お役立ち情報

【衝撃】青ペンで勉強効率が倍増!?青ペン=モテる説も徹底検証!

 

翔平
翔平
どうもこんにちは、予備校講師の翔平です。

以前この記事で色を使った効率的な勉強法を紹介したときに、読者さんからこんな質問がきました。

受験生
受験生
青いペンってなんで勉強に効果的なんですか?

青色を見ると集中力が増してストレスも解消される

ということはよく聞く話だと思います。

でも、それがなぜ起こるのか、その理由って意外と分からないですよね。

なので、今回は青いペンを使うことで頭が良くなる科学的な理由を紹介します。

青いペンを使うことで実は異性にモテやすくなるって知ってましたか?

それも含めて分かりやすく説明するので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

こんな人にオススメ

・効率よく勉強したい人
・青いペンがなぜいいのか知りたい人
・異性にモテたい人

翔平
翔平
この記事は3分で読めるよ

青色を見るとセロトニンが分泌される

脳科学的に、青色を見るとセロトニンという物質の分泌が促進されます。

ちなみにこのセロトニン、別名「幸せホルモン」と呼ばれています。

翔平
翔平
いかにも受験生に必要そうな名前だ・・・

そうなんです。この幸せホルモンことセロトニンは受験生には必須。

なぜかというと、受験を効率的に進める手助けになるからです。

具体的にはこんな役割があります。

・ストレスを軽減させる

・正しい生活リズムになる

・健康になる

・見た目が美しくなる

では、青いペンを使うことで分泌されるセロトニンが持つ4つの大きな効果をひとつずつ見ていきましょう。

セロトニンの4つの効果

ストレスを軽減させる

受験生
受験生
最近なんだかイライラする〜

受験生は勉強をしていく中で色々なストレスを感じます。

・ずっと椅子に座り続けて腰が痛い

・疲れで風邪をひきやすい

・暴飲暴食をして太ってしまう

といった身体的なストレスだったり

・成績が上がらなくて不安

・友達関係の摩擦

・学費の関係で親と喧嘩する

といった精神的なストレスだったり。

そんなときに分泌されるのがノルアドレナリンという物質。

これがたくさん出てしまうと余計イライラして不快な気持ちになってしまいます。

でも、青いペンを使うと、ノルアドレナリンの分泌量を調整するセロトニンが分泌されるので、緊張を緩和したりイライラを抑えることができます。

また、最近では東京の足立区で青色の防犯灯が設置されたみたいです。

青色の効果でストレスが軽減され、安心感が与えられるので、近隣地区に比べて4割近く犯罪が減少したそうです。

それくらい青色って冷静さを与える色なんですね。

ストレスがたまる受験勉強だからこそ、青色を使ってイライラを軽減しましょう。

正しい生活リズムになる

受験生
受験生
今まで生活リズムが良かったのに、最近崩れてきて朝起きられないし、日中もなんだかボーッとする・・・

こんな経験ありませんか?

この生活リズムに大きな影響を与えているのがセロトニン。

セロトニンが適度に分泌されていると、朝起きた時に交感神経がしっかりと機能し始め、スッキリとした目覚めで日中の活動もスムーズに行うことができます。

逆に、セロトニンの働きが弱くなると、寝つきが悪くなって、学校や塾に行っても頭がボーッとして集中できなくなります。

なので、青いペンを使うことでセロトニンが分泌され、生活リズムを規則正しいものにして、効率よく受験勉強に取り組みましょう。

健康になる

セロトニンは自律神経系に影響を与えます。

自律神経系とは・・・内臓・呼吸数・体温調節など、自分の意思ではどうにもできない機能のこと

自分でどう頑張っても体温を40度にすることはできないし、内臓の機能を格段に向上させることはできません。

そんな自律神経系の機能を維持することで体調の悪化を防ぎ、受験を乗り越える健康な身体を保つことができるようになります。

逆に、セロトニンが不足して自律神経系が乱れると以下のような症状が現れます。

・朝起きることができない疲労感

・頭がボーとする

・慢性的な微熱

・うまく息が吸い込めない胸部の異常

・手足が冷える

・首や肩がこる

このような症状が出ていたら自律神経が乱れている可能性があります。

長続きするようなら自律神経失調症も考えられるので、生活習慣を見直したりしっかりとした睡眠を取るようにしましょう。

見た目が美しくなる

受験生
受験生
えっ、青いペンを使うだけで見た目が美しくなるの?

