最強のメンタル術

【必読】秋の模試で成果が出ない人が取るべきたった1つの行動

 

翔平
翔平
今日は秋の時期にやるべきことを紹介するよ!

最近勉強のモチベーションは高いですか?

本格的に受験勉強を始めて、模試を何回も受けたのに勉強の成果が出ないと悩んでいませんか?

受験生
受験生
勉強したのに結果が悪かった、もう受験勉強を辞めたい

そう考えてモチベーションが最低で受験を諦める人が多発するのが9月・10月なんです。

せっかく勉強してきて第一志望合格も可能なのに、勝手に自分で限界を決めて諦めていませんか?

一つ知っておいて欲しいこととして、秋の模試でA判定やB判定を出している人はごく少数という事実です。

予備校で勉強を教えていて、たくさんの受験生を見てきましたが、本当に少ないです。

大部分の受験生は夏の頃と判定が変わりません。勉強した分が結果に繋がるのに3ヶ月くらいかかることが当たり前だからです。

それなのに、たった数回の模試で結果が出なかったから

受験生
受験生
勉強した成果も出ないし受験勉強やめたい

と思ってモチベーションが最低になってしまう。

それは本当にもったいないことです。この時期にそうなってしまうとせっかくつけてきた勉強の習慣がなくなり、

一番成績の伸びやすい11月・12月を無駄に過ごしてしまう。

その結果センター試験で思うように点数が取れずに、第一志望校から難易度を下げた大学を受けたくもないのに受験する、、、

そして大学生活もつまらないものになり、授業も受けずに遊んでばっかりで就活もうまくいかず、、、

そんな人を何人も見てきました。

そしてその人たちが揃って口にしていたのが、

受験生
受験生
あの時に勉強をやめなければよかった

という言葉です。

あの時というのはまさしく秋の時期です。

この時期に諦めてしまったがために、本当は行きたくもない大学に進学し、自分の行きたかった大学に通う友達を見て嫉妬する毎日。

常に嫉妬して自分のやりたいことが見えなくなり、特に何をするでもなく大学生活を過ごし、その結果特にアピールすることもないので就活もうまくいかずにまた嫉妬の嵐。

つまり何が言いたいかというと、この時期のモチベーション低下はなんとしても解消すべきということです。

逆に言うと、この時期にきちんとモチベーションを保てれば、周りの諦めていく受験生と大きな差をつけることができ、第一志望に合格する確率をぐっと上げることができるんです。

なので今日はこの時期に成績が伸び悩んでいてモチベーションが下がっている人がやるべき行動を紹介します!

こんな人にオススメ

・模試の判定が悪くて萎えている人
・最近やる気が出ない人
・受験を諦めかけている人

翔平
翔平
たったの3分で読めるから最後までチェック!

模試で結果を出せなかったときにやるべきこと

それはセルフイメージ法です。

具体的に説明すると、セルフイメージ法とは成功している自分を頭の中でイメージして擬似成功体験からモチベーションを上げるという方法です。

あなたは今までどんな時にモチベーションが上がりましたか?

僕自身は野球をやっていた時に練習で頑張った分を、試合で発揮して勝つことができた時。

勉強面で言うと、計画的にテスト勉強をして試験の成績が良かった時です。

つまり成功した時に「今回頑張ってできたんだから次もできるはず!」という風にモチベーションが自然と上がっていきました。

人は小さな成功体験の積み重ねでやる気が出てくると言われていますが、まさしくその通りだと思います。

つまり、未来の成功もイメージすることでいつでも成功体験を得られるので、モチベーションを上げることができるんです!

受験生
受験生
え?実際にうまくいってなくても効果があるの?

確かにそう思う人もいますよね。ただ結論から言うと、イメージするだけで大丈夫です!

最近の脳科学で明らかになったのですが、脳は現実と想像の区別がへたくそなんです。

これくらいへたくそ

つまり、成功している自分を頭の中でイメージするだけで、脳は「成功した!」と勘違いをして実際に成功した時のような気持ちになるんです。

よく野球やサッカーの試合後のインタビューで

スポーツ選手
スポーツ選手
イメージ通りのプレーができました!

と答えているのを見たことがあるかもしれません。

あれも実はセルフイメージ法を使っているんです。

超一流のスポーツ選手も使っているくらいですから、効果は保証されているんです。

では実際にどのようにこの方法を使っていくのかを説明していきます。

 

合格後の自分をイメージする

まずは自分が第一志望の大学に合格した後のことを具体的にイメージしていきます。

自分の第一志望の大学のキャンパスに自分が立っている姿を想像してみてください。

周りの景色はどんな感じですか?

どんな服を着ていますか?

隣に彼氏or彼女がいることも想像するのもいいと思いますよ!

他にもどんなサークルに入ってどんなバイトをしてどんな国に旅行に行くのか、、、

などなど考えたらきりがありませんが、自分が大学に入ってやりたいことなどをイメージしてみてください。

イメージの中に入り込む

とても抽象的になるのですが、さっき頭の中で描いたイメージを肌で感じてみてください。

理想の大学での充実感をリアルに感じてみてください。

そうすると自然とモチベーションが上がり、向上心に満ち溢れてきます。

今までは「勉強しないとなぁ、、めんどくさいなぁ」と消極的に考えていたと思います。

しかし、理想のイメージを描き続けることで自分を高めて理想の大学生活を手に入れる!とポジティブに勉強することができ、

やる気が出ないこの時期にモチベーションを劇的に上げることができると思います!

セルフイメージ法は練習すればするほど上手に、短時間でできるようになります。

せっかくセルフイメージ法を知ったのですから、今ちょっとやってみましょう!

やることはいたって簡単です。1分間目をつぶって、今までの人生で成功した体験をできるだけ鮮明に思い出してください。

そして、そのイメージの中に入り込んでみてください。

成功した体験があまり思い浮かばない人は、楽しかった経験でも大丈夫です。

おそらく1分後にはポジティブな気持ちになっていると思います。

慣れてきたら過去のことではなく、未来のこと、大学に合格して憧れのキャンパスライフを過ごしているイメージをしてみてください。

きっとやる気が出てくると思いますよ。

まとめ

 

これだけは忘れないで

秋の時期にモチベーションを下げずに勉強できるかが一番大事

みんなが精神的にやられて勉強を諦めやすいこの時期こそ、セルフイメージ法を活用してモチベーションを高めましょう!

他にも、モチベーションを高める方法としてオススメしたいのが名言を見ること。

僕が受験で辛かった時に救われた名言をこの記事にまとめました。

英語の名言もあるので、日本語にうまく訳せるかどうかも確認しながら読んでほしいと思います(難易度順に並べています)

公式LINE@

LINE@でしか学べない受験勉強法やメンタル強化術を配信中!

 

 

LINE@では
・ブログには書いていない勉強法
・ストレスフリーに勉強する方法
・やる気を上げるコンテンツ

など受け取ることができます!

 

さらに、今登録してくれた人には以前まで500円で販売していた有料電子書籍を無料でプレゼントします。

 

100ページほどあり、これを読むだけで簡単に偏差値5は上がるコンテンツになっています。

 

友達登録はこちらのボタンをクリック

 

LINEに登録すると学べること

 

・無駄を省いた効率的な勉強法
・スランプを脱出できる方法
・集中力を自分でコントロールする方法
・受験で勝つために必要な心構え
・成績を上げる授業の受け方
・失敗を成功に導く最強のメンタル術

 

などなど、配信しているテーマは様々です。

登録は完全に無料で、登録する場合は下のボタンをクリックしてください。

友達登録はこちらのボタンをクリック!

クリックしてもダメな場合は、こちらから検索またはQRコードを読み込んでください。

ID:@mqp7867l

翔平
翔平
LINE@の登録よろしくね!