最強のメンタル術

【永久保存版】頑張る受験生の心に響く最強の名言20選【モチベ爆上がり】

 

受験生
受験生
こんなに勉強頑張っているのになんで成績が上がらないんだろう・・・。受かるビジョンも見えないし本当に精神的に辛い・・・。

この記事ではそんな悩みにお答えします。

辛いことが山ほどある受験勉強。最後の最後の合格発表まで気が抜けず、精神的にも大きな負担がかかります。

でも、そんなときにやる気を与えてくれるのが名言。過去の偉人の名言を読めばどんなに辛くて気分が沈んでいる人でも、確実にモチベーションが高まります。

そこで今回は、大学受験で役に立つ最強の名言を20個紹介します。

この中から自分が好きな名言を見つけて、辛い時に思い出して受験勉強を乗り越えましょう!

こんな人にオススメ

・勉強が辛くてやる気が出ない人
・モチベーションを高めたい人
・最近元気がなくて心が折れそうな人

 

オススメの名言

まず最初に、筆者おすすめの名言を8つ紹介します。

筆者はこの8つで受験勉強を乗り越えたと言っても過言ではないので、参考にしてみてください。

 

1.夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

受験生
受験生
第一志望にいきたいけど、なんか自分と合ってない気がするし諦めようかな。

受験勉強をしていてなかなか成績が上がらないとき、こんな風に考えたことはありませんか?

実力不足を認めるのが怖いから、大学が合ってないと自分を合理化したくなる気持ちは痛いほどわかります。

でも、そうやって弱い自分を守るために言い訳をして、逃げてはいけません。

受験勉強に限らず、夢を叶えるのも諦めるのも全て自分自身なので、一度逃げたら一生自分の夢を叶えられないかもしれませんよ。

 

2.天才は有限、努力は無限

クラスの友達や知り合いに、大した努力もせずにテストでいい点数を取る天才タイプはいませんか?

受験生
受験生
あいつは生まれつき天才だから叶わないよ・・・

と考える必要はありません。

なぜなら、天才は有限であり、努力は無限だからです。

受験勉強のスタートは才能によって左右されるかもしれませんが、そこからの勉強時間は努力で挽回できます。

少し厳しい言い方をすると、凡人が天才に勝つためには時間をかけて泥臭く勉強するしかないんです。

スタート位置の違いがあっても、入試当日までに逆転することは可能です。1年あれば人生を大きく変えることはできます。

凡人の力、見せつけてやりましょう。

 

3.明日やろうは馬鹿野郎

受験生
受験生
ちょっと今日は勉強めんどくさいから明日やろうっと

って考えたことはありませんか?

みなさんも一度は経験あると思います。そういう時に限って明日もどうせやりません。

というのも、”〇〇やろう!”と考えてからわずか5秒後に、人はやらない理由を見つけるという研究結果が報告されているからです。

人間はやらない理由を見つけるのは得意なので、明日なんてこと言わずに5秒以内にまずは動いてみましょう。

それだけで確実に人生変わります。

 

4.今頑張れない奴は、一生頑張れない

人生は困難の連続です。

受験勉強だけでなく、大学生活や就職活動、社会人生活など数えればきりがありません。

大きな困難のひとつである受験勉強を諦めてしまうと、今後同じような状況で諦める癖がついてしまいます。

人生そうやって諦めてばかりなんて嫌ですよね?

今頑張っておけば、今後大変なことがあっても

受験生
受験生
あの時受験勉強で本気で頑張ったから、今回だって絶対に頑張れる

と胸を張って言えるはずです。

長い人生において、今この瞬間こそ踏ん張り時です。この辛い道のりの先に、必ず満足度の高い人生が待っていますよ。

 

5.満点を取らなくても合格できる

受験生
受験生
この問題が全然解けない、どうしよう・・・

と不安に考える必要は一切ありません。

というのも、受験は限られた試験時間の中で周りよりも1点でも多くとる勝負だからです。

満点を取る必要なんてないですし、周りが解けなさそうな問題を無理して解く必要もありません。

だから、どの科目も完璧になるまで勉強しようと自分を追い込みすぎないでください。

受験で合否を分けるのは難問を解けるかどうかではなく、ケアレスミスをしないか、この一点に尽きます。

今軽い気持ちで間違えたその1点が人生を大きく左右するかもしれませんよ。

 

6.今居眠りをすれば、あなたは夢を見る。今学習すれば、あなたの夢が叶う。

これはハーバード大学の図書館に貼られている言葉です。

いい夢を見るか、それともその夢を実現するか。どっちがいいかは、自分の胸に聞いてみてください。

いっときの睡魔に負けて勉強をやらずにいると、夢ばかり見て何も実現できない、そんな人生を歩むことになってしまいます。

それでいいなら構いませんが、この記事を読んでいるあなたは、そうは思っていないはずです。

まずは今日、残された時間に何ができるか考えてみましょう。

 

