最強のメンタル術

【受験が怖い】そんな不安な時に絶対やるべき3つの行動とは

 

翔平
翔平
どうも、予備校講師の翔平です!

センター試験まで残り2週間近くになったこの時期は、僕のLINE@にたくさんの相談が寄せられます。

一部抜粋すると、

受験生
受験生
失敗するのが怖い。絶対に合格したいんです。
受験生
受験生
3年前の高校受験のトラウマがあって、その嫌な記憶を思い出します
受験生
受験生
周りのプレッシャーに押しつぶされそうで、現実から逃げたいです

これ以外にもたくさんの不安を抱えていると思います。

僕も、必死に受験勉強をしていて、常によくわからないぼんやりとした不安に襲われていました。

受験は自分との戦いだから、この不安も自分で解決しないといけない。でも、どうやったら不安はなくなるんだろう?

そうやって答えが見つからず、さらに大きな不安を抱えていませんか?

なので今回は、受験が怖い、そう思っている人に向けて大学受験に対する不安の解消法を紹介します!

こんな人にオススメ

・入試が怖くて仕方ない人
・現実逃避をしやすい人
・プレッシャーに押しつぶされそうな人

翔平
翔平
受験の恐怖に打ち勝って、合格を掴み取ろう!

受験が怖いと感じる時にやるべき行動

僕が受験生だった時に試して効果のあった怖さや不安を解消するオススメの方法を3つ紹介します。

勉強から解放されると考える

僕はセンター試験を受けるのが本当に恐怖で不安でした。特にセンター国語の点に波があって、いい時と悪い時の点数が60点も変わるくらいでした。

翔平
翔平
本番にいい波が来てほしい、もしうまくいかなかったらどうしよう・・・

と10日くらい前から心配で、夜寝ようと思ってもセンター国語のことがよぎって十分に睡眠を取れませんでした。

でも、ちょっと見方を変えれば、その日さえ終わればセンター国語をもう解かなくていいんだと気がついたんです。

もし、受験に失敗してもう一年勉強することになっても、ひとまず半年くらいはセンター国語から離れられる。

そうやって、苦手な勉強から解放されるというご褒美があると考えれば、よしやってやろうという気持ちになってもう一踏ん張りできるはずです。

まずは机に座って5分間勉強してみる

これは経験則なのですが、受験が怖いと思っている時は何が原因で怖いと思っているのかよく分かりません。

漠然とした不安なんです。

自分の思考が停止している時に漠然とした不安を考えてしまいやすいので、なるべく頭を動かして不安から意識を遠ざけるべきです。

そのためにも、不安を感じたらまず机に向かって5分間勉強してみる。

すると、頭のスイッチが勉強モードに切り替わって、不安な気持ちを少しの間は忘れられるし、勉強して頭も良くなるし一石二鳥です。

あなたが今やるべきことは、合格できるか不安に思い続けることではなく、合格という目標に向かって行動し続けることですよ。

定期的に現状を友達に報告する

不安や悩みを一人で抱えているから辛くなるんです。困った時は友達や先輩に相談しましょう。

不安を口にして吐き出すことで、精神的に気持ちの整理ができるし心がフッと軽くなります。

不安だけでなく、勉強の目標や現状も報告するのもオススメです。

例えば、

受験生
受験生
今週は毎日英語の長文問題を解く

と友達に言うことで、勉強のやる気が上がらなくても

受験生
受験生
友達に言った以上やらないと恥ずかしい・・・

という状況を作ると、勉強を習慣化させやすくコツコツ成績を伸ばすことができますよ。

受験生
受験生
友達に相談するのもなんか嫌かも・・・

そう思う人は気軽に僕に連絡してくれても構いません。

勉強以外のこと(ex.大学生活、恋愛、将来のこと)の相談も受け付けていますし、受験を乗り越えた1人の先輩として、何か価値のあるアドバイスなどできればなと思っています。

ページの下の方に公式LINE@があるので、もしよければ登録してみてください。

500円で昔販売していた勉強の習慣化にまつわる電子書籍を、LINE@登録で無料お渡しするキャンペーンもやっているのでぜひ!

試験開始直前に不安が襲ってきたら

上で紹介したのは入試を迎えるまでの不安の対処法ですが、実際に試験を受ける時に大きな不安が襲ってきたらどうしたらいいのかを紹介します。

この人には勝てそう!を2人見つける

受験会場に行ったら絶対にこうやって思うはずです。

受験生
受験生
あ、なんかみんな自分より頭が良さそう・・・

そうやって思うと一気に不安が押し寄せてきて緊張で心臓がバクバクします。

そんな時にオススメなのが、自分が勝てそうな人を2人見つけること。

大学受験の倍率は大体3倍なので、3人中1人は合格できるわけです。なので、自分が勝てそうな人を2人見つけておくこと。

少し性格が悪いように感じるかもしれませんが、受験した人が仲良く全員合格できるほど入試は甘くありません。

選抜なんです。人生をかけた戦争なんです。

みんな頭良さそうに見えてプレッシャーを感じて本番でいつもの力が発揮できないなんて、あなたがかわいそうです。

だから、受験会場に行ったら真っ先に周りを見渡して、勝てそうな人をぱっと見で2人見つけること。

人を外見で判断するのは良くないですが、自信のなさそうな人を見つけて、あれだけ勉強してきたしあの人よりは自信がある!と思って試験に臨みましょう。

試験中の不安や緊張を対処する他の方法はこちらの記事でまとめたので合わせて読んでみてください。

まとめ

 

これだけは忘れないで

第一志望合格という目標に向かって行動し続ける!

不安を感じるのは、特に勉強せずにボーッとしている時がほとんどです。

不安を感じないくらい行動し続けることで、実力もどんどん上がっていくし、結果的に大きな自信を手に入れることができます。

なので、受験が怖いと思うかもしれませんが、ポジティブに考えて行動し続けましょう!

公式LINE@

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
不安と上手に付き合おう!