農・獣医・畜産 423万円
7位 教育 416万円
8位 スポーツ 407万円
9位 国際 402万円
10位 社会 394万円

TOP10はこの表の通りです。

次に11位〜18位をみていきましょう。

11位 文・人文 389万円
12位 芸術 383万円
13位 環境 382万円
14位 外国語 376万円
15位 看護・保険・福祉 353万円
16位 観光 340万円
17位 家政・生活科学 322万円
18位 心理 290万円

以上から考えられることは次の3つです。

・医学や歯学は強い

・文系の中でも差が大きい

・専門スキルがあると年収が高い傾向に

医学部や歯学は強い

知っての通り医学科や歯学部は年収が高いです。ですが、その分忙しいのも当たり前。

知り合いの研修医の人は、自分ともう一人の医者で15人の患者さんを診ないといけないと言っていました。

なかなか休みも取れないしお金をもらっている分、大きな責任も伴うんですね。

また、これから日本は超高齢化社会を迎え、介護関連で世界をリードしていく立場になると思います。

しかし、現状として看護や福祉関係の職の年収が低いのが問題になっているようです。

AIを使ってどこまで看護師や介護者の負担を減らすことができるかが大事な鍵になってきそうです。

文系の中でも差が大きい

文系よりも理系の方がもらえる年収が高いと言いましたが、文系といってもたくさんの学部があるので一概には言えません。

経済学部や商学部出身の人の年収が高い傾向にありますが、やはり会社の役員になったり社長になったりする人が多いような印象を受けます。

決まったシステムの中で働くよりも、そのシステム・仕組み自体を作る方がよりお金をもらえるということです。

専門スキルがあると年収が高い傾向に

文系理系に限らず、何か専門的なスキルを持っていると年収が高い傾向にあります。

医学部は医療、情報系はプログラミング、工学部はロボットや機械、そんな風にその学部が何に取り組んでいるのか分かりやすいほど年収が高い気がします。

たくさんお金がもらえるということは、それだけ社会から必要とされる量が多いということ。

多くの人の生活に密接に結びついている分野が総じて高給の傾向にあると思います。

出身大学別の差

次に出身大学別の年収を見ていきたいと思います。(国内・海外全160校出身大学別年収ランキングより)

1位 京都薬科大学 815万円
2位 岐阜薬科大学 772万円
3位 明治薬科大学 732万円
4位 東京大学 729万円
5位 一橋大学 700万円
6位 東京工業大学 696万円
7位 東京薬科大学 689万円
8位 京都大学 677万円
9位 神戸薬科大学 668万円
10位 東北薬科大学 640万円

ここからわかることとして、以下の2つがあげられます。

・薬科大学は強い

・情報理工系が躍進

薬科大学は強い

新潟薬科大学

受験生
受験生
どうせ東大京大が1位2位なんでしょ?

そう思っている人もいたのではないでしょうか?

実は東大よりも薬科大学が上位に位置しているんです。

薬科大学は薬学部や医学部と同じで6年制のカリキュラムが組まれている場合がほとんどです。

これによって専門的な知識を身につけることができます。

卒業後は製薬会社などでの新薬研究やメーカーでの商品開発など比較的年収の高い職業に就く場合が多いので、年収が高い傾向にあります。

情報理工系が躍進

IoTという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

IoTとは(Internet Of Things)の略でモノのインターネットと呼ばれています。

部屋の電気だったり電子レンジだったり、今はなんでもスマホで操作できる時代になりました。

それに伴って情報理工系の学部出身の学生の需要が高まり、どの会社も欲しがっているわけです。

安い給料だと他の会社に取られてしまうので、どの会社もいい給料を払って情報系の学生を雇うわけです。

この流れは今後も十分続くと考えられます。

偏差値の高い大学ほど年収が高いのか

先程の結果から、やはり偏差値が高い大学ほど年収が高いという傾向にあることがわかりました。

もちろん、その大学に入れば高い年収が確約されているわけではないし、自分で頭を常に働かせながら貴重な学生生活を送るべきです。

僕は北海道大学に入って、就活もうまくいって倍率100倍の有名外資系企業に内定をもらえました。

受験生
受験生
やっぱすごいな〜人生イージーモードで幸せそうな人生送りそうだし羨ましい

そう言われることが増えたので、こんな記事を書きました。

人は死にます。人生は1回しかないので、死んだら終わりです。

どんだけお金があってもどんだけ地位があっても死んだらおしまいです。

そんな人生だからこそ、死ぬときに後悔しないことが僕は一番大事だと思います。

お金はひとつの手段でしかありません。

生涯年収で大学を選ぶのも構いませんが、大学で何をしたいのかを、まだ答えなんて出ないと思いますが、少し考えてみてください。

ではでは。

公式LINE@

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
LINE@の登録よろしくね!