7.努力の前に成功が来るのは、辞書の中だけである。

国語辞書では”努力”の前に”成功”という単語が現れます。でも、現実世界では努力なくして成功はありえません。

周りの努力してなさそうに見えて結果を残している人も、あなたの見えないところで絶対に努力をしています。

努力を表に出すのはダサい、そんな風潮がありますからね。

なので、地道にコツコツと努力を続けてください。その地味で辛い道のりの先に、成功の2文字が現れますよ。

 

8.どんな夢も思えば叶う

受験生
受験生
思い込むだけで合格できるなら苦労しないよ

と思うかもしれませんが、これ実はプラシーボ効果といって心理学で証明されている立派な手法です。

思い込みの力と表現されることもあり、思い込むだけでその事象の実現確率が上がるというものです。

例えば、”お酒が入っている”とスタッフに伝えられて水が入った瓶を渡された被験者が、中の水をお酒だと思って飲んで酔っ払ってしまったという実験があります。

それくらい人の思い込みの力は大きいんですね。

大学受験も全く同じで、前向きなことを考えて口にすると結果が大きく変わります。

これは3年間予備校で勉強を教えていて、ほんとその通りだなと強く実感したことです。

なので、ポジティブな言葉を意識的に使って、夢は叶うと信じ続けて努力を続けましょう!

 

 

スポーツ選手の名言

次はスポーツ選手の名言です。

スポーツと大学受験は、ここ一番でパフォーマンスを発揮しなければいけない、など共通点が非常に多いです。

なので、スポーツ選手の名言もぜひ読んでみてください!

 

9.100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まできていても途中で諦めてしまう。 ー松岡修造

多くの受験生は今の実力が自分の限界だと勘違いしています。

受験生
受験生
全然成績も上がらないし、第一志望に自分はどうせ合格できないだろう

と途中で勉強を諦めてしまいやすいです。

確かに受験勉強は、あと〇〇時間勉強したら合格できると目には見えません。

でも、今までコツコツと勉強してきて、合格まであと少しというレベルまで学力が上がっているのに諦めるのはもったいないです。

勇気を持ってもう一度トライしてみる。もう一度ペンを持って勉強してみる。その姿勢が何よりも大切ですよ。

 

10.挑戦すれば、成功も失敗もある。でも、挑戦せずして成功はありえない ー野茂英雄

とてもシンプルで僕の大好きな名言です。

失敗することを恐れて挑戦しなかったら、成功はありえません。

過去の受験成功者は、失敗のリスクをとって高い目標に向かって努力をしています。

何十回も失敗した先に成功があり、成功したらもはやその過程のアクションは失敗と呼びませんよ。

 

文化人の名言

次に文化人の名言をみていきます。

大統領や一流俳優など、様々な修羅場を乗り越えてきた豪傑の名言は心に刺さるものがあります。

 

11.負けても終わりではない。やめたら終わりだ。 ーリチャード・ニクソン

受験生
受験生
自分にはセンスもないし判定もよくないし、もう受験勉強諦めようかな・・・

テストの成績や模試の判定が悪かったとしても、それで失敗すると決まったわけではありません。

ただ、そこで勉強をやめてしまったら本当におしまいです。

天才でもない僕のような凡人は、入試当日まで勉強し続けるからこそ合格のチャンスがあるんです。

勝ち負けを決めるのはいつだって自分自身ですよ。

 

12.生まれつき心が強い人はいない。逆境に強いと言われている人にだって、迷いはいっぱいあったはずです。 ー渡辺謙

受験生
受験生
本番は特に緊張せずにリラックスして試験を受けることができた

合格体験記を読んだり、高校の先輩に話を聞いた時にこういったことを言う人がいて、自分のメンタルの弱さに嫌気がさす時もあるでしょう。

でも、その人たちだって今のあなたと同じように勉強や恋愛などでたくさん悩んでいるはずです。

そうやって1つ1つ不安や悩みを乗り越えていくから、メンタル面が鍛えられて強い心を手に入れたわけです。

誰だって心が弱くなる時があるので、自分なんてダメだ・・・と追い込まないようにしましょう。

受験が不安な時はこの記事を参考にしてみてください。

 

13.最悪だと言えるときは、まだそれほど悪くない

受験生
受験生
センター模試で段ずれした・・・もう本当に自分が嫌になるし最悪だ・・・。

思わず最悪という言葉を言ってしまうときがあります、その言葉を使っているときはまだ心に余裕があります。

なぜなら、本当に最悪の状況の時に人は言葉が出なくなるからです。

だから、今の状況が最悪だと感じている人はまだまだ改善の余地があるので、なんとか踏ん張ってその状況から抜け出しましょう。

 

14.苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しいのだ ーウィリアム・ジェームズ

とても本質的でいい名言です。

受験勉強がしんどくて逃げるのではなく、受験勉強から逃げたことで罪悪感が生まれて辛い気持ちになるわけです。

一度逃げてしまったら、周りで勉強を頑張っている人を見たときに逃げた自分が情けなくなります。

勉強から逃げるのは簡単で苦しくないのですが、逃げた後が想像以上に苦しくなります。

逃げっぱなしの人生にならないように、まずは今日踏ん張って勉強を継続しましょう。

 

