お役立ち情報

【模試ができない】人に欠けている1番重要な要素を教えようと思う

 

翔平
翔平
どうも、現役予備校講師の翔平です!

先日、予備校でとある高校2年生の生徒がこんな相談をしてきました。

受験生
受験生
定期テストだと成績がいいんですけど、模試になる全然歯が立ちません・・・

こんな悩みを抱えている人って結構多いんじゃないかなって思います。

かくいう僕も受験生の頃は定期テストではそこそこ点数が取れるけど、模試だと撃沈していたのでその気持ち痛いほどわかります。

なので、今回は定期テストはできるけど模試になると点数が取れない人の対処法を紹介します!

こんな人にオススメ

・定期テストは比較的点数が取れるが、模試で全然点数が取れない人

・模試の判定が悪い人

翔平
翔平
これで模試で確実に点数が伸びるよ⭐️

定期テストはできる!けど模試は・・・という人に欠けているもの

そもそも定期テストと模試で試されている力が違います。

定期テストは「授業をちゃんと聞いていたか」を聞かれるものですが、模試は「授業をちゃんと理解していたか」を問われます。

つまり、定期テストはできるけど模試で点数が取れない人は、圧倒的に理解力不足なんです。

定期テストは授業を聞いていれば、どの問題が出やすいのか・どの公式を覚えておけばいいのか先生が教えてくれて、それさえ覚えておけば高得点が取れる仕組みになっています。

大事なところを暗記すればいいので、理解力がなくても高得点が取れてしまうわけです。

定期テストでいい点数が取れる人は、日々真面目に授業を聞いているということなので誇らしいことだと思いますが、正直いくら定期テストが良くてもあまり意味がありません。

なぜなら、入試の出題形式に似ているのは定期テストではなく、模試だからです。

つまり、模試で高得点を取れる人は二次試験でもいい点数をとって合格できる可能性が高いんですね。

入試に近い出題形式の模試で高得点を取るためには、理解力が必須!

翔平
翔平
じゃあ、どうやって理解力をつければいいのか紹介するよ⭐️

模試で高得点を取るために

さて、入試に近い出題形式の模試で高得点を取るためには理解力が必要だと言いました。

理解力を大きく分けると2つあって、

①昔理解していたが忘れた内容
②そもそも理解していない内容

の2つです。①に関して、何か新しいことを勉強すれば昔習って理解したことを忘れます。でも、それは人間なので仕方のないことです。

②は、定期テストの前の日にその場しのぎの暗記法で覚えた公式や解き方などです。

つまり、この2つを解決すればちゃんと理解力がついて、模試でも高得点を取れるようになります。

では、①と②の悩みを解決するオススメの対策を2つ紹介します。

過去の定期テストを解く

これは①昔理解していたが忘れた内容をカバーする方法です。

過去の定期テストは学校の先生がその単元で大事だと思ったことを時間をかけてまとめてくれた参考書のようなものです。

授業が進むば進むほど、昔勉強した内容を忘れてしまいやすいですが、模試の前には必ず過去の定期テストを解いて、昔理解していた内容を思い出しましょう。

理解するために人に教える

これは②そもそも理解していない内容を解決する方法です。

人に教える時って、自分がある程度理解していないとわかりやすく教えられないんですね。

野球未経験者がボールの投げ方を教えられないのと同じです。

インスタ知らない人に、ストーリーってどう上げるの?とか聞いても大抵のことわからないじゃないですか。

だからこそ、人に教えようとすると絶対に自分が理解していないとダメだし、今まで暗記でなんとかやり過ごしていた分野の理解が深まります。

それに、この記事でも紹介していますが、人に教えるという勉強法が実は一番記憶に定着するんです。

これはアメリカの大学で明らかにされた研究なのですが、授業をただ聞いても、頭に残っている知識が5%くらいしかないのに、人に説明したことは90%も記憶に定着するんです。

なので、人に勉強を教えて理解力をつけるようにしてください!

まとめ

 

これだけは忘れないで

模試で点を取るためには、知識を理解する力が必要!

これから先もずっと、テスト前に知識を暗記していると高校3年生の10月くらいにとんでもないことになります。

というのも、この時期になると頭がおかしくなるくらい模試を受けるようになるからです。

その模試で全然取れないから理解力をつけようと思っても、時すでに遅し。

高校3年分を入試までの3ヶ月くらいで仕上げるのは不可能に近いです。

なので、今回紹介した方法を使って模試で高得点を取ってほしいと思います!

3ヶ月で仕上げるのは難しいと言いましたが、学年273位の底辺からたったの3ヶ月で150点近く上げて、

センター810点をとった勉強法をまとめたこの記事も読む価値ありです。

公式LINE@

 

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
以上、翔平がお送りしました。