お役立ち情報

【知ってた?】血液型別のオススメ勉強法を紹介|やる気UP間違いなし

 

翔平
翔平
どうもこんにちは、現役予備校講師の翔平です。

ちょっと前に流行った血液型性格診断。

こんな感じの本が自分の家にある人も少なくないのではないでしょうか。よく言われているのが

A型 几帳面

B型 自己中

O型 おおざっぱ

AB型 2重人格

血液型によって伸びる勉強のスタイルが変わります。

もちろん全てが当たっているわけではないですが、予備校で教えていて多くの人が共感してくれました。

あくまで参考程度に息抜きとして読んでみて、共感する部分が多かったら実際にその勉強法を試してください!

こんな人にオススメ

・自分に合った勉強法を知りたい人
・効率よく勉強を進めたい人
・ちょっと勉強に疲れた人

翔平
翔平
さっそくA型から見ていこう!

みんな知らない血液型別勉強法

血液型別に性格とそれにあった勉強法を紹介していきます!

自分に当てはまっているかどうかを確認しながら読んでみてください!

A型の場合

A型の性格

A型は几帳面で人の気持ちを敏感に感じとるため、勉強もキッチリと予定を立てて、計画通りに進めたいと思っているはずです。

計画通りに進めたいと思う反面、内容を完全に納得しないと次に進みたくないと考えるので、そこで止まってしまう傾向にあります。

何事も解決してから次に進みたいと思う性格なんですね。

でも、これで困るのがセンター試験。

センター試験はわからない部分が出てきたら飛ばして次の問題を解くのが王道です。

前の問題を解けないと次の問題が解けないかと言われたらそうではありません。

センター試験で高得点を取るためには捨てる覚悟が必要です。

A型オススメ勉強法

全部を理解してから次に進もうとする几帳面なA型の人にオススメしたい勉強法は、ズルを覚えるというやり方です。

ズルといってもカンニングではありませんよ。

解いててわからない問題があったら、答えや解説を先に読んでしまうのです。

そうすることで、なぜその答えになるのかを逆算して考えることができ1問を解くのにかかる時間を短縮できます。

その短縮した時間でより多くの問題を解くようにしましょう。

A型の人は神経質に1問に多くの時間をかけて、演習量が不足する傾向にあります。

なので、ちょっとズルしてまずは解き方を理解する。

そして、余った時間で何度も演習を重ねる。

そうすればA型の弱点をカバーできるし、センター試験でもわからない問題を捨てることもできるようになり、合格がぐっと近づくでしょう。

また、A型は優等生長男長女タイプが多いので、疑問に思ったところを素直に他の人に聞くことができない傾向にあります。

でも、頭のいい人にアドバイスしてもらう方が効率よく勉強できるし、教えてもらったお礼に自分の得意科目を教える方法もオススメです。

人に教えることで勉強効率は18倍に上がりますし、A型の人は神経が細やかで人の気持ちを敏感に感じとることができるので、相手に歩幅を合わせたいい教え方ができると思います。

B型の場合

B型の性格

B型の人はマイペースで自由奔放だとよく言われます。

周りがどう言おうと自分のペースで勉強を続け、アイディア豊富で新しいものが好きなので次から次へと勉強法を試します。

そんなB型の人が一番苦手なのが復習です。

1度勉強したことをもう一回勉強するなんて考えられない。

だって新しいものが好きだから、同じような繰り返しは嫌だ、早く次の公式や単元を勉強したい。

そう思う気持ちはわかりますが、復習をしないと人は忘れる生き物です。

定期的に記憶を保管している海馬という器官を刺激しないと、その記憶が消去されてしまいます。

なので、B型の人はいかに復習を継続してできるかが、合否を大きく分けると言えるでしょう。

B型オススメ勉強法

新しいものが好きで復習が苦手なB型の人にオススメしたいのは、色々な場所で勉強するという方法です。

勉強は座ってするだけが勉強ではありません。

移動中に英単語を見たり、トイレや風呂で頭の中で問題を考えたり。

ずっと同じことを繰り返すのが苦手ならば、いっそのこと色々な場所で勉強をして常に新鮮さを感じるようにしましょう。

B型は発想力があり、どうやったら飽きないか工夫する天才です。

なので、次々に新しい勉強法を取り入れて勉強に楽しさを見出す。

そして、そのうち自分に合った勉強法が見つかるはずなので、それを継続するようにしましょう。

復習が嫌いなB型の人はおそらく英単語の暗記が苦手なはず。

そんな人はこの記事を読んで、飽きずに続けましょう。

O型の場合

O型の性格

O型の人は好奇心旺盛がゆえ集中力に波があると言われています。

目的に向かって直進し、一攫千金を夢見る野心家が多いO型は、凹むときは周りに気づかれないように凹み、褒められれば調子に乗ってどんどん成長する。

それくらいモチベーションに波があるんです。

なので、勉強も毎日コツコツというよりは、気分の乗った日にがっつりと勉強をする、気分が乗らないときは全く手をつけない人が多い傾向にあります。

つまり、勉強に対する気持ちの持ち方次第でガンガン勉強するようになります。

O型オススメ勉強法

モチベーションの波が激しく野心家が多いO型の人にオススメな勉強法はライバルを見つけることです。

負けず嫌いなO型は、心の中でライバルに闘志を燃やしています。

なので、

あいつには負けたくない

あの人よりもいい成績を取りたい

と思えるライバルがいるだけで、やりたくない教科の勉強も進んでやるようになるし、気分が乗らない時も勉強するようになります。

もともと根性だけはあるO型の人は、目的のためなら多少の無理もする傾向にあるので、やりすぎは気をつけてくださいね。

AB型の場合

AB型の性格

AB型の人は知識欲があり発想がユニークな人が多いと言われています。

なので、勉強でも自分の好きな科目はとことん突き詰めて勉強できる才能を持っています。

また、クールで合理的かつ繊細で傷つきやすいという少し複雑な性格であり、他人の干渉を嫌う傾向にあります。

なので、大人数で教えあって勉強するのは好きではない人が多いようです。

物欲や出世欲があまりないAB型の人は勉強のモチベーションを保つのが難しいかもしれません。

努力や我慢が苦手で飽きっぽい天才肌が多いので、勉強を続ける強い意志となる目標を持てるかが大事になってきます。

AB型オススメ勉強法

好きな科目だけ勉強したい天才肌タイプが多いAB型の人は、何よりもまず目標設定を大事にしましょう。

自分の好きな分野をこの大学で極めたい!

などのように自分のモチベーションを保てる目標を考えましょう。

その目標のために多少の睡眠時間を削って勉強しようと思うかもしれませんが、それはAB型にとって逆効果です。

というのも、AB型は他の血液型よりも睡眠時間が長くとらないと体の機能が回復しないと科学的に証明されているからです。

なので、夜勉強するのではなく、朝勉強するようにしましょう。

家族がまだ寝ている朝の時間帯だと誰からも干渉されずに自分のペースで勉強することができますよ。

朝勉強を継続するためのポイントをまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

 

これだけは忘れないで

自分に合った勉強法を使って、効率よく成績を上げよう

あくまで参考程度ですが、血液型で自分の性格だったりタイプがわかります。

毎日コツコツ勉強していくのか、集中的に取り組むのがいいのか。

まだ勉強法を確立できていない人は1度取り組んでみて、自分にあっていたら継続する、自分に合わなかったらやめる、というように何事も試すことが大切です。

公式LINE@

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
LINE@の登録よろしくね!