そうなんです。青いペンを使ってセロトニンが多く分泌されると、抗重力筋のはたらきが良くなります。

抗重力筋とは・・・重力に逆らって動く筋肉のこと。立っている姿勢を保ったり、背筋を伸ばして正しい姿勢を保つときに必要になる筋肉。

そのほかにも、顔の筋肉にも抗重力筋があるので、笑った時の口角の上がり具合だったり、ほおの上がり具合にも影響します。

なので、セロトニンがちゃんと分泌されれば背筋がまっすぐ伸びた、イキイキした表情を保つことができるんです。

逆に、セロトニンが少なくなると背中が丸まって顔の表情も暗くなってしまい、いかにも受験生っぽい風貌になってしまいます。

そうなると自然と心も後ろ向きになってより大きなストレスを抱えてしまいます。

なので、セロトニンを分泌するためにも青ペンを効果的に使いましょう。

さて、実際に青ペンを使ってみてモテたかというと、モテました。

電車に乗っている時おばちゃんの好かれ具合が爆上がりしました。

翔平
翔平
嬉しいような嬉しくないような・・・いややっぱり嬉しい

受験生時代、電車移動の時は顔が基本死んでいたのですが、それでもなおおばちゃんに好かれるということは、これはもう青ペンの効果があったのでしょう(多分)

ともかく、青ペンを使うとふとした時も生き生きとした表情になれるので、勉強で疲れている受験生には特にオススメしたいです。

オススメ青ペン

青ペンを使って勉強をすると、膨大な文字を青ペンで書くことになります。

なので、青ペンを選ぶときは書きやすさを重視して選びましょう。

そして、ボールペンをどんどん消費することによる達成感も勉強の励みになるので、中のインクの減りが目で見てわかるものがいいでしょう。

ここでは厳選した青ペンを2つ紹介します。

ゼブラ ジェルボールペンサラサクリップ 0.5青

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.3 青 10本 B-JJH15-BL

名前の通り滑らかでサラサラしたか書き心地のゼブラ。

ラバーグリップ式で手が疲れにくく、ノック式なのでキャップをなくすこともありません。

替え芯方式なので、環境にも優しい一本になっています。

太さは個人的に0.5が使いやすかったのですが、これは個人差があるので、あなたにあった太さを選ぶようにしてください。

レビューはこちら

書き味は非常に良く、また10本セットでの購入で安かったので大変満足しています。
油性のボールペンや、フリクションよりも、私はこちらのボールペンが書き味が良く愛用しています。

たくさん文字を書くので、書き味は非常に大事な要素です。

迷ったらまずこちらをお勧めします。
100均でも売っているから試してみるといいかも。ボールペンとも違う、書き味滑らかなスルスル感を体感してみるべきです。

子どもの学校関係の提出物、毎回いやなんですよ。字がウマヘタなので。。
その点をなんとなくカバーしてくれるペンって少ないです。その点、こちらは曖昧にしてくれる嬉しいペンです。

滑らかにかけるので文字の汚さもある程度カバーしてくれます。

汚すぎると復習する気も起きないので、上手に文字を書けるこの一本は重宝しますよ。

Amazonで詳細をみる

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム0.5

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム 0.5 青 10本 SXN15005.33

油性ボールペンですが、インクが手で擦れたり汚れたりする心配はありません。

こちらもラバーグリップが採用されていて、しかもノック式なのでオススメの青ペンになっています。

レビューはこちら

5年以上にわたって愛用しています。正直に言って、これ以外のボールペンは使えません。0.5ミリの細さでありながら、書き味は滑らかで引っ掛かりがなく、インクは濃くハッキリしており、かすれることもありません。細いボールペンは数あれど、この全ての要素を揃え、しかも安価なものは、(私の知る限り)ジェットストリーム以外に存在しません。

使いやすさと価格帯で満足する人が多いようです。

気になる人は下のボタンからチェックしてみてくださいね!

Amazonで詳細をみる

まとめ

 

これだけは忘れないで

青色ペンを使って受験勉強を有意義に!

普段使っているペンを青色に変えるのはたいしたお金はかかりません。

その割に効果が大きいので非常にコストパフォーマンスの高い勉強法になっています。

受験生
受験生
暗記が苦手だし集中できない・・・

そんな悩みを抱えている人は一度取り入れてみてほしいと思います。

英単語の覚え方はこの記事を参考にすれば、楽に1000個は覚えられるはずです。

公式LINE@

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
LINE@の登録よろしくね!