最強のメンタル術

【永久保存版】頑張る受験生の心に響く最強の名言20選

 

受験生
受験生
受験って先が見えないし辛い・・・。

そう思って今まで頑張ってきた勉強をやめてしまう人が多いです。

でも、そんなときにやる気を与えてくれるのが名言。なので、今回は大学受験で役に立つ最強の名言を20個紹介します。

これを読めば、どんなに辛くて気分が沈んでいる人でも、やる気が湧き上がること間違いなしです。

こんな人にオススメ

・勉強が辛くてやる気が出ない人
・モチベーションを高めたい人
・最近元気がない人

翔平
翔平
まずはオススメの名言から紹介するよ⭐️

 

オススメの名言

・夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

受験勉強をしていてなかなか成績が上がらないとき。

自分にあの大学は合っていないから諦めようと、さも大学側が悪いように解釈しがちですが、絶対に志望校は逃げません。

何かと言い訳をして逃げているのは自分の方です。

受験を乗り越えるためには学力は必要ですが、それ以上に諦めない心だったり、継続する力が必要です。

受験勉強に限らず、夢を叶えるのも諦めるのも全て自分自身ということを覚えておきましょう。

翔平
翔平
夢から逃げないことが大切だよ

 

・天才は有限、努力は無限

クラスの友達や知り合いに、大した努力もせずにテストでいい点数を取る天才タイプはいませんか?

受験生
受験生
あいつは天才だから叶わないよ・・・

と悲しむ必要はありません。なぜなら、天才は有限であり、努力は無限だからです。

受験勉強のスタートは才能によって左右されるかもしれませんが、そこからの勉強を続けるスタミナだったりペース配分だったりは努力で挽回できます。

受験はライバルよりも少しでも早くゴールできればいいんです。スタートがちょっと早いからってゴールも早いとは限りません。

元から頭がいい人も努力をやめると最後には痛い目にあっています。

努力に努力を重ねれば天才に勝つことだって可能ですよ。

 

・明日やろうは馬鹿野郎

受験生
受験生
ちょっと今日はめんどくさいから明日やろうっと

って考えたことはありませんか?でも絶対にそういうときって明日になってもやらないケースが多いです。

〇〇やろうと考えてから5秒後に人はやらない理由を見つけるという研究結果があります。

人はやらない理由を見つけるのは得意なので、明日なんてこと言わずに5秒以内にまずは動いてみましょう。

 

・今頑張れない奴は一生頑張れない

受験勉強が終われば人生安泰なわけではありません。

大学生活や就職活動、社会人になってからもたくさんの困難が目の前に立ちはだかります。

1度頑張ることをやめてしまうと、諦めることがクセになってしまいます。

人生そうやって諦めてばかりなんて嫌ですよね?

今頑張っておけば、今後大変なことがあっても「あの時本気で頑張ったから、今回も頑張れる」と胸を張って言えるはずです。

翔平
翔平
今が踏ん張りどころだよ

 

・満点を取らなくても合格できる

受験は限られた試験時間の中で、周りよりも1点でも多くとる勝負です。

満点を取る必要なんてないですし、周りが解けなさそうな問題を無理して解く必要もありません。

だから、どの科目も完璧になるまで勉強しようと自分を追い込みすぎなくて大丈夫です。

受験で合否を分けるのは難問を解けるかどうかではなく、ケアレスミスをしないかです。

受験生
受験生
この問題解けないどうしよう・・・

と不安に考えるよりも、つまらないミスをしていないかを注意しましょう。

 

・今居眠りをすれば、あなたは夢を見る。今学習すれば、あなたの夢が叶う。

これはハーバード大学の図書館に貼られている言葉です。

いい夢を見るか、それともその夢を実現するか。どっちがいいかは分かると思います。

いっときの睡魔に負けて勉強をやらずにいると、いい夢ばかり見て何も手元に残らない、そんな空っぽの人生を歩むことになってしまいます。

その手で夢を叶えに行きましょう。

 

・努力の前に成功が来るのは、辞書の中だけである。

辞書では努力の前に成功がきます。でも、現実世界では努力なくして成功はありえません。

周りの努力してなさそうに見えて結果を残している人も、あなたの見えないところで絶対に努力をしています。

受験勉強に限らず、大学に入学して社会人になってからもこのルールは変わりません。

 

・どんな夢も思えば叶う

受験生
受験生
思うだけで合格できるなら苦労しない!

と思うかもしれませんが、これ実はプラシーボ効果といって心理学でも証明されているんです。

中にはお酒が入っていると紹介された人が、お酒の瓶に入れられた水を飲んで、酔っ払ってしまったという実験もあるくらい、人の思い込みの力は大きいんです。

そうやって+のことばかり考えて口にすると、あら不思議、叶うという漢字ができあがりあます。

なので、ポジティブな言葉を意識的に使って夢は叶うと信じ続けて、努力を続けましょう!

 

スポーツ選手の名言

・100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まできていても途中で諦めてしまう。 ー松岡修造

多くの受験生は今の実力が自分の限界だと勘違いしやすいです。

そして、志望校に自分はどうせ合格できないだろうと途中で勉強を諦めてしまう。

確かに受験勉強は、あと〇〇時間勉強したら合格できると目には見えません。

でも、今までコツコツと勉強してきて、合格まであと少しなのに途中で諦めるなんてもったいないです。

勇気を持ってもう一度トライしてみる。もう一度ペンを持って勉強してみる。その姿勢が何よりも大切です。

 

・挑戦すれば、成功も失敗もある。でも、挑戦せずして成功はありえない ー野茂英雄

失敗することを恐れて挑戦しなかったら、成功はありえません。

どんなに高い目標でも、成功したいなら恐れずにチャレンジする気持ちは絶対に必要です。

何十回も失敗を積み重ねてようやく成功をつかみ取れるのです。

翔平
翔平
成功するまで失敗し続けたら、それはもう失敗とは呼ばないよ

 

文化人の名言

・負けても終わりではない。やめたら終わりだ。 ーリチャード・ニクソン

入試当日まで勉強し続けるからこそ、合格のチャンスがあるんです。

テストの成績や模試の判定が悪かったとしても、それで失敗すると決まったわけではありません。そこで勉強をやめてしまったら本当におしまいです。

受験で合否を決めるのは他人ではなく、あくまで自分自身。

勝ち負けを決めるのはいつだって自分なんです。

どんなことがあっても諦めないことが一番大切です。

 

・生まれつき心が強い人はいない。逆境に強いと言われている人にだって、迷いはいっぱいあったはずです。 ー渡辺謙

受験生
受験生
本番は特に緊張せずにリラックスして試験を受けることができた

合格体験記を読んだり、高校の先輩に話を聞いた時にこういったことを言う人がいて、自分のメンタルの弱さに嫌気がさす時もあるでしょう。

でも、その人たちだって今のあなたと同じように勉強や恋愛などでたくさん悩んでいるはずです。

そうやって1つ1つ不安や悩みを乗り越えていくから、メンタル面が鍛えられて強い心を手に入れることができるようになるんです。

誰だって心が弱くなる時があるので、自分なんてダメだ・・・と追い込まないようにしましょう。

 

・最悪だと言えるときは、まだそれほど悪くない

本当に最悪の状況の時に人は言葉が出なくなります。

でも、最悪だと口にしているときは、その状況からなんとか抜け出したいとあなたが思っている証拠です。

だから、今の状況が最悪だと感じている人はラッキーで、なんとか踏ん張ってその状況から抜け出しましょう。

 

・苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しいのだ ーウィリアム・ジェームズ

逃げて受験勉強をやめると、周りで勉強を頑張っている人を見て苦しくなります。

勉強から逃げるのは簡単で苦しくないのですが、逃げた後が想像以上に苦しくなります。

それに、1度諦めて逃げるとクセになるので、逃げっぱなしの人生になりやすいです。

自分の人生なので、自分で道を切り拓きましょう。

 

漫画の名言

・本気の失敗には価値がある ー宇宙兄弟

本気で受験勉強に取り組んで、仮にテストや模試で失敗してもそれは大きな価値があります。

でも、本気で取り組んだ場合に限ります。

中途半端に勉強をして失敗をしても、

受験生
受験生
今回は本気じゃなかったから

と言い訳できてしまいます。

言い訳をすると成長スピードが遅くなるので、まずは目の前のことに本気で取り組んでみてください。

 

・何もしないで、いきなり偉くなれると思うのかい ードラえもん

みんなに自慢できるような難関大学に合格できたらな、なんて考えたことはありませんか?

僕もずっと思っていたのですが、受験生の9割は何にも行動に移さず一生夢のままで終わってしまいます。

難関大学に合格した人は、あなたの見えないところで必死に勉強をしていたはずです。

受験生
受験生
最近全く勉強してないわ〜

と言っているクラスの友達も実は家でこっそり勉強しているかもしれません。

周りから羨ましいと思われるためにはその分圧倒的な努力が必要です。何もしないで偉くなれるなら、世の中みんな偉い人だらけです。

そんなことはまずあり得ないので、最初は小さな一歩から踏み出しましょう。

 

・毎日の小さな積み重ねが、歴史をつくっているんだよ ードラえもん

1週間勉強頑張ったからといっていきなり合格ラインを超えるわけではありません。

通学しながら見た英単語帳や学校に残って勉強した問題集の1つ1つが積み重なって、合格ラインを超えるんです。

受験生
受験生
こんな勉強を続けても意味ないかも

と思える小さな努力だとしても、絶対に合格までは近づいていることを忘れないでください。

翔平
翔平
塵も積もれば山となる、だよ

 

・努力したものが全て報われるとは限らん。しかし、成功したものは皆すべからく努力しておる ー鴨川会長 はじめの一歩

受験は残酷です。どれだけ努力をしても合格できない人は一定数出てきてしまいます。

でも、合格する人はその人たちよりももっと努力をしている。違いは本当にそれだけです。

ほとんど勉強しなくても大学に合格できた人がテレビで取り上げられていますが、あれは全受験生の0.01%くらいしかいません。

大学の友達はみんな受験勉強を必死に頑張ったと言っていました。

なので、合格という結果を掴み取るためには、他の人以上に努力しないといけません。

 

・蛍光ペンで要所を塗っても、何も頭に入っとらん!そうすることで、お前らは勉強した気になっているだけだ。 ードラゴン桜

ちょっとドキっとしませんでしたか?受験生で一番ダメなのが、勉強した気になっている人。

気分だけ勉強しても知識が定着しないし、勉強した成果が出ないのでやる気も出ません。

何をできるようになりたくて今この科目を勉強しているのか、という目標を常に持ち続けましょう。

ドラゴン桜は受験生のやる気が出る名言がたくさんあります。他の記事にもまとめました。1度は読む価値ありです。

 

まとめ

 

これだけは忘れないで

諦めずに地道に努力を続ければ、夢は叶う

色々な名言を紹介しましたが、多くの言葉に共通しているのは努力し続けることが大切ということです。

コツコツと努力をすることが、遠回りのように見えて最短経路で合格をつかみとることができるんです。

なので、名言などを見てモチベーションを保つことで勉強を継続しましょう!

公式LINE@

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
最後まで読んでくれてありがとう!