お役立ち情報

【受験ニキビで悩む人必見!】3日で治る医師も認める秘策とは

 

受験生
受験生
えっ、また知らないうちにおでこにニキビできてる。明日からまたマスクつけていかなきゃ

受験勉強をしているとストレスが溜まって、寝る時間も遅くなるし受験ニキビができてしまう。

ただでさえ受験勉強で忙しいから、
ニキビ直すのに時間かけてられない。

でも「また肌荒れたね」なんて言われたくないし、自分の顔にニキビがあったら人目が気になって、それがまたストレスで・・・

という負のループに陥っていませんか?

僕も受験生の時に顔にニキビができまくり、人に見られるのが嫌だし、「顔汚い」とクラスの人にも思われているんじゃないかと超コンプレックスでした。

20を超えるスキンケアの方法を試した僕が、一番即効性があって安い、そんなコストパフォーマンスの良い方法を今回は紹介します!

こんな人にオススメ

・受験勉強のストレスでニキビができた人

・ニキビが原因で勉強に身が入らない人

・いろんな方法を試してニキビが治らなかった人

・マスクをしないと外出できない人

 

絶対に皮膚科を受診するべき

はじめに結論から言うと、
絶対に皮膚科を受診するべきです。

そして、普段の生活では食・睡眠・洗顔の3つでポイントを抑えてニキビを予防すべきです。

なぜここまで自信を持って言い切れるのか。

それは、ニキビがどうやってできているのか、何を改善すればニキビが治るのか、という根本の原因を分かっているからです。

ではまず最初に、意外と知らないニキビのでき方をたったの1分で解説します。

 

そもそもなんで
ニキビってできるの?

ニキビは
毛穴に皮脂がつまる
→アクネ菌が増殖する
→毛穴の中で炎症を起こす

という流れで発生する病気です。

本当にこれだけです。
すごくシンプルなんです。

もっと複雑だと思ってましたが、
意外とこれだけなんです。

ではでは、ここで質問です。
どこを真っ先に治したら良いと思いますか?

アクネ菌の増殖を防ぐ?
それとも炎症を抑える?

どちらも間違ってはいないんですが、
根本の解決にはならないです。

ニキビをすぐに治したいなら、毛穴に皮脂がつまることを防げば良いんです。

皮脂をためないこと
これが最重要事項です。

じゃあ皮脂ってどうやってつまるのか?つまる経路は大きく分けて2つ存在します。

 

男性ホルモンの分泌が増える

これは思春期の高校生によく見られます。

Tゾーンと呼ばれる、眉毛と鼻筋を合わせた部分によくできます。

男性ホルモンと書いていますが、女の子も思春期には、男性ホルモンの分泌が増えてしまいます。

そのせいで皮脂が毛穴に詰まり、アクネ菌が増えて炎症を起こし、赤いニキビができてしまいます。

これは思春期ニキビと呼ばれています。

 

肌の乾燥・食生活の乱れ・ストレスが原因

これは一部の高校生や大学生によく見られます。

Uゾーンという、アゴや口の周りに非常にできやすいです。

ストレスなどで皮脂の分泌が増え、食生活の乱れや乾燥により肌のバリア機能が低下し、毛穴がつまります。

これは大人ニキビと呼ばれています。

 

どうやって皮脂を取り除くか

受験生のみなさんが悩むのは、おそらく始めに紹介した思春期ニキビだと思います。

男性ホルモンが増えて皮脂がたまってしまう。それは体の機能なのである程度は仕方ありません。

じゃあ溜まった皮脂をどうやって取り除くか。

次はそれを考えましょう。

受験生
受験生
市販の薬を寝る前に塗ればいいのかな?

確かに薬を塗って寝れば、寝ている間に毛穴につまった余分な皮脂を吸い取ってくれます。

他にも炎症を抑えるためにアクネ菌を殺菌するために薬を飲む方法もあります。

もちろんそれらも一定の効果は見込めますが、なにより時間がかかってしまいます。

それに使い続けていたらお金だってたくさんかかってしまいます。

もっとすぐに治して、
友達にはニキビを見せたくない。
できれば土日だけで治したい。

そこで僕が行き着いた、即効性があってなおかつ安くニキビを治せる方法。

それが、皮膚科に行ってニキビに直接穴を開けて皮脂を取り除く面ぽう圧出という方法です。

 

面ぽう圧出とは

先ほども言いましたが、面ぽう圧出とはニキビに小さな穴を開けて皮脂を押し出すことで、ニキビを治す方法です。

ニキビには白ニキビや赤ニキビ、黄ニキビなどありますが、この方法はどのニキビにも効果的です。

なので、ニキビで悩む全ての人にオススメできます。

もちろん穴を開けて押し出されるので、痛みを伴います。

僕も何回かお世話になりましたが、だいぶ痛いです笑

でも、それを我慢すれば数日でニキビとおさらばできるし、こんなに痛いならもうニキビなんて作らない、ちゃんと生活習慣整えるぞ、という気持ちにもなれます。

 

でも高いんじゃないの?