漫画の名言

最後に漫画の名言を紹介します。

漫画のセリフには人生を変えるほどのパワーがあります。

長年愛されている漫画から、オススメの名言を6つ紹介します。

 

15.本気の失敗には価値がある ー宇宙兄弟

本気で受験勉強に取り組んで、仮にテストや模試で失敗してもそれは大きな価値があります。

でも、本気で取り組んだ場合に限ります。

中途半端に勉強をして失敗をしても、

受験生
受験生
今回は本気じゃなかったから仕方ない。本気出せばもっといい点数が取れたはずだ。

と言い訳できてしまいます。

そもそも言い訳をしている時点で受験生として失格ですし、“たられば”で考える人は確実に受験で失敗します。

起きた事実をしっかりと受け止めて対策を立てて、その壁を乗り越えていく。その姿勢を忘れずに受験勉強に取り組みましょう。

 

16.何もしないで、いきなり偉くなれると思うのかい ードラえもん

受験生
受験生
みんなが知ってるような難関大学に合格したら、すっごく自慢できるんだろうな〜

僕もずっとそうやって思っていたのですが、受験生の9割は思うだけで何にも行動を起こさず、一生夢のままで終わってしまいます。

難関大学に合格した人は夢ばかり見るのではなく、あなたに見えないところで地道に勉強を続けています。

受験生
受験生
最近全く勉強してないわ〜そろそろやばい

と言っているクラスの友達も実は家でこっそり勉強しているかもしれません。

周りから羨ましいと思われるためにはその分圧倒的な努力が必要です。何もしないで偉くなれるなら、世の中みんな偉い人だらけです。

そんなに世の中甘くないので、最初は小さな一歩から踏み出しましょう。

 

17.毎日の小さな積み重ねが、歴史をつくっているんだよ ードラえもん

受験生
受験生
今週勉強頑張ったし成績伸びてるはず!

そんなに甘くありません。たったの1週間でいきなり合格ラインを超えたら予備校業界はとっくの昔に潰れています。

通学しながら見た英単語帳、学校に残って勉強した問題集の1問1問が積み重なって、ようやく合格ラインを超えるんです。

受験生
受験生
こんな勉強を続けても成績伸びなさそうだし意味ないかも

と思える小さな努力だとしても、絶対に合格までは近づいています。

塵も積もれば山となります。まずは今日の積み上げをしていきましょう。

 

18.努力したものが全て報われるとは限らん。しかし、成功したものは皆すべからく努力しておる ー鴨川会長 はじめの一歩

これも本質的で素晴らしい名言です。

受験は残酷です。どれだけ努力をしても合格できない人は一定数出てきてしまいます。

でも、合格する人はその人たちよりももっと努力をしている。違いは本当にそれだけです。

ほとんど勉強しなくても大学に合格できた人がテレビで取り上げられていますが、あれは全受験生の0.01%くらいしかいません。

大学の友達はみんな受験勉強を必死に頑張ったと言っていました。

なので、合格という結果を掴み取るためには、他の人以上に努力しないといけませんよ。

 

19.理想とか綺麗事と言うが、それを成し遂げた時それはただの”可能なこと”に成り下がる。理想を語れよ。理想を語れなくなったら、人間の進化は止まるぞ。ー鋼の錬金術師

受験生に限らず人間は何もできない状態から努力をし続けて、できることを増やしていきます。

その目標である理想の状態を、周りの目を気にして言えないようでは成長が止まってしまいます。

今はまだ無理に思える志望校でも、努力を続ければ必ず成し遂げることができます。

夢を諦めるよりも、大口叩いて理想を語りましょう。

 

20.蛍光ペンで要所を塗っても、何も頭に入っとらん!そうすることで、お前らは勉強した気になっているだけだ。 ードラゴン桜

ちょっとドキっとしませんでしたか?

受験生で一番ダメなのが、勉強した気になっている人です。

勉強した気分になっても知識が定着しないし、結局その成果が出ないのでやる気も出ません。

何をできるようになりたくて今この科目を勉強しているのか、という目標を常に持ち続けましょう。

ドラゴン桜は受験生のやる気が出る名言が他にもたくさんあります。他の記事にもまとめました。1度は読む価値ありです。

 

まとめ

いかがでしたか?

結局どの名言も以下のメッセージが込められています。

・成功するもしないも自分自身

・地道にコツコツ勉強を続けることが合格の一番の鍵

コツコツと努力をすることは一見遠回りのように見えて、実は最短経路で合格できる鍵となっています。

なので、辛いことがあったときに勉強をやめることのないよう、名言などを見てモチベーションを上げていきましょう!

以下の公式LINEではモチベーションが上がるコンテンツも配信しているので、ぜひ登録してみてください!

おかげさまで登録者数500人突破しました!

 

公式LINE@

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
最後まで読んでくれてありがとう!