この方法でニキビを治してくれるのはクリニック皮膚科です。

確かにクリニックに行くとだいぶ高額となってしまいます。

クリニックは基本的に「自由診療」といって、保険が適応されません。

なので、費用の全てを自分で負担するので、一回の治療で5000円を超えることがほとんどです。

その分、どんなニキビも完治まで早く、より自分にあった治療を受けることができます。

しかし、ニキビにそんなお金はかけたくないですよね。できれば安く済ませたい。

そんな人は絶対に皮膚科にいきましょう。

皮膚科は保険診療なので、クリニックと比べて大幅に費用を抑えることができます。

皮膚科の場合は一回の診療で1000円〜2000円で受診でき、僕は平均して2回の受診でニキビを完治することができました。

今までスキンケアにかけてきた費用と比べて格段に安いです。

それに、早いときは2日でニキビの跡も消えて、何事もなかったかのように高校に行くことができました。

早くて費用も安いので、ニキビで悩んでいる受験生は一度皮膚科を受診することをオススメします!

 

注意点

皮膚科で治療してもらえると、抗菌された綺麗な器具を使うので感染のリスクは低いです。

ですが、そもそも面ぽう圧出はニキビをなくす方法です。

今あるニキビの治療は可能ですが、ニキビの発生を抑える治療ではありません。

なので、今後も同じような生活をしていたら、またニキビができてしまいます。

男性ホルモンによる影響もあるので、ある程度は仕方ないですが、

なるべく皮脂をためないようにして、アクネ菌を根絶やしにして綺麗な肌を維持し続けることが大切です。

そのために普段の生活で、どのようなことを意識すればいいのか紹介します。

 

食生活

脂っこい食事やインスタント食品、甘いスナック菓子の食べ過ぎには注意しましょう。

外食やファストフードなどの偏った食事が多い人は、栄養バランスも乱れてしまいます。

脂肪分や糖分は皮脂の栄養となりやすく、皮脂の分泌が増えてしまいます。

また、脂肪分や糖分を過剰に摂取すると、肌を健やかに保つビタミンBが、大量に代謝に消費されて不足してしまいます。

そうなると、皮脂を分泌するコントロール機能が乱れてしまい、脂っぽい肌になってしまい、ニキビができやすくなってしまいます。

 

睡眠

受験勉強で睡眠不足になったとき、ニキビができやすいですよね。

というのも、皮膚は寝ている時にダメージを修復して、新しい皮膚を作っています。

睡眠不足だと修復がうまくいかずに、古い角質が残ったままになり、毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

毛穴の出口が小さければその分皮脂もたまりやすいですよね。

そして、理想は22時〜2時の間に睡眠をとること。

受験生はどうしても夜型になりやすいですが、早いうちに寝て朝勉強するような習慣をつけるようにしましょう。

朝の方が頭が冴えるし、ニキビともおさらばできるし、脳にもお肌にもいい影響がありますよ。

 

洗顔

ニキビに悩む人でよくやる間違いとしては、1日に何回もゴシゴシと洗顔をする人。

ニキビは肌が不潔だからできるわけではありません。

肌表面は水分と皮脂がいい割合で混ざり合い、天然の保湿液を作っています。

ごしごし洗いすぎるとそのバリアが壊れてしまうので、1日2回洗顔料をよくあわ立てて優しく洗いましょう。

まとめ

 

これだけは忘れないで

・ニキビで悩んだらすぐに皮膚科に行く
・脂っこいものを食べ過ぎない
・夜型の生活をやめる
・顔を強く洗い過ぎない

特に女の子は、マスクやコンシーラーでニキビを目立たなく隠す人が多いと思います。

しかし、マスクを使うとむれたり、コンシーラーの油分でニキビを悪化させることにもつながりかねないので、

まずは隠すことよりも治すことをかんがえましょう。

受験勉強は大変です。たまには笑わないとやってられません。

でも、ニキビがあるだけで普段の生活が楽しくなくて笑えないのってもったいないです。

一刻も早くニキビを治して、大変な受験勉強を笑顔で乗り越えましょう!

 

公式LINE@

 

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
肌トラブルには要